メカニックデザイン
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メカニックデザイン は、フィクション作品に登場するメカ類つまり空想上のロボット・戦闘機・戦艦などのデザインを行う仕事やその担当者を指す和製英語。より正しい英語表現としてメカニカルデザイン(英: Mechanical Design)とも。
- 1 メカニックデザインとは
- 2 メカニックデザインの概要
プロダクションデザイン
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「ロード・オブ・ザ・リング (映画シリーズ)」の記事における「プロダクションデザイン」の解説
詳細は「en:Production design of The Lord of the Rings film series」を参照 1997年8月よりジャクソンはクリスチャン・リヴァースと共にストーリーボーディングを開始し、同時に中つ国のデザインをスタッフに指示した。ジャクソンはリチャード・テイラーを雇い、ウェタ・ワークショップ(英語版)を指導させた。1997年11月、トールキン作品の挿絵画家として知られるアラン・リー(英語版)とジョン・ハウ(英語版)がプロジェクトに加わった。映画のイメージの多くは、彼らのイラストがベースとなっている。 ジャクソンの中つ国のビジョンは、ランティ・クックにより「レイ・ハリーハウゼン・ミーツ・デヴィッド・リーン」であると説明された。ジャクソンは砂まみれのリアリズムと歴史的関係をファンタジーに望み、世界観が合理的で説得力が出ると信じた。例えば、植物が本当に成長できるようにニュージーランド軍にはホビット庄を撮影の数ヶ月前から建築させていた。指輪の幽鬼といったクリーチャーたちは、生物学的に説得力があるように設計された。ウェタ・ワークショップでは合計で鎧が4万8000個、弓が500本、矢が1万本作られた。また彼らは、ホビットの足の義肢を1800組、さらに付け耳、鼻、頭、そして1万9000の衣裳を作り上げた。すべての小道具はスケールの違いを考慮され、美術部門によって設計された。
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プロダクションデザイン
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「ネクスト ロボ」の記事における「プロダクションデザイン」の解説
アダムズとクサンダーは本作を単なるアニメ作品としてではなく、実写のような雰囲気を持った作品にすることを念頭に、1970年代から1980年代にかけて製作された映画などを参考に画作りを進めていった。プロダクションデザイナーのクレイグ・セラーズとアートディレクターのリチャード・チェンは、これらの時代に公開された『フレンチ・コネクション』や『パララックス・ビュー』、ジェームズ・キャメロン監督の映画を参考にコンセプトデザインを手掛けた。また、アダムズとクサンダーによれば、本作の舞台であるグレインランドの外観は『ブレードランナー』でのロサンゼルスと中国の広州や上海が組み合わさって生まれた「レトロフューチャーな未来都市」としており、ブルータリズム建築や『E.T.』の要素を取り入れたという。劇中登場するロボットについては、アタリやコモドールのコンピューター製品をデザインのモチーフとしている他、二人は『AKIRA』『超時空要塞マクロス』『カウボーイビバップ』『機動戦士ガンダム』といった日本のアニメからも影響を受けていると語っている。
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プロダクションデザイン
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「フェイフェイと月の冒険」の記事における「プロダクションデザイン」の解説
フェイフェイの住む町は、中国の烏鎮と南潯区をモデルにデザインされている。プロダクションデザイナーのセリーヌ・デルモー(Céline Desrumaux)によれば、彼女は美術チームと1週間かけて中国現地の水郷地帯をリサーチしたという。一方、チャンウーの住むルナリアはピンク・フロイドのアルバム『狂気』(1973年)のジャケットやジョアン・ミロの絵画から着想を得て、「抽象的な形と色で構成された光の都市」としてデザインされている。また、ルナリアの住民についてCGスーパーバイザーのクララ・チャン(Clara Chan)は、ランタンのように光らせることや、彼らが気体や液体、固体が混ざり合ったような見た目になるようこだわったことを述べている。加えて本作は、中国草創期の絵画や1950年代のアニメ映画、フィラルモニ・ド・パリなどの建築物からもデザインの着想を得ている。 チャンウーの衣装は、中国・北京を拠点に活動しているファッションデザイナーのグオ・ペイ(英語版)が手掛けた。チョウによれば、彼女はキャラクターとしてのチャンウーの本来の姿を尊重してくれる人として選出された経緯があり、同時に彼女が若い頃からアニメーションの仕事に携わるのが夢だったことを知った際は「まさに運命的な出会いだった」と語っている。ペイ自身も、本作での仕事について「キーンは突飛なアイデアも含めて私の考えをすべて受け入れ、無限のイマジネーションを与えてくれた」と語っている。キーンはチャンウーの衣装デザインにあたり、ペイが衣装ごとのパターンや生地のサンプルに加え、「縫製して実際のモデルが着用できるほど正確な」刺繍のデザインも提供してくれたと述べている。彼によればチャンウーが劇中で着るローブに施された「2羽の絡み合う鳥」の刺繍には、チャンウーとホウイーの愛の物語を表現しており、その刺繍が背中側に配置されることで「チャンウーがそれを目にすることは永遠にない、という哀切なタッチのデザインになっている」と説明している。
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