過去に存在したクラスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 過去に存在したクラスの意味・解説 

過去に存在したクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:37 UTC 版)

SUPERRACE CHAMPIONSHIP」の記事における「過去に存在したクラス」の解説

Hyundai Avante Cup 2017年から2018年まで開催されていたヒュンダイ・アバンテワンメイクレースMini challenge Korea 2019年にヒュンダイアバンテカップと代わる形で開催された、グローバルMINI60周年記念大会JCWクラス/クーパーSクラス/レディースクラス3つのクラス争われる使用する車両JCWクラスがジョンクーパーワークス(F56)、クーパーSクラスレディースクラスクーパーS(F56)を使用する。無改造条件ながら、上記の2車種所有するものなら誰でも参加可能だったAsian Drifting Cup 2018年開催されドリフト大会Korea Drift Leagueフォーミュラ・ドリフト優秀な成績だった選手KARA(大韓カーレース教会)が選出した選手招待して開催日本からも川畑真人藤野秀之招待されそれぞれ日産・180SX使用したその後大会としては独立したが、現在もサポートレースやパフォーマンスショーとして不定期ながらSUPER RACE Championship内で開催している。 ECSTA V720 CRUZE ECSTA V720 ACCENT 2014年〜2016年間で行われたシボレー・クルーズヒュンダイ・アクセント(ディーゼル仕様)を用いたワンメイクレースタイトルスポンサーにある通りタイヤもセミスリックのクムホ・ECSTA V720のワンメイクである。

※この「過去に存在したクラス」の解説は、「SUPERRACE CHAMPIONSHIP」の解説の一部です。
「過去に存在したクラス」を含む「SUPERRACE CHAMPIONSHIP」の記事については、「SUPERRACE CHAMPIONSHIP」の概要を参照ください。


過去に存在したクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:55 UTC 版)

全日本ロードレース選手権」の記事における「過去に存在したクラス」の解説

GP500500ccのレース専用車両によって競われるクラス全日本では1981年から1993年まで開催された。2ストロークエンジン主流だったが4ストロークエンジン搭載マシン存在したWGP・500ccクラス直結する関係であり、WGP参戦するメーカー実戦開発の場として各社ワークスマシン揃って参戦しWGP以外では唯一である最新の500ccワークスマシン見られるレースとして人気博した。 しかしワークスマシン存在プライベーターの上入賞難しくすることにもつながり参戦費用高騰招き1990年代入りエントリー台数一桁になってしまった。規定上は250cc超500cc以下であれば参加可能なので、モリワキRS250ボアアップして250cc超の排気量としたマシンエントリーさせたことがあるフォーミュラ750750ccのレース専用車両によって競われるクラス1973年から1980年まで開催された。当時のトップカテゴリー。1977年から1979年までの3年間は世界選手権開催されクラスだが、生産台数25台以上という規定がありメーカー開発が進まなかったことが衰退の原因でもあった。 オーバー250cc250cc超の排気量車両によって競われるクラス1968年から1972年まで開催された。当時のトップカテゴリー。 350cc350ccのレース専用車両によって競われるクラス1976年から1981年まで開催された。1983年まではGP250GP500中間カテゴリーとしてWGPでも開催されていた。 TT-F14ストローク750cc以下または2ストローク500cc以下の公道市販車ベースレース参戦用に改造施した車両によって競われるクラス1984年から1993年まで開催された。市販車クランクケース使用していれば、改造範囲としてフレーム交換サスペンション構造変更も可能であったことから、ほぼGP500同様のプロトタイプマシンが生み出されメーカーワークス・チームがしのぎを削り開発費高騰招いた1988年からはスーパーバイク仕様でのエントリーも可能であったスーパーバイクSB4ストローク公道市販車ベースレース参戦用に改造施した車両によって競われるスーパーバイク世界選手権準拠したクラス4気筒場合は600cc超750cc以下、3気筒では600cc超900cc以下、2気筒では750cc超1000cc以下というように、気筒数によって排気量制限が変わる点がJSB1000と同様である。気筒数により最低重量異なった1994年から2002年まで最高峰カテゴリーとして開催された。 TT-F34ストローク400cc以下または2ストローク250cc以下の公道市販車ベースレース参戦用に改造施した車両によって競われるクラス1984年から1991年まで開催された。TT-F1クラス同様改造許され範囲広く参戦費用TT-F1より低く抑えられることもあり1982年ごろからF3ブームとなり参戦台数も非常に多く4ストローク400ccと2ストローク250cc混走でありコースレイアウトによっては250ccで400ccを上回る場合もあり、その対決見ものであったスーパーNKS-NK、スーパーネイキッド)スーパーバイククラスとの混走の形で行われた改造範囲SBよりも広いが、入賞マシンには車両買い取り制度がある。 Xフォーミュラ プライベーターの手によるオーバー1000ccの4ストロークマシン(Xフォーミュラマシン)によって競われるクラス。 NK-1 プロトタイプ2002年のみ開催され賞典クラス排気量1000cc以下の車両で安全上の問題無ければ参戦できた。ロードレース世界選手権最大排気量クラスGP500からMotoGPへと変わるに伴いメーカーMotoGPマシン開発力を入れざるを得ない状況があったために創設された。スズキGSV-Rで、カワサキスーパーバイク車両大幅に改良したマシン参戦買い取り制度が無いため、ヨシムラとケンツがGSX-R1000改造マシンモリワキホンダCBR954RR改造マシンフル参戦した。SB/S-NK/JSB1000との混走であった。 GP2502009年まで開催された、250ccレース専用車両によって競われるクラス2ストローク・175cc超250cc以下の最大2気筒エンジンで、車体最低重量は100kg。1983年までは市販レーサー参戦するプライベイターによる戦い中心だったが、1984年からホンダヤマハによるワークス・レーサーが投入されはじめ「H・Y戦争」と呼ばれるワークス対決始まった市販レーサー参戦可能であり、ワークス・チーム参戦開始後もプライベイターがGP500クラスより参戦しやすかったため、WGP直結しクラスとして1986年には参加台数100台を超える盛況もあった。ロードレース世界選手権4ストローク移行によりクラス終了となった2009年賞典外ながら、現J-GP2クラス相当するマシン混走認めていた。 GP1252009年まで開催され2ストローク・85cc超125cc以下単気筒エンジンマシンによって競われるクラス2008年より4ストローク175cc超250cc以下単気筒エンジンマシン参戦認められ2010年車体最低重量2ストローク車両が77kg、4ストローク車両が75kgだった。市販レーサー価格GP250クラスより安価であり、WGP125ccクラス直結しクラスでもあり若手登竜門存在ともなりWGP挑戦するレーサー多数輩出したロードレース世界選手権4ストローク移行によりクラス終了となった。 GP-MONO4ストローク単気筒250cc自然吸気エンジンRAM禁止)を搭載するレース専用車両によって競われるクラス2010年レギュレーションでは車両最低重量は85kg(バラスト使用可)。2006年から全日本格式開催されてきたが、2011年全日本格式開催終了したクラス名称の「MONO」は単気筒由来する。このクラスのみライセンス国際国内。 J-GP22010年より新設されクラス主催者側では「ST600上位者のステップアップクラス」と位置づけているが、事実上ロードレース世界選手権MotoGP)のGP250クラス4ストロークエンジンの「Moto2クラス移行2010年から)することにともなって作られクラスである。 2018年までMoto2ホンダエンジンワンメイクなのに対し、本クラスMFJ公認したST600用エンジン4ストローク401cc - 600ccのエンジンであればメーカーエンジン使用可能。またフレームについても、専用のプロトタイプマシン(最低車両重量153kg)以外に「コンストラクタービジネスチャンス創出のため」としてST600からの改造車両(最低車両重量148kg)も「デチューンMoto2マシン」として参戦認められる2011年度より最低車両重量プロトタイプ・ST600ベース共に148kgに統一されている)。初年度2010年moto2シャーシ使用したチーム存在しなかったが(moto2J-GP2では重量制限レギュレーション異なりmoto2マシンだとバラスト等を搭載して重量アップしなければ参戦できないため)、2011年はいくつかのチームmoto2フレーム使用して参戦予定している(2011年第5戦時点では関口太郎小山知良TSRのTSR6を(小山は第4戦まではICPシャーシ使用)、山口辰也モリワキのMD600(第5戦より使用)を使用して参戦している)。なお2012年からTSRモリワキが共にJ-GP2レギュレーション合わせた全日本選手権J-GP2仕様』(これまで使用するチーム側がレギュレーションあわせて対応していた)シャーシ供給行っている。 Moto2が、2019年よりトライアンフエンジンワンメイク移行し、同エンジンの他シリーズへの供給見込めないことから、2019年開催終了した

※この「過去に存在したクラス」の解説は、「全日本ロードレース選手権」の解説の一部です。
「過去に存在したクラス」を含む「全日本ロードレース選手権」の記事については、「全日本ロードレース選手権」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「過去に存在したクラス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「過去に存在したクラス」の関連用語

過去に存在したクラスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



過去に存在したクラスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのSUPERRACE CHAMPIONSHIP (改訂履歴)、全日本ロードレース選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS