舞台となった日本とは? わかりやすく解説

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舞台となった日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 07:39 UTC 版)

ミカド (オペレッタ)」の記事における「舞台となった日本」の解説

オペラ『ミカド』天皇を表すミカド(御門、帝、みかど)から名付けられた。文字通りの意味では皇居の「高潔な門」を意味し隠喩的にその居住者および皇居そのものを表す。19世紀英語圏でも「ミカド」という言葉標準的使用されたが、徐々に使われなくなっていった。オペラ日本の文化様式政治を描く限界があり、1880年代イギリス人魅了され極東および日本向けたジャポニズム乗じて美し舞台使用したフィクションの世界日本である。ギルバートは「オペラミカドは昔の想像上皇帝で、既存機関属するものではない」と記した。「『ミカド』実際日本描いたものではなくイギリス政府欠点描いたのである」。 海外舞台設定することにより、ギルバートイギリス機関をより鋭く批判できると考えたギルバート・ケイス・チェスタートンジョナサン・スウィフト『ガリヴァー旅行記』比較し、「ギルバートスウィフトがやったように文字通り立ち上がれなくなるほどに現代イングランド欠点追及した劇中ジョーク1つでも日本に合うかどうかわからないが。しかし劇中ジョークすべてが英語圏合っている。イングランドについて、プー・バーはより皮肉的で彼こそが真実ついている」。このオペラヴィクトリア朝極東重ね合わせギルバートは2国間の貿易開始直後日本の民族衣装芸術集約しリハーサル間中ギルバートロンドンナイツブリッジにあった当時人気日本村訪れたギルバート舞台装置衣装役者所作などについて本物追い求めた。ついにギルバートナイツブリッジ日本村日本人数名演出へのアドバイス役者への指導契約結んだ開幕公演では彼らへの感謝述べられた。サリヴァン楽曲明治時代作曲され日本軍歌行進曲トンヤレ節』を基にした『ミヤサマ』を取り入れたジャコモ・プッチーニは後に『蝶々夫人』の『Yamadori, ancor le pene 』に同曲を組み込んだ登場人物の名前日本人の名前ではなく多く場合英語の幼児語単なる音が用いられている。例え可愛らしい若い女性(pretty young thing )はピティ・シング(Pitti-Sing )、美しヒロイン美味しいことを表す幼児語ヤムヤム(Yum-Yum )、横柄な公人はプーバーとピシュ・タシュ、主人公ハンカチを表す幼児語のナンキ・プーである.。死刑執行人ココジャック・オッフェンバックの『Ba-ta-clan 』の悪役Ko-Ko-Ri-Ko の名に似ている長年日本人にとって『ミカド』に対して複雑な心境であった何人かの日本人批評家はこのタイトル・キャラクターの描写明治天皇への冒涜考えた当時日本劇場天皇描写することを禁じていた。1886年小松宮彰仁親王ロンドン公演鑑賞し気を悪くすることはなかった。1907年伏見宮貞愛親王来訪した際、イギリス政府彼の気を悪くすることを恐れて6週間『ミカド』上演禁止したが、滞在中に『ミカド』鑑賞望んでいたために裏目に出た伏見宮滞在取材していた日本人ジャーナリスト禁じられたこの演目鑑賞し、「深く愉快に期待裏切られた」。故国実際に侮辱されるものと構えていたが、「快活な音楽でとても楽しかった」。 第二次世界大戦後『ミカド』日本多数上演されるようになった1946年8月12日に、東京アーニー・パイル劇場ピアニストホルヘ・ボレット指揮により日本初公演米軍向けて上演された。豪華な舞台装置衣装で、主な登場人物女性コーラス同様アメリカ人カナダ人イギリス人であったが、男性コーラス女性ダンサー日本人であった1947年ダグラス・マッカーサー元帥全日本キャスト東京プロダクションによる大規模な公演禁じたが、日本国内他のプロダクション上演することができた。例え1970年、第8陸軍特別部隊主催東京アーニー・パイル劇場にて上演された。 2001年埼玉県秩父市においてTokyo Theatre Company の名で『ミカド』日本語版が上演された。秩父市民はギルバートが「秩父」から「ティティプー」と名付けた考えているが、これに関する確固たる根拠はない。永六輔ナイツブリッジ日本村にいた秩父出身者ギルバート日本舞台にしたオペラ着想与えた確信している。翻字ローマ字での「Chichibu」は現在よく見かけるが、19世紀では訓令式の「Titibu」が一般的であった。そのため公開当時1884年ロンドンでの報道では「Titibu」が使用されオペラでも使われるようになった日本人研究者は、ギルバート以前19世紀貿易が盛んであった秩父絹のことを聞いたことがあったのではないか判断したいずれにせよ『ミカド』都市名日本でもこのまま上演された。2006年8月イングランド行われた国際ギルバート・アンド・サリヴァン祭において『チチブ・ミカド』が上演され2007年、同カンパニー来日ツアー公演行なった1990年代より、アジア系アメリカ人コミュニティから「単純化され東洋ステレオタイプ」として批判されるようになった2014年ワシントン州シアトルでの公演後、この批判全米高まりギルバート伝記作家のアンドリュー・クロウサーは『ミカド』について「どの登場人物人種的に差別するものではなくイギリス人となんら変わりはない。このオペラポイント表面上は日本だが、ファンタジー日本通して描かれるイギリスの文化である」と記した例え『ミカド』冒頭部いちゃつきの罪は日本の法律反するというのは、イギリス保守性表現している。しかしクロウサーはプロダクション・デザイン伝統的な舞台はしばしば「侮辱したわけではなくとも無神経に映ることもある。より神経尖らせれば回避不能ではないかしれないギルバート・アンド・サリヴァン愚かさ愉快さ、そして権力への嘲笑世の中不条理描いているのだ」と記した。他のコメンテイター政治的意味合いからこれらの批判退けた1ヶ月後、シアトル行われた公開討論会には多く人々訪れ『ミカド』はそのスタイル変えるべきではないが、製作者演者はこういった問題があることを知っておかなければならない、と結論づいた。

※この「舞台となった日本」の解説は、「ミカド (オペレッタ)」の解説の一部です。
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