rectangle
「rectangle」の意味
「rectangle」とは、四角形の一種であり、四つの直角を持つ図形を指す。縦と横の長さが異なる場合も、同じ場合もある。同じ長さの場合は正方形と呼ばれるが、正方形も狭義の長方形に含まれる。「rectangle」の発音・読み方
「rectangle」の発音は、IPA表記では /ˈrɛktæŋɡəl/ であり、IPAのカタカナ読みでは「レクタングル」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「レクタングル」と読む。「rectangle」の定義を英語で解説
A rectangle is a quadrilateral with four right angles. It can have different lengths for its sides, and when all sides are equal in length, it is called a square. A square is considered a special case of a rectangle.「rectangle」の類語
「rectangle」の類語には、以下のようなものがある。square
「square」は、四つの直角と同じ長さの辺を持つ四角形を指す。正方形は長方形の特別なケースである。quadrilateral
「quadrilateral」は、四つの辺と四つの角を持つ図形の総称である。長方形は四角形の一種である。「rectangle」に関連する用語・表現
right angle
「right angle」は、90度の角度を指す。長方形は四つの直角を持つ。area
「area」は、図形の内部にある空間の大きさを指す。長方形の面積は、縦と横の長さを掛けた値で求められる。perimeter
「perimeter」は、図形の周囲の長さの合計を指す。長方形の周囲の長さは、縦と横の長さの合計の2倍で求められる。「rectangle」の例文
1. The area of the rectangle is 20 square meters.(長方形の面積は20平方メートルである。)2. The perimeter of the rectangle is 18 meters.(長方形の周囲の長さは18メートルである。)
3. The rectangle has a length of 5 meters and a width of 4 meters.(長方形は縦が5メートル、横が4メートルである。)
4. The square is a special type of rectangle.(正方形は特別な種類の長方形である。)
5. The diagonals of a rectangle are equal in length.(長方形の対角線は等しい長さである。)
6. The opposite sides of a rectangle are parallel.(長方形の反対側の辺は平行である。)
7. The angles of a rectangle are all right angles.(長方形の角度はすべて直角である。)
8. A rectangle can be divided into two congruent triangles.(長方形は2つの合同な三角形に分割できる。)
9. The ratio of the length to the width of the rectangle is 5:4.(長方形の縦と横の比率は5対4である。)
10. The rectangle has an aspect ratio of 16:9.(長方形はアスペクト比が16対9である。)
Rectangle コンストラクタ (Int32, Int32, Int32, Int32)
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文
Dim x As Integer Dim y As Integer Dim width As Integer Dim height As Integer Dim instance As New Rectangle(x, y, width, height)
Rectangle、Intersect、IsEmpty、および IntersectsWith の各メンバのコード例を次に示します。この例は、Windows フォームで使用する必要があります。このコードをフォームに貼り付け、フォームの Paint イベントを処理するときに PaintEventArgs の e を渡してこのメソッドを呼び出します。
Private Sub InstanceRectangleIntersection( _ ByVal e As PaintEventArgs) Dim rectangle1 As New Rectangle(50, 50, 200, 100) Dim rectangle2 As New Rectangle(70, 20, 100, 200) e.Graphics.DrawRectangle(Pens.Black, rectangle1) e.Graphics.DrawRectangle(Pens.Red, rectangle2) If (rectangle1.IntersectsWith(rectangle2)) Then rectangle1.Intersect(rectangle2) If Not (rectangle1.IsEmpty) Then e.Graphics.FillRectangle(Brushes.Green, rectangle1) End If End If End Sub
private void InstanceRectangleIntersection(PaintEventArgs e) { Rectangle rectangle1 = new Rectangle(50, 50, 200, 100); Rectangle rectangle2 = new Rectangle(70, 20, 100, 200); e.Graphics.DrawRectangle(Pens.Black, rectangle1); e.Graphics.DrawRectangle(Pens.Red, rectangle2); if (rectangle1.IntersectsWith(rectangle2)) { rectangle1.Intersect(rectangle2); if (!rectangle1.IsEmpty) { e.Graphics.FillRectangle(Brushes.Green, rectangle1); } } }
private: void InstanceRectangleIntersection( PaintEventArgs^ e ) { Rectangle rectangle1 = Rectangle(50,50,200,100); Rectangle rectangle2 = Rectangle(70,20,100,200); e->Graphics->DrawRectangle( Pens::Black, rectangle1 ); e->Graphics->DrawRectangle( Pens::Red, rectangle2 ); if ( rectangle1.IntersectsWith( rectangle2 ) ) { rectangle1.Intersect( rectangle2 ); if ( !rectangle1.IsEmpty ) { e->Graphics->FillRectangle( Brushes::Green, rectangle1 ); } } }
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Rectangle コンストラクタ (Point, Size)
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文
public Rectangle ( Point location, Size size )
public: Rectangle ( Point location, Size size )
public Rectangle ( Point location, Size size )
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Rectangle コンストラクタ
オーバーロードの一覧
名前 | 説明 |
---|---|
Rectangle (Point, Size) | 指定した位置とサイズで、Rectangle クラスの新しいインスタンスを初期化します。 |
Rectangle (Int32, Int32, Int32, Int32) | 指定した位置とサイズで、Rectangle クラスの新しいインスタンスを初期化します。 .NET Compact Framework によってサポートされています。 |
Rectangle フィールド
Rectangle プロパティ
Rectangle メソッド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Ceiling | 指定の RectangleF 構造体をその RectangleF の値を次の整数値に丸めることによって Rectangle 構造体に変換します。 | |
Contains | オーバーロードされます。 この Rectangle で定義された四角形領域内に、指定の点が含まれているかどうかを判断します。 | |
Equals | オーバーロードされます。 オーバーライドされます。 指定したオブジェクトがこの Rectangle オブジェクトに等しいかどうかを判断します。 | |
FromLTRB | 指定の端の位置の Rectangle 構造体を作成します。 | |
GetHashCode | オーバーライドされます。 この Rectangle 構造体のハッシュ コードを返します。ハッシュ コードの使い方の詳細については、GetHashCodeのトピックを参照してください。 | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) | |
Inflate | オーバーロードされます。 Rectangle 構造体を指定の量だけ膨らませます。 | |
Intersect | オーバーロードされます。 2 つの四角形の交差部分を表す Rectangle 構造体を確認します。 | |
IntersectsWith | この四角形が rect と交差するかどうかを判断します。 | |
Offset | オーバーロードされます。 四角形の位置を指定した量によって調節します。 | |
op_Equality | 2 つの Rectangle 構造体の位置およびサイズが同じかどうかをテストします。 | |
op_Inequality | 2 つの Rectangle 構造体の位置またはサイズが異なるかどうかをテストします。 | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
Round | 指定の RectangleF をその RectangleF の値を最も近い整数値に丸めることによって Rectangle に変換します。 | |
ToString | オーバーライドされます。 この Rectangle の属性をユーザーが判読できる文字列に変換します。 | |
Truncate | 指定の RectangleF をその RectangleF 値を切り捨てることによって Rectangle に変換します。 | |
Union | 2 つの Rectangle 構造体の和集合が格納されている Rectangle 構造体を取得します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |
Rectangle メンバ
四角形の位置とサイズを表す 4 つの整数を格納します。より高度な領域関数を使用する場合は Region オブジェクトを使用します。
Rectangle データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック コンストラクタ
パブリック フィールド
パブリック プロパティ
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Ceiling | 指定の RectangleF 構造体をその RectangleF の値を次の整数値に丸めることによって Rectangle 構造体に変換します。 | |
Contains | オーバーロードされます。 この Rectangle で定義された四角形領域内に、指定の点が含まれているかどうかを判断します。 | |
Equals | オーバーロードされます。 オーバーライドされます。 指定したオブジェクトがこの Rectangle オブジェクトに等しいかどうかを判断します。 | |
FromLTRB | 指定の端の位置の Rectangle 構造体を作成します。 | |
GetHashCode | オーバーライドされます。 この Rectangle 構造体のハッシュ コードを返します。ハッシュ コードの使い方の詳細については、GetHashCodeのトピックを参照してください。 | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) | |
Inflate | オーバーロードされます。 Rectangle 構造体を指定の量だけ膨らませます。 | |
Intersect | オーバーロードされます。 2 つの四角形の交差部分を表す Rectangle 構造体を確認します。 | |
IntersectsWith | この四角形が rect と交差するかどうかを判断します。 | |
Offset | オーバーロードされます。 四角形の位置を指定した量によって調節します。 | |
op_Equality | 2 つの Rectangle 構造体の位置およびサイズが同じかどうかをテストします。 | |
op_Inequality | 2 つの Rectangle 構造体の位置またはサイズが異なるかどうかをテストします。 | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
Round | 指定の RectangleF をその RectangleF の値を最も近い整数値に丸めることによって Rectangle に変換します。 | |
ToString | オーバーライドされます。 この Rectangle の属性をユーザーが判読できる文字列に変換します。 | |
Truncate | 指定の RectangleF をその RectangleF 値を切り捨てることによって Rectangle に変換します。 | |
Union | 2 つの Rectangle 構造体の和集合が格納されている Rectangle 構造体を取得します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |
Rectangle 構造体
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文
スレッド セーフ
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
長方形
「rectangle」に関係したコラム
-
MT4(Meta Trader 4)でFXやCFDなどのチャートを表示して、1日ごとの相場の動きを一目でわかるようにするインディケーターを紹介します。インディケーターは「Coloured_Days_o...
-
FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)のマルチタイムフレーム(Multi time frame、MTF)とは、1つのチャート画面に他の時間足のチャートを表示...
- rectangleのページへのリンク