北新【ホクシン】(果樹)
![]() |
登録番号 | 第5796号 |
登録年月日 | 1997年 11月 14日 | |
農林水産植物の種類 | なし | |
登録品種の名称及びその読み | 北新 よみ:ホクシン |
|
品種登録の有効期限 | 18 年 | |
育成者権の消滅日 | ||
品種登録者の名称 | 独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構 | |
品種登録者の住所 | 茨城県つくば市観音台三丁目1番地1 | |
登録品種の育成をした者の氏名 | 京谷英壽 中島二三一 工藤和典 西山保直 千葉和彦 | |
登録品種の植物体の特性の概要 | ||
この品種は,「新世紀」に「北甘」を交配して得られた交雑実生から選抜,育成されたものであり,果実の形が円,果皮色が黄緑,甘味は中,育成地(北海道札幌市)において9月下旬~10月上旬に成熟する青なしである。 樹姿は中間,樹の大きさは中,樹勢は強である。枝梢の長さは短,太さは中,節間長は短,皮目の大きさ及び多少は中,短果枝の着生は多,えき花芽の着生は中である。成葉の形は卵,先端の形はかなり鋭,基部の形は円,葉の大きさは小,どん葉の色はやや黄緑,花弁の大きさは中,形は円である。果実の形は円,梗あの深さは浅,広さは中,ていあの深さ及び広さは中,有てい果の有無は無,果実の大きさは中(330g程度),果皮の色は黄緑,果点の大きさは小,密度は中,果面のさび(無袋)は少である。果梗の長さは短,太さは太,肉梗の有無は無,果芯の形は長心臓,大きさ及び心室の数は中である。果肉の色は白,硬さは中,粗密はやや粗,甘味は中(屈折計示度12度程度),酸味はやや強,果汁の多少は多である。成熟期はやや早で,育成地において9月下旬~10月上旬である。自家結実性は中,心腐れ及びみつ症状は無,果実の貯蔵性は中である。 「北甘」と比較して,花弁の形が円であること,梗あの深さが浅いこと,梗あの広さが狭いこと等で,「北星」と比較して,枝梢の長さが短いこと,果実の形が円であること等で,「北豊」と比較して,枝梢の長さが短いこと,果実の形が円いこと,有てい果の有無が無であること等で,「身不知」と比較して,成葉基部の形が円であること,果実の形が円いこと,果肉の硬さが軟らかいこと等で区別性が認められる。 | ||
登録品種の育成の経過の概要 | ||
この品種は,昭和42年に北海道農業試験場(札幌市)において,「新世紀」に「北甘」を交配して,翌年は種,49年に初結実,50年に選抜されたものであり,以後増殖するとともに,60年から「67-17-22」の系統名で地域適応性試験を行い,特性を調査,確認して育成を完了したものである。 |
北新
北新
北新
北新
北新
〒246-0036 神奈川県横浜市瀬谷区北新
〒938-0036 富山県黒部市北新
〒400-0005 山梨県甲府市北新
〒640-8002 和歌山県和歌山市北新
北新
姓 | 読み方 |
---|---|
北新 | きたしん |
北新
「北新」の例文・使い方・用例・文例
- 東北新幹線は 12 時 14 分に運転を再開した.
- 入念な求愛を持っている北新鮮で沿岸の水域の小さい(2−4 インチ)好戦的なほとんどうろこのないとげがあって支持された魚
- 東北新幹線という鉄道
- 東北新幹線は仙台駅より北の区間でしばらく運転を止めた。
- 八甲田トンネルは,東北新幹線の延長路線である八戸(はちのへ)―新青森駅間の約3分の1に及ぶ。
- 以前の陸上最長トンネルの記録は,25.8キロの東北新幹線の岩手一戸(いちのへ)トンネルだった。
- E5系車両は,2010年12月に東北新幹線が新青森まで延長された後,2011年春からその路線で運行される。
- それは現在の東北新幹線の車両の最高時速より45キロ速い。
- 現在,東北新幹線と秋田新幹線の乗客は事前に駅弁を注文し,それを席まで直接届けてもらうことができる。
- 東北新幹線,新青森まで延長
- 12月4日から東北新幹線が新青森まで業務を拡大した。
- 東北新幹線が30周年を迎える
- 東北新幹線が6月23日に30周年を迎えた。
- 東北新幹線沿線の都県の観光名所や特産品がそのキャラクターと並んで描かれている。
- 東北新幹線は1982年6月23日に埼玉県の大(おお)宮(みや)駅と岩手県の盛(もり)岡(おか)駅の間で運行を開始した。
- 東北新幹線の車両も緑と白だが,北海道新幹線の車両の紫色はライラックやラベンダーといった北海道の花を象徴している。
- >> 「北新」を含む用語の索引
- 北新のページへのリンク