東西に分けられる仙台の街とは? わかりやすく解説

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東西に分けられる仙台の街

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:29 UTC 版)

仙台市」の記事における「東西に分けられる仙台の街」の解説

仙台駅西口側 仙台の街は、仙台駅、および東北新幹線東北本線によって大きく東西分けられている。仙台駅西口側は、江戸時代からの城下町仙台中心部があったところで、現在に至るまで中心部であり続けているが、南は広瀬川、西は青葉山、北は北山-台原の丘陵地東は東北新幹線と、四方囲まれており、都心部拡大容易ではない。そのため、バブル期に、仙台地元企業経済力超えて地価暴騰起き懸念があったが、バブル期以前から開発されていた地下鉄南北線とりわけ泉中央副都心および長町副都心存在により、地価上昇圧力泉中央長町への都市機能分散推進し暴騰回避された。反面デフレ期に入ると都市規模に対して疎になった都心地価下落止まらず担保価値減少した土地上の低層オフィスビル低層住宅が、高層マンションに取って代わり住民都心回帰助長している。 仙台駅東口一方仙台駅東口側は、古くからの町並みが残る地区となっていた。特に南東側若林区下町の趣があり、江戸時代から続く地名が残る。この下町地域東側隣接していた水田地帯には、1960年代仙台バイパス造られ同時に卸売り業者流通業者車関係などの事業所、および印刷業工業団地などの広大な流通工業団地卸町六丁の目・扇町などに造られた。業務地・工業用地指定のみで住宅地指定がなく、周囲水田国政市政により農地指定解除されなかったため、背景人口増加せず、東口商業集積阻害してきた。90年代入り卸を通さない中抜き流通」が主流になると、卸町存在意義薄れ規制解除して住宅地転用する動き始まり地下鉄東西線建設によって促進されることとなったまた、仙石線地下化伴った区画整理再開発仙台市の土地区画整理事業一覧日本の再開発の一覧#宮城県)により、東口は街の形が大きく変貌東口駅前から延び宮城野通り完成後は、通り沿いに仙台IT企業集中し始め2005年平成17年)より東北楽天ゴールデンイーグルス宮城球場本拠地にするに到って更に開発弾みがついた。 地下鉄東西線開通 2015年平成27年12月6日仙台市地下鉄東西線八木山動物公園駅荒井駅開通し仙台駅西口側東口側一体化推進していくことになった東西線仙台駅西口側にあるが、仙台駅東口から150m付近に宮城野通駅設置され便宜図っている。

※この「東西に分けられる仙台の街」の解説は、「仙台市」の解説の一部です。
「東西に分けられる仙台の街」を含む「仙台市」の記事については、「仙台市」の概要を参照ください。

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