F/A18とは? わかりやすく解説

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【F/A-18】(えふえーじゅうはち)

McDonell Douglas F/A-18"Hornet(ホーネット)".

アメリカマクダネル・ダグラス社(現ボーイング社)が開発した艦上戦闘攻撃機
愛称の「ホーネット」は、スズメバチ意味する
現在アメリカ海軍、アメリカ海兵隊主力戦闘攻撃機である。

本機ルーツは、1970年代ノースロップ社がF-5の後継として開発した「P530『コブラ』であった
この機は、アメリカ空軍LCF低価格戦闘機競争試作に「YF-17」としてエントリーしたが、ジェネラル・ダイナミクス社のYF-16敗れて一度お蔵入り」となる。

しばらく後、アメリカ海軍でNACF海軍空戦戦闘機計画立ち上がったが、海上運用時安全確保見地から、海軍単発YF-16拒否したため、双発YF-17ベースとした艦上機開発決まった
しかし、ノースロップには艦上機開発経験がなかったため、マクダネル・ダグラスとの共同開発となり、最終的にマクダネル・ダグラス主契約となった
後に、マクダネル・ダグラス社はボーイング社吸収合併されたため、現在はボーイング社ブランドとなっている。

当初戦闘機型F-18攻撃機型のA-18別々に生産される計画だったが、同一機体両方任務をこなせる多目的戦闘機となったため、F/A-18のナンバー与えられた。
但し「F-18」と「A-18」の名は同一機体になってからもしばらく残っており、「F/A-18」になるまでは戦闘機任務従事する機体を「F-18」、攻撃機任務従事する機体を「A-18」と呼んでいた。
初期型A・B型加え火器管制能力を向上させてAIM-120AGM-65などを運用できるC・D型開発されたが、その後海軍でF-14やA-6退役すると、それらの後継としては航続能力兵装量が不足するため、機体大型化して燃料搭載量ハードポイント増加など、各所改良施したE・F型開発され、現在配備進んでいる。
なお、E・F型呼称として、メーカーなどの通称 SuperHonet(スーパーホーネット) 、現場兵士などの愛称Rhino(ライノ)が挙げられる
また、EA-6B後継となる電子戦機型として、複座F型ベースにしたEA-18G開発行われている。

アメリカ以外ではカナダスペインオーストラリアクウェートスイスフィンランドマレーシア各国空軍使用している。

映画インデペンデンスデイ」の主役機やアメリカ海軍アクロバットチームブルーエンジェルス」の機体としても有名である。

スペックデータ

乗員1名(A/C
2名(B/D)
全長17.07m
全高4.66m
全幅11.43m
主翼面積37.2㎡
空虚重量12,973kg(A/B)
10,810kg(C/D)
最大離陸重量21,888kg(A/B)
23,542kg(C/D)
エンジンGE F404-GE-400ターボファン推力7,258kgf)×2基(A/B)
GE F404-GE-402ターボファン推力8,145kgf)×2基(C/D)
最大速度マッハ1.7+(A/B)/マッハ1.8(C/D)
航続距離3,700km(フェリー時)
約537km(戦闘行動時)(C/D)
実用上昇限度15,240m(C/D)
固定武装M61A1 20mmバルカン砲×1門
兵装下記兵装を7,031kg(E/F型は8,051kg)まで搭載可能。
空対空ミサイルAIM-9,AIM-7,AIM-120
空対地ミサイルAGM-65,AGM-123,AGM-158
空対艦ミサイルAGM-84
対レーダーミサイルAGM-88
爆弾/ロケット弾ポッド
AGM-154JSOW滑空誘導爆弾
各種クラスター爆弾
ペイブウェイレーザー誘導爆弾
JDAM
Mk.80シリーズ
CBU-72 FAE
LAU-10 ズーニー 5インチ ロケットランチャー
LAU-68 ハイドラ70 ロケットランチャー
B-57/61戦術核

バリエーション(カッコ内は生産機数)

18f.jpg
Photo:MASDF

F/A-18F スーパーホーネット


F/A-18 (航空機)

(F/A18 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/30 17:41 UTC 版)

アメリカ軍所属のF/A-18




「F/A-18 (航空機)」の続きの解説一覧

F/A-18(キートン(初代))

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:27 UTC 版)

ソニックウィングス」の記事における「F/A-18(キートン初代))」の解説

特徴として、ショットフルパワーアップ状態は25秒間保てる。サブショットは「スネークナパーム」、特殊武器の「F.A.E.」は火力の高い気化爆弾である。

※この「F/A-18(キートン(初代))」の解説は、「ソニックウィングス」の解説の一部です。
「F/A-18(キートン(初代))」を含む「ソニックウィングス」の記事については、「ソニックウィングス」の概要を参照ください。


F/A-18

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 02:34 UTC 版)

AN/APG-83」の記事における「F/A-18」の解説

2018年8月13日米海兵隊要求によりF/A-18CへのAN/APG-83搭載可能性実証ノースロップ・グラマンは、F/A-18C/DAN/APG-73レーダーAESAレーダー置き換えるためにレイセオンAN/APG-79(V)4と競合しており、選定されれば海兵隊100機のF/A-18C/Dレーダーアップグレードする予定としていたが、敗れている。

※この「F/A-18」の解説は、「AN/APG-83」の解説の一部です。
「F/A-18」を含む「AN/APG-83」の記事については、「AN/APG-83」の概要を参照ください。


F/A-18(R)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 10:05 UTC 版)

F/A-18 (航空機)」の記事における「F/A-18(R)」の解説

機関砲撤去しカメラ搭載した偵察機型試作のみ。

※この「F/A-18(R)」の解説は、「F/A-18 (航空機)」の解説の一部です。
「F/A-18(R)」を含む「F/A-18 (航空機)」の記事については、「F/A-18 (航空機)」の概要を参照ください。

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