多摩川スピードウェイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/04 23:12 UTC 版)
座標: 北緯35度35分12.12秒 東経139度39分47.37秒 / 北緯35.5867000度 東経139.6631583度
注釈
- ^ グラウンド自体は現在も存在しており、2011年に国と北海道日本ハムファイターズとの間で交わされた土地の借用契約が満了し、国に返還されたのち川崎市が買い取り、2015年に市営の川崎市多摩川丸子橋硬式野球場として再オープンした。
出典
- ^ AUTOSPORT
- ^ webCG - 第91回:自動車競走時代の熱狂 多摩川スピードウェイが育てたレースの夢
- ^ 『昭和の日本 自動車見聞録』P.121/P122 小林彰太郎著 トヨタ博物館
- ^ HONDA公式サイト - 多摩川スピードウェイのオープニングレース開催
- ^ Gazoo
- ^ 『昭和の日本 自動車見聞録』P.125-P128 小林彰太郎著 トヨタ博物館
- ^ 『昭和の日本 自動車見聞録』P.128/P129 小林彰太郎著 トヨタ博物館
- ^ 神奈川)80周年で記念プレート 多摩川スピードウェイ朝日新聞 2016年5月30日
- ^ 第4回:日本のサーキットの変遷その1「多摩川スピードウェイ」奥川浩彦の「レースと写真とクルマの話」
- ^ さらば熱狂の客席 歴史の「証人」多摩川スピードウェイ 堤防工事のため撤去「自動車産業 発展の地」 - 東京新聞・2021年9月21日
- ^ 沼田亨 (2021年8月16日). “クルマの歴史的遺構が消える! 「多摩川スピードウェイ」跡地問題に思う”. webCG. 2021年10月5日閲覧。
- ^ 沼田亨 (2021年10月5日). “消えゆく多摩川スピードウェイ遺構に往時のチャンピオンマシン再び”. webCG. 2021年10月5日閲覧。
- ^ 日本初の常設サーキット「多摩川スピードウェイ」観客席の一部保存を合意 - 東京新聞・2021年12月6日
- ^ 川崎・多摩川スピードウェイ遺構 観客席の一部保存 - カナロコ・2022年7月7日
- ^ 多摩川沿いに日本発の常設サーキットがあった「多摩川スピードウエー」遺構を青山に レスポンス・2023年4月22日・2023年5月2日閲覧
- ^ TamagawaSpeedwaySocietyの投稿(pfbid02GUjwZ34q9KjZofntrfGUruwj2rxWZ1Hna2DxN3A8n9kJGyorh3qx9iDSKk9dKydcl) - Facebook
- 1 多摩川スピードウェイとは
- 2 多摩川スピードウェイの概要
- 3 その後
- 4 現在の跡地
- 5 脚注
固有名詞の分類
- 多摩川スピードウェイのページへのリンク