日本の自動車のダウンサイジングとは? わかりやすく解説

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日本の自動車のダウンサイジング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 22:34 UTC 版)

ダウンサイジング」の記事における「日本の自動車のダウンサイジング」の解説

日本においては近年登録車から軽自動車へと乗り換え動きがある。この背景には元来の軽のランニングコスト(税、燃費など)の安さ加え欧州新興国などへの展開をにらんで最大公約数的な開発がされているグローバルモデルの多い登録車対し軽自動車という規格日本市場ニーズ特化した国内専用車なので、日本ユーザーによりマッチしているということもある。これには自動車ステータスであった時代終焉という価値観転換大きく関係している。 かつては商用車として見られていた軽トールワゴン台頭により車内空間が広い車種も珍しいものでなくなったため、狭い道を走り回れ小ささと、人・物の収納を全く苦にしないユーティリティ性能の高さを両立し軽自動車一般人の手多く行き渡るようになった加えて技術の進歩市場発展により登録車並かそれ以上豪華装備質感付与されることも当たり前になったことも、ダウンサイジングの波に拍車をかけている。その分購入時価格Bセグメント登録車をも凌ぐ場合増えているものの、前述通り軽自動車使い勝手良さから飛ぶよう売れている

※この「日本の自動車のダウンサイジング」の解説は、「ダウンサイジング」の解説の一部です。
「日本の自動車のダウンサイジング」を含む「ダウンサイジング」の記事については、「ダウンサイジング」の概要を参照ください。

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