ゲルバートラス橋とは? わかりやすく解説

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ゲルバートラス橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 19:18 UTC 版)

鳥飼大橋」の記事における「ゲルバートラス橋」の解説

2010年平成22年2月26日まで大阪府道2号大阪中央環状線一部北行一方通行2車線)として使用されていたこのは、1954年昭和29年11月1日全国初の有料橋として開通したのである当初大阪中央環状線建設一環として1942年昭和17年)に木造仮橋建設着工された。戦時中のため、建設資材不足にも見舞われたが、1948年昭和23年3月開通した。しかし、木造ゆえに水害などによる破損繰り返し、また車両通行による振動激しく荷重速度制限設定されることになった永久橋設置待ち望まれていたが、1952年昭和27年)に道路整備特別措置法(旧法)が施行されたのを受け、同年9月有料橋として起工され、建設期間2年2ヶ月工費3億3000万円(当時)をかけ、全長540メートル全幅7.5メートル、ゲルバートラス型、8基の橋脚と2基の橋台擁する橋梁竣工した管理日本道路公団によってなされ(同公団にとって初の有料橋であった)、淀川左岸料金所設けられた。建設した大阪府は、国より借り受けた事業費3億3000万円および維持管理費の全額1970年昭和45年)までに償還する計画立てたが、償還前に買い取り1964年昭和39年3月16日無料開放した。 開通時通行料金普通自動車100円 小型自動車70軽自動車30特殊自動車250乗合定期150円 その他250円 原動機自転車20開通当初往復2車線対面通行であったが、無料開放後1965年昭和40年)に上流側新たな道路橋南行き一方通行2車線)が完成したため、北行一方通行となったその後交通量増大による著し老朽化影響から、架け替え数年前からは荷重20トン)・速度制限40キロメートル毎時)が設定されていた。

※この「ゲルバートラス橋」の解説は、「鳥飼大橋」の解説の一部です。
「ゲルバートラス橋」を含む「鳥飼大橋」の記事については、「鳥飼大橋」の概要を参照ください。

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