公営競技場建設計画とは? わかりやすく解説

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公営競技場建設計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:00 UTC 版)

多摩川スピードウェイ」の記事における「公営競技場建設計画」の解説

またこのころ、この場所を公営競技場として使用する計画持ち上がり1949年にはオートレース創設目指し結成され日本小型自動車競走会(後の日本小型自動車振興会現在のJKA)の主催により、戦後初の『全日本モーター・サイクル選手権』が開催されている。 しかし当時既に競輪競技創設されていたうえに、翌年1950年10月千葉県船橋オートレース場オープンしたため、代わりに競輪場建設する方向神奈川県などの自治体動き見せていたが、河川敷における水害の心配や、地理的に近隣にある川崎競輪場などとの競合懸念されたことから、結局この話が実現することはなかった。 さらに、連合国の1国として関東地域占領業務にあたっていたアメリカ軍将校などが横田基地エプロン滑走路ジムカーナなどを開催し始めると、日本における自動車レース活動中心がそれらに移ることとなる。なおこのようなアメリカ軍基地内でのジムカーナは、1952年日本連合国軍占領脱した後の1960年代に至るまで開催されていた。

※この「公営競技場建設計画」の解説は、「多摩川スピードウェイ」の解説の一部です。
「公営競技場建設計画」を含む「多摩川スピードウェイ」の記事については、「多摩川スピードウェイ」の概要を参照ください。

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