諸分野との関係性とは? わかりやすく解説

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諸分野との関係性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 07:15 UTC 版)

なろう系」の記事における「諸分野との関係性」の解説

異世界舞台にした作品なろう系ヒット以前にも存在するが、ライトノベルジャンル異世界へ行く場合がほとんどなのは前例がなく、他のライトノベル以上に厳密なルールがある。平井幸は二次創作との類似指摘し一次創作読者があまり納得できないこうすればよかった思って作り上げた主人公動きなろう系異世界作品で、MAGKAN主人公の名前自由に設定可能なドリーム小説通ず部分感じられるとしている。また平井オンライン小説がゆえに流行取り組むのが早く文章読みやすいようにサイト運営側筆者調整しやすいことも挙げた大橋崇行は、パターン化された展開を踏まえて誰でも手軽に小説書くことができるとし、「異世界」に飛ばされ主人公が持つ能力筆者得意分野活かして他作品差別化できる部分であるものの、寄席興行大喜利のように組み合わせによってどう進むかという点で楽しまれるとみている。その一方で大橋は、小説投稿サイトにおいて利用者の中でコミュニティ形成され受け手送り手両方が外へ出ていくことが難しくなり強固な形で進展するパターン化したものから外れると読まれ難くなるが、同ジャンル筆者読者との間の凝集性今まで小説より緊密になり、異世界もの広まった1つ要因だとみている。 また、大橋なろう系現代時代劇であるとしており、時代劇舞台である江戸時代の街は史実とは異なる上に展開がパターン化されている点から、後世形成され理想的なファンタジー世界であるパターン化され異世界だと考え想像力の源が現代ではゲーム的な世界だとすると異世界理解しやすい分析したMF文庫J編集部副編集長池本昌仁は最初から作品内容を説明するのは難しいためフォーマットが必要で時代劇お上岡っ引き存在誰もが知っていること成立しており、本ジャンル平成令和時代劇であるとしている。いくらか作品池波正太郎作品の影響指摘されており、『オーバーロード』のなどの戦闘シーンにはそれが感じられ筆者丸山くがね強さ提示した上で主人公瞬殺する剣客商売』を好んでおり、グルメ描写は『異世界居酒屋「のぶ」』などに影響与え2010年代デビュー一般文芸作家に池波ファンはなかなか見当たらないオンライン小説出身者にはいくらか存在する。「追放もの」、「ざまぁ」作品についてmoemeeは異世界に行くのが起承転結の承だが、「ざまぁ」では起で、追放した側が自業自得結果となり、主人公無視適当にあしらった情けをかけることもあるが、それよりも見下していた相手縋り付く無様な姿が最大の「ざまぁ」ポイント読者カタルシス与え『水戸黄門』半沢直樹のような勧善懲悪ストーリーで、その手作品悪人悪事どうやってバレるのか、屈辱を受けるのかが楽しみな人も多いとみられ、その点では流行して当然のジャンルといえるかもしれないとする。 宇野常寛ハーレクインのような定番として完全に定着し、『アベンジャーズのような現実抽象化し表現した映し鏡的作品となろう系は対立しており、『アベンジャーズ』は持てる者、リア充という現実プレイヤーの人たちのための物語で、どれだけ努力しようが何になることもできず自ら世界に手を触れられない絶望している人たち物語が本ジャンルであるとしたが、後に韓国ドラマ愛の不時着』の存在により修正し同作品は家族から孤立した財閥令嬢ベンチャー企業成長させて実力で後を継ごうとし、彼女がパラグライダー北朝鮮不時着し出会ったイケメン将校かつピアニストというチート青年助け出され恋に落ちるという展開を「財閥令嬢の私が北朝鮮不時着したイケメン将校愛された件」と表現北朝鮮文化面白おかしく扱われ韓国現代知識持ったヒロイン変わった方法役立っていくのはグローバルエリート的、『アベンジャーズ』的な持てる者の物語なろう系ノウハウリア充側に持って行かれているとしている。 谷川嘉浩は19世紀後半アメリカで待遇悪い女性労働者の間で流行したペーパーバック大衆小説にも同じよう都合のいい展開が多く当時文学者作家から批判されていたことを指摘している。 高木敦史パターン化された展開が揶揄されているが面白状況と言い20世紀末音楽業界インディーズバンド人気によりメジャーデビューした結果インディーズバンド似たようなものばかりになったことと類似しており、自らも同じ思いだったが振り返ると格好いいのは格好いい活動続けている人もいることから新発見されて人が集まり更に新しいものが生まれるのは健全だとしている。 水野良は、ディストピアカウンターとしてあるユートピアともいえるのが、なろう系異世界ファンタジーだとしている。そして、ゲームファンタジー作品が多いのは知っている世界イメージベースとして各作品オリジナリティ出していくのは読者知識そのまま使用可能で、設定の説明少なく物語集中しやすく設定周りアウトソーシングされており、素晴らしシステムだと評価した大橋崇行先に挙げたドラゴンクエスト『ファイナルファンタジー』『スレイヤーズ』ロードス島戦記』といった作品1990年代から2000年代好んだ世代で、同時期に若者だった人がRPG物語知っている前提読んでおり、オンライン小説執筆投稿受容にはゲーム要素教養として作用しているとみている。浅島美悠はキャラコンピュータゲームでいう強くてニューゲームの状態であると指摘している。 三宅一郎宮路洋一AIによる物語自動生成のように王道から外れた新鮮で突飛な展開がまさになろう系ファンタジーだとしている。 追放ものは以前よりある復讐ドロドロタイプのレディースコミックテレビ番組痛快TV スカッとジャパン』の存在のようにそれを見て溜飲を下げることへのニーズ指摘されている。

※この「諸分野との関係性」の解説は、「なろう系」の解説の一部です。
「諸分野との関係性」を含む「なろう系」の記事については、「なろう系」の概要を参照ください。

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