開場までとは? わかりやすく解説

開場まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 02:31 UTC 版)

読売ジャイアンツ球場」の記事における「開場まで」の解説

巨人それまで練習ファーム公式戦については東京都大田区多摩川左岸河川敷にあった巨人軍多摩川グラウンド」を使用していた。しかし多摩川グラウンド立地上、雨天時の使用が困難であるなど、次第施設不備指摘されるようになった。さらに土地国有地管理者当時建設省現国交通省)であり、施設拡充は非常に困難な状況となっていた。 そこで球団はより充実した練習環境整えるべく、東京都神奈川県都県境付近に位置するよみうりランド」内にある「よみうりランド会館」(スキージャンプ競技施設読売シャンツェ」跡)横の敷地内球団施設移転することを決定整備進められ屋内練習場1984年に、球場は翌1985年秋にそれぞれ完成。翌1986年から、イースタン・リーグ公式戦巨人主催試合は主にこのジャイアンツ球場開催されるようになったその後合宿所設けられた。

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開場まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:00 UTC 版)

多摩川スピードウェイ」の記事における「開場まで」の解説

日本における自動車黎明期である1910年代から、日本国内でも富裕層外国人により輸入自動車によるレースが行われており、さらに1920年代には白楊社オートモ号など国産自動車メーカー複数設立されいずれもレースができる場所を探していたが、パーマネント常設サーキットがないために目黒競馬場洲崎埋立地代々木練兵場立川飛行場開催するなど開催場所の確保苦労していた。 このような状況打開するため、アメリカでモータースポーツ活動行っていた藤本軍次パーマネントサーキット開場企画し1930年代初頭報知新聞社とともに日本スピードウェイ協会」を設立しサーキット用地確保奔走した

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開場まで


開場まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:01 UTC 版)

美浦トレーニングセンター」の記事における「開場まで」の解説

1970年代まで関東地区厩舎所属する馬(俗に関東馬呼ばれる)の調教については東京中山2つ競馬場白井拡張厩舎街(当時中山競馬場白井分場現在の競馬学校所在地)を中心に実施されてきた。 詳細は「中山競馬場#主な元所属調教師」および「東京競馬場#歴史」を参照 しかし、調教必要なコース本数充分確保されておらず、馬場保護するためにコース内外区分して調教するなど難しやりくりなどを強いられたまた、東京中山いずれも周辺地域宅地化進展しており、競馬場周辺の環境問題にも対応する必要が出てきた。 そこで検討されていたのは、休養馬の保養所および若駒育成調教場として、東京西郊東京競馬場の分厩舎新設するという構想であった1959年にはその候補地として東京都八王子市片倉町選定されるなど進展見せるも、1965年多摩ニュータウン計画発表地価高騰するなどの影響受けて十分な敷地確保難しくなり、分厩舎構想断念された。また、中山競馬場白井分場1960年代千葉県による千葉ニュータウン計画構想浮上したことで、移転必要性増していた。 「多摩ニュータウン#開発のはじまり」および「千葉ニュータウン#沿革」も参照 1961年昭和36年)にトレーニングセンター構想厩舎群の競馬場からの移転計画具体化した1967年昭和42年)には最終候補地として、茨城県稲敷郡美浦村神奈川県横浜市港北区(現:緑区長津田地区神奈川県厚木市棚沢地区の3ヵ所を選定このうち美浦村では、前年新東京国際空港現・成国際空港)の建設地千葉県三里塚地区決定され空港誘致逃しており、村長糸賀喜一トレーニングセンター誘致乗り出して大口地権者協力を得るなどの積極的な働きかけ行ったからは誘致陳情書提出され、また地元茨城3区選出衆院議員赤城宗徳尽力もあり、翌1968年4月正式に美浦村関東地区トレーニングセンター候補地として選出された。同年中に調印行われ用地買収開始された。 しかし、多く地主から退去に伴う代替地要求発生したこともあって用地買収完了には約4年要し1972年昭和47年9月にようやく敷地造成工事着手した栗東トレーニングセンター開場した後のことであったその後第1次オイルショック影響など工事難航したが、1977年昭和52年12月全ての建設工事完了した設計三橋建築設計事務所

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