開場まで
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「読売ジャイアンツ球場」の記事における「開場まで」の解説
巨人はそれまで、練習やファーム公式戦については東京都大田区の多摩川左岸河川敷にあった「巨人軍多摩川グラウンド」を使用していた。しかし多摩川グラウンドは立地上、雨天時の使用が困難であるなど、次第に施設の不備が指摘されるようになった。さらに土地は国有地(管理者は当時の建設省、現国土交通省)であり、施設拡充は非常に困難な状況となっていた。 そこで球団はより充実した練習環境を整えるべく、東京都と神奈川県の都県境付近に位置する「よみうりランド」内にある「よみうりランド会館」(スキージャンプ競技施設「読売シャンツェ」跡)横の敷地内に球団施設を移転することを決定。整備が進められ、屋内練習場が1984年に、球場は翌1985年秋にそれぞれ完成。翌1986年から、イースタン・リーグ公式戦の巨人主催試合は主にこのジャイアンツ球場で開催されるようになった。その後は合宿所も設けられた。
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開場まで
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「多摩川スピードウェイ」の記事における「開場まで」の解説
日本における自動車の黎明期である1910年代から、日本国内でも富裕層や外国人により輸入自動車によるレースが行われており、さらに1920年代には白楊社のオートモ号など国産の自動車メーカーが複数設立され、いずれもレースができる場所を探していたが、パーマネント(常設)サーキットがないために目黒競馬場や洲崎埋立地、代々木練兵場や立川飛行場で開催するなど開催場所の確保に苦労していた。 このような状況を打開するため、アメリカでモータースポーツ活動を行っていた藤本軍次がパーマネントサーキットの開場を企画し、1930年代初頭に報知新聞社とともに「日本スピードウェイ協会」を設立し、サーキット用地の確保に奔走した。
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開場まで
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1980年、建設省(現・国土交通省)が横浜市港北区内の鶴見川流域に多目的遊水池の整備を決定。 1990年、横浜市が多目的遊水池上に1998年秋季国民体育大会のメインスタジアムを含む総合運動公園の整備を決定。 1992年1月、横浜市が用地買収に着手。 1993年1月、2002 FIFAワールドカップ (2002年W杯)の日本国内開催候補地に決定。 1994年1月、スタジアム着工。 1996年10月、横浜市が2008年夏季オリンピック開催都市への立候補を表明(横浜オリンピック構想)。 1996年12月、2002年W杯の開催地に決定。 1997年3月、「横浜国際総合競技場」の名称が決定。 1997年4月、スタジアムの運営を横浜市スポーツ振興事業団へ委託。 1997年8月13日、日本オリンピック委員会 (JOC)での国内選考決選投票で大阪市に敗れ、オリンピック開催を断念。 1997年10月、スタジアム竣工。
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開場まで
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「美浦トレーニングセンター」の記事における「開場まで」の解説
1970年代までは関東地区の厩舎に所属する馬(俗に関東馬と呼ばれる)の調教については東京、中山の2つの競馬場と白井の拡張厩舎街(当時は中山競馬場白井分場。現在の競馬学校の所在地)を中心に実施されてきた。 詳細は「中山競馬場#主な元所属調教師」および「東京競馬場#歴史」を参照 しかし、調教に必要なコース本数が充分確保されておらず、馬場を保護するためにコースの内外を区分して調教するなど難しいやりくりなどを強いられた。また、東京、中山いずれも周辺地域の宅地化が進展しており、競馬場周辺の環境問題にも対応する必要が出てきた。 そこで検討されていたのは、休養馬の保養所および若駒の育成調教場として、東京西郊に東京競馬場の分厩舎を新設するという構想であった。1959年にはその候補地として東京都八王子市片倉町が選定されるなど進展を見せるも、1965年の多摩ニュータウン計画の発表で地価が高騰するなどの影響を受けて十分な敷地の確保が難しくなり、分厩舎構想は断念された。また、中山競馬場の白井分場も1960年代の千葉県による千葉ニュータウン計画構想が浮上したことで、移転の必要性が増していた。 「多摩ニュータウン#開発のはじまり」および「千葉ニュータウン#沿革」も参照 1961年(昭和36年)にトレーニングセンター構想と厩舎群の競馬場からの移転計画が具体化した。 1967年(昭和42年)には最終候補地として、茨城県稲敷郡美浦村、神奈川県横浜市港北区(現:緑区)長津田地区、神奈川県厚木市棚沢地区の3ヵ所を選定。 このうち美浦村では、前年に新東京国際空港(現・成田国際空港)の建設地が千葉県三里塚地区に決定されて空港誘致を逃しており、村長の糸賀喜一がトレーニングセンターの誘致に乗り出して大口地権者の協力を得るなどの積極的な働きかけを行った。村からは誘致陳情書が提出され、また地元茨城3区選出の衆院議員赤城宗徳の尽力もあり、翌1968年4月、正式に美浦村が関東地区のトレーニングセンター候補地として選出された。同年中に調印も行われ、用地買収が開始された。 しかし、多くの地主から退去に伴う代替地の要求が発生したこともあって用地買収の完了には約4年を要し、1972年(昭和47年)9月にようやく敷地の造成工事に着手した。栗東トレーニングセンターが開場した後のことであった。その後も第1次オイルショックの影響などで工事は難航したが、1977年(昭和52年)12月に全ての建設工事が完了した。設計は三橋建築設計事務所。
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