『ミカド』
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「アメリカ合衆国の舞台芸術における東アジア人の描かれ方」の記事における「『ミカド』」の解説
詳細は「ミカド (オペレッタ)」を参照 コミック・オペラ『ミカド』はアーサー・サリヴァンが作曲、ウィリアム・S・ギルバートが脚本を担当した。19世紀の日本を舞台にしたフィクションのオペラで、ギルバートはイギリスの政治や公共機関の皮肉の辛辣さを和らげるため、極東のエキゾチシズムな装飾を施した。 ニューヨーク公演(2004年、2015年)、ロサンゼルス公演(2007年、2009年)、ボストン公演(2007年)、オースティン公演(2011年)、デンバー公演(2013年)、シアトル公演(2014年)など、『ミカド』の複数のプロダクションで役者がイエローフェイスを施しているとして批判されている。シアトル・ギルバート・サリヴァン・ソサエティではラテン人の2人以外、主要登場人物の他コーラスも全て白人であった。 2015年11月、ニューヨーク・ギルバート・サリヴァン・プレイヤーズはアジア系アメリカ人からの抗議により、ほとんど白人俳優が占めるカンパニーのレパートリーから『ミカド』を外した。
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