東西の分裂とは? わかりやすく解説

東西の分裂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 23:59 UTC 版)

正教会の歴史」の記事における「東西の分裂」の解説

詳細は「東西教会の分裂」を参照 8世紀から12世紀にかけて、フランク王国中心とする西ヨーロッパの独自の発展に伴いローマ総主教ローマ教皇)を首座とする西ヨーロッパ北アフリカ管轄地教会(のちのカトリック教会)は、その他の地方教会との交わりから徐々に離れるようになった聖像破壊運動においてローマ教皇東ローマ皇帝対立したことが、この離間拍車をかけた。西方教会管轄地にはもとより自治許されていたが、800年ローマ教皇レオ3世フランク王カールを「西ローマ皇帝」として戴冠しカール大帝)、東ローマ帝国からの完全な政治的独立主張するにいたる。 東西交流衰退西方における教義の独自な発展促し、両教会教義上の差異問題となるまでに著しく開いたフィリオクェ問題参照)。1054年コンスタンティノープル総主教エキュメニカル総主教全地総主教ミハイル1世キルラリオスロマ総主教座=ローマ教皇レオ9世は、ローマ教皇権威権限や、エキュメニカル総主教称号意味する権威についての理解の差が使節交換の際に顕現したことがきっかけになり、「相互破門」した。これを東西分裂、または大シスマなどと呼ぶ。 しかしこの時の分裂決定的なものとは云い難く東西教会交流がこの相互破門を境にして唐突に断絶した考えるのは誤りである。この事件前後西方教会ローマ教皇永眠していることや、東方教会対す破門西方教会使節であったフンベルトの独断であった面が強かったことに鑑みると、そもそも破門破門として有効であったかどうかすらも疑わしい正教会側は、「正教会使節:フンベルト一行のみを破門した」と捉えてきた。 むしろ決定的分裂年代は、1204年第四回十字軍求められるべきである、とするのが現代専門家の間の有力説であり、これまでの教科書世界史理解見直しが必要であろうその後幾度か和解試みなされたが、完全な教義上の一致をみるには至っていない。むしろ和解のための対話は、かえって細部における両教会差異固定化つながっていった。このような対立深まりは、両教会の政治上の緊張深まり反映している。そのような緊張原因としては十字軍による東方世界破壊略奪挙げられる十字軍占領地小アジアアナトリアパレスチナ、(現レバノンを含む)シリアにおいて、暴力によるラテン典礼押し付け、および教会機構簒奪支配行なった。すでに第一次十字軍においても、十字軍による正教会信徒殺害が行われ、エルサレム総主教追放されカトリックによる司教任命が行われた。1204年第四次十字軍正教会首座教会があるコンスタンティノープル陥落させて略奪虐殺行為行い、ここでもラテン典礼押し付けおこなったこうしたローマ・カトリック勢力による暴力は、正教会信徒の間にローマ・カトリック対す根強い不信感植え付けることとなったまた、1453年コンスタンティノープルの陥落に際しては、フェラーラ・フィレンツェ会議援軍派遣決議しておきながら、(西欧内で諸国内紛があったことも影響したとはいえ事実上見殺しにした。さらに、ロシアなど東欧一帯で、この公会議カトリック教義受け入れることを主張した者が、破門されカトリック走り正教会勢力圏であったウクライナなどに教皇庁支配を受けるユニア教会東方典礼カトリック教会)がおかれた。これは当時正教会側からみれば、分断固定化するとともに、その土地での正教会管轄権否定する行為であり、「ローマ・カトリック教会対話交渉値しない」という印象与えることとなった。 現在もロシア正教会ローマ教皇庁との対話条件として、ユニア教会ロシア教会側に復帰することを求めている。16世紀以降カトリック対抗宗教改革一環としてブレスト合同みられるように、東欧東地中海地域での東方典礼カトリック教会設立進めたこともさらに両教会角逐深めた。なおバルト海沿岸ではこれにルター派教会およびカルヴァン派宣教加わり東西教会緊張複雑な様相をみせた。 こうした長年政治的緊張は、教義上の対立以上に東西教会一致決定的な痛手否定的作用もたらした2003年教皇ヨハネ・パウロ2世ギリシャ訪問の際、第四回十字軍略奪及びコンスタンティノープル見殺しについての謝罪があったが、東西教会間の問題はなお山積している。なお相破門状態は1965年12月取り消され相互理解和解向かって双方歩み始め出発点となった(ただし先述通り相互破門」はそもそも破門として有効であったかどうか疑わしい程度のものであり、解決比較容易な問題であったとも言える)。 しかし、ヨハネ・パウロ2世より教皇座を引き継いだ保守派ベネディクト16世は、就任早々にローマ教会主導権主張したために、正教側の反発受けている。教皇首位説それぞれ自立している正教会の諸教会には到底受け入れられるものではなく東西教会再統一にはまだまだ克服すべき障壁が多いのが現状である。他方2006年11月30日ローマ教皇ベネディクト16世は、コンスタンティノープル総主教庁公式訪問し、聖体礼儀に参祷した。このとき、「我が兄弟」と相互に呼び合った。ただしこの聖体礼儀においてはベネディクト16世は司祷も領聖もしておらず、至聖所にも入っていない。

※この「東西の分裂」の解説は、「正教会の歴史」の解説の一部です。
「東西の分裂」を含む「正教会の歴史」の記事については、「正教会の歴史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東西の分裂」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東西の分裂」の関連用語

東西の分裂のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東西の分裂のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの正教会の歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS