研究分析とは? わかりやすく解説

研究分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 12:40 UTC 版)

腐女子」の記事における「研究分析」の解説

日本では1990年代のやおい・BL文化拡大と共に研究始まった初期精神分析学基本とした言説中心で、「なぜ女性男性同性愛描いた作品を読むのか」が議論されてきた。フェミニズムジェンダー論観点から語られることも多かったこうした精神分析的な研究対す疑念研究新し展望探求されるようになり、近年では「どのようにやおい・BLジャンルを楽しむか」に研究焦点移っている。研究の中心ファン研究占めるようになり、多様化する腐女子腐男子によってどのようにやおい・BL受容され、使用されているのかを論じることで、研究活発化している。日本では評論・解説書の出版盛んになっており、2006年ごろから2000年代末にかけてボーイズラブ包括的解説書出版増えた2015年にはBL評論本の出版ブーム起きている。海外のやおい・BLジャンル研究でも、ファン活動ファンとしてアイデンティティ構築ファン・コミュニティ構成など研究されている。 日本では、やおい・BLファン大半が「異性愛者女性」であるというのが通説であるが、近年腐男子など異性愛女性以外のやおい・BLファン研究進んでいる。 2015年時点では、日本の研究者海外研究参照し海外の状況把握したうえで論を多文化的に展開することは非常に少なく日本海外研究者の間での越境対話はあまりなされていない。

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研究・分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:13 UTC 版)

セオデン」の記事における「研究・分析」の解説

研究者のエリザベス・ソロポワによればセオデン人物像は、戦いによる死が迫っていることを知った主人公見せ不退転の決意という、北欧神話、特にベーオウルフ叙事詩における勇気概念触発されたものである。これは、ペレンノール野の合戦圧倒的に有力なサウロン軍勢対決するというセオデン決意反映されている。トールキンは、6世紀歴史家ヨルダネスによるカタラウヌムの戦い歴史的記述についても繰り返し言及したいずれの戦いも「東」(フン族)と「西」(ローマ人とその同盟国である西ゴート族)の文化の間で行われヨルダネス同様、トールキンもこの戦い幾世代にも及ぶ伝説的な名声1つであると表現している。もう1つ明らかな類似点は、カタラウヌム平原における西ゴートテオドリック1世の死と、ペレンノール野におけるセオデンの死である。ヨルダネスは、テオドリック乗馬から振り落とされ突撃する配下の兵たちによって踏みにじられ死んだ記録している。セオデンまた、斃れる直前に自らのもとに部下集結させたが、落馬して愛馬下敷きとなった。そしてテオドリック同様、戦いがなお続くなか、セオデン主君のために涙し歌う王の騎士たちの手戦場から運びだされた。 エリザベス・ソロポワによるセオデンテオドリック比較状況セオデンテオドリック最後の戦い ペレンノール野の合戦 カタラウヌムの戦い 交戦勢力「西」対「東」 ローハンゴンドールモルドール東夷 ローマ人西ゴート族フン族 死因 馬から投げだされ、下敷きになる 馬から投げ出され突撃する自軍踏みにじられ哀悼 配下騎士により、歌と涙とともに戦場から運びだされる ジェーン・チャンスのようなトールキン研究者は、セオデン作中別のゲルマン的な王」であるゴンドール最後統治権を持つ執政デネソール対比させるチャンス見解では、セオデンは善、デネソールは悪を表す。彼女は、彼らの名前はほぼアナグラムであり、セオデンホビットメリーによる奉仕親愛ある友情をもって受け入れるのに対しデネソールメリー友人ペレグリン・トゥック厳粛な忠誠契約によって遇するとする。 ヒラリー・ウィンはThe J. R. R. Tolkien Encyclopediaにおいて、セオデンデネソールはともに絶望するものの、ガンダルフによって「更生せる」セオデンヘルム峡谷での絶望的な戦い勝利しペレンノール野の合戦で「彼の攻撃ミナス・ティリスの街を略奪破壊から救ったと書いている。 多く学者は、最後の戦いに進むセオデンの姿をたとえたこの世界がまだ若かった頃のヴァラール合戦における偉大な狩人オロメとさえも見える」という表現賞賛する。 スティーブ・ウォーカーはこの文を「奥深さにおいてほとんど叙事詩的」と表現し文面の裏に「目に見えない複雑さ」すなわち中つ国神話体系全体示唆することで読者想像力を誘うものだと評している。フレミング・ラトリッジは、それを神話サガ文体模倣であり、マラキ書4:1-3みられるメシア預言反映だとする。ジェイソン・フィッシャーは、ローハン全軍角笛響きオロメ夜明け、そしてロヒアリムを結びつける作中当該一節を、「ベーオウルフ」の第2941-2944行におけるaer daege(「日の上る前」すなわち「夜明け」)およびHygelaces horn ond byman(「ヒイェラーク角笛喇叭」)と比較する。 ピーター・クリーフトは、「セオデン戦士変わった歓びに心を躍らせずにはいられない」としつつも、人々が「祖国のための死は甘美である(dulce et decorum est pro patria mori)」という古いローマ人観点到達するのは難しい、とも書いている。 トールキン研究者トム・シッピーは、ローハンアングロ・サクソン時代イングランドへ直接適応されており、単に人物名地名言語のみならず多く特徴を「ベーオウルフ」から取り入れているとする。彼によれば、トールキンによるセオデン追悼歌は、古英語叙事詩ベーオウルフ」の結末葬送歌の同等かつ密接な反映である。セオデン勇士門番たちは「ベーオウルフ」の登場人物のように振る舞って「ただ命に従ったのみ」と言うではなく、自らの決意のもとで行動するセオデン北方勇気法則のもとで生きデネソール絶望原因死に至る。

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