橋種選択とは? わかりやすく解説

橋種選択

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:59 UTC 版)

名港中央大橋」の記事における「橋種選択」の解説

名古屋港横断道路構想は、1964年5月名古屋港管理組合策定した港湾計画端を発し、これが名古屋環状2号線組み込まれ環状ルート一部形成する至った。やがては産業道路として混雑をきたす名四国道バイパスとして豊田市四日市市間に第二名四国道計画されこの内名四IC(現・名古屋南JCT) - 飛島IC間で環状2号並行することとされ、両道路を併せて往復10車線道路となった。のちに事業費圧縮するために両道路は統合され往復6車線道路となった。さらに第二名四国道伊勢湾岸道路)は国と自治体思惑合致したことによって第二東名第二名神高速道路一部組み込まれた。 以上に見た経緯連動して名古屋港横断道路構想激しく変化した1964年当初は「夢の大橋で結ぶ」と報道されたが、しばらく経過する大橋あるいはトンネル方式とされた。そこへ往復10車線構想割り込むことで、橋梁トンネル区別なく膨大な構造計画される至った。やがて海上横断道路往復6車線縮小され、ほぼ同時期に橋梁式に転換された。つまり、金城ふ頭9号地(現・潮見ふ頭)間の横断形式構想含めて橋梁トンネル橋梁複雑な経過を辿ることになった橋梁決定すると、西大橋斜張橋(またはゲルバートラス橋)で、中央大橋東大橋吊り橋式で計画された。中央大橋吊り橋としたのは、北航路当時内港航路称した)の位置当時9号寄りにあって航路を跨ぐ必要から必然的に支間長が長大化することで斜張橋とするには当時技術では難易度高かったためである。また、東大橋中央大橋比べて支間長は短いが、中央大橋地盤条件悪いことから中央大橋東側アンカレイジ東大橋西側アンカレイジを共通とするために吊り橋採用した中央大橋吊り橋当初案は往復10車線構想反映して二層構造ダブルデッキ型で上路4車線、下路6車線)とされ、トラス12 m、主塔高さ141 mで予備設計されたが、その後の6車線化に対応してトラス高9 m、主塔高さ138 mに縮小された。長は1490 m、高さはこの時点の最もマストの高い船舶入港実績から、航海練習船日本丸」と「海王丸」の高さを基準として海面から48 mのクリアランス2 m余裕加えた50 mで設計された。やがて東大橋橋梁型式斜張橋式に変更されたことで中央大橋単独アンカレイジとなり、1978年には石油製品等の危険物を扱う9号ルート見直し要請されたことでルート北へずらして現状位置となった。 これによって空間変更あいまって長1560 mに変更されることになり1979年3月港湾計画反映された。1978年度に船舶航行調査結果基づいて空間再検討実施し対象となる大型船舶貨物船(19100D/W)として空間47 mに引き下げたその後吊り橋必要なアンカレイジ支えるに必要な地盤がこの付近には無いことが問題化し、これによるクリープ荷重当初一定保たれていても時間と共にひずみが増す現象発生懸念されたことから、地盤が受ける負担軽減狙って支間長を縮小することになった。この問題1974年における予備設計終了時点で既に判明しており、特に軟弱地盤金城ふ頭におけるアンカレイジ常時大きな平力が作用することから、基礎地盤変形してアンカレイジ傾斜することが懸念されていた。また、支間長が長すぎることは建設費莫大であることから有料道路としての採算性問題があり、さらに9号地のインターチェンジ片方アクセスとなることでサービスレベルダウンとなることから、橋の長さ縮小することは是非とも必要な対策であった。これらの問題払拭するために、名古屋港管理組合北航路位置変更決定し、B水域概ね中間移動することとした。これによって従来航路またいで計画されていた東側主塔水域設置することが可能となったことで、支間長は1560 mから1170 mへと縮小された。この変更受けて9号インター(現・名港潮見インターチェンジ)は両方アクセス方式変更された。橋梁規模縮小によって斜張橋式の採用が可能となったことで、吊り橋案と斜張橋案で検討した結果工期経済性優れ斜張橋案が採用された。決定1985年5月である。なお、中央径間縮小によってP-4橋脚西へ移動してリノール油脂(現・日清オイリオグループ)の専用桟橋(15000重量トン級1バース)と重なることから、桟橋南へずらす配置変更計画1987年策定している。 本橋名古屋環状2号線一部構成するが、建設計画の面では名古屋環状2号線中にあって大きく出遅れた。海上区間橋梁トンネルで跨ぐ点のみが論じられ具体的な調査1973年入ってからであった。それも国の財政難架橋反対唱える船舶関係者への対応が原因であった。そして上述如く1978年橋梁案が正式決定されるとまたもや船舶航行重大な障害生じるのではないかという警戒論が出された。このため名古屋港管理組合船舶航行一切障害、危険を生じさせないために中部地方建設局種々の申し入れ行い最終計画案に反映させた。この中で中央大橋については最高潮位面から橋桁までの高さは47 mを確保52バース前面にターニングベースン(船が回頭する場所)を設置する海中防護施設設けることなどが盛り込まれた。 当初豊田市四日市市を結ぶ伊勢湾岸道路一部として計画され中央大橋も、1989年伊勢湾岸道路第二東名第二名神ルート含め基本計画策定されると、それまで計画されていた道路規格第二東名第二名神揃える必要が生じた当初道路規格名二環と同じ第2種第1級(ただし設計速度80 km/h)、幅員32 mであったが、これを第1種2級設計速度100 km/h引き上げ幅員を37.5 mに拡大することになった。そのための都市計画決定1991年8月実施された。なお、中央大橋斜張橋設計開始され後で規格変更されたため、斜張橋当初案は塔高さ165 m、主桁幅はフェアリング含めて30 mと、径間長は同じながら今より小ぶりであった1996年6月1989年12月下部工基礎)の発注から6年半を要して上部工の主桁併合までこぎ着けた。併合の三週間後、主桁連結式典「夢渡りフェステバル」が1996年7月13日14日当時世界第5位の規模を誇る斜張橋誕生を祝うべく派手に開催された。愛知県警察音楽隊演奏始まり愛知県知事名古屋市長来賓によって溶接機スイッチオンにしてくす玉割り挙行続いて結婚行進曲にのって新郎新婦登場し、ブリッジウェディングが行われた。また広さ実感してもらう意図から橋上テニスコート仮設のうえテニススクール開催しコーチとして元プロテニス選手を招くという念の入れようであった

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