東北上越新幹線開業以降とは? わかりやすく解説

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東北・上越新幹線開業以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:50 UTC 版)

あけぼの (列車)」の記事における「東北・上越新幹線開業以降」の解説

1982年昭和57年11月15日東北・上越新幹線開業によるダイヤ改正により、以下のように変更12系客車従来型客車A寝台+B寝台)を連結した座席車主体であった夜行急行「津軽」2往復のうち1往復24系25形客車使用寝台特急あけぼの」に格上げ残りの1往復20系客車置き換え。これにより「あけぼの」は計3往復となるが、24系24客車使用の2往復は「ゆうづる」1往復および「出羽」と運用共通化する都合改正前は編成中に2両連結されていたA寝台が1両のみの連結となる。 この改正では同時に気動車急行出羽」や季節急行「ざおう」などの奥羽本線夜行急行廃止となり、それまで列車合わせて最低20両はあった自由席定期列車では「津軽」の3両だけとなった。しかも、「津軽」では定員少なナハ21形自由席として使用していたため、通路デッキ洗面所に至るまですし詰め態となり、繁忙期には満員のため積み残しを出す事態続いた急遽B寝台車2両の寝台セットせず自由席開放し季節急行「おが」の運転日増やすことで対処した。そのため時刻表には「都合により寝台セットしない日があります」の注意書きがあった。 東北本線奥羽本線陸羽西線経由夜行気動車急行出羽」(上野 - 酒田間)と東北本線・高崎線上越線信越本線羽越本線経由夜行客車急行鳥海」(上野 - 秋田間)を統合、旧「鳥海」の経路踏襲し所要時間短縮した寝台特急出羽」(上野 - 秋田間、24系客車)を新設する。なお、上り夜行客車急行鳥海」の最終列車1982年11月14日秋田発)は車両運用都合24系客車一部座席扱い使用する鳥海52号」として運転された。 昼行特急列車「いなほ」の上発着便の名称を「鳥海」に変更12月21日あけぼの」2往復および「ゆうづる」1往復と「出羽」で運用されている24系24客車に対してB寝台車3段2段改造工事による編成変更始まり1983年昭和58年5月までに全車改造完了した1983年7月1日季節夜行急行「おが」の使用客車14系全車座席車)と定期夜行急行「津軽」使用客車20系:A・B寝台普通座席車3種類を設定)を14系客車入れ替え1982年11月ダイヤ改正以前は「津軽」2往復座席車合計14連結されていたのが、ダイヤ改正後は1往復・3両に大幅削減されたため大混雑をきたすようになり、対策としてB寝台車2両の寝台セット中止し座席車代用として運転したまた、混雑が続く「津軽」と季節急行「おが」の車両交換し、ようやく事態落ち着いたが、「津軽」から寝台車なくなった1984年昭和59年2月1日夜行急行「津軽」座席車一部B寝台車置き換え寝台車なくなったことへの不満や苦情が多いことから、寝台特急紀伊廃止捻出された14系3段寝台車B寝台連結再開した。ただし、時期によって混雑緩和のためB寝台車1両を座席車変更しただけでなく、旧盆年末年始の最繁忙期には数日間であるが、臨時特急あけぼの5152号14系座席車編成との車両交換行った1985年昭和60年3月14日東北・上越新幹線上野駅乗り入れに伴うダイヤ改正により、以下のように変更昼行特急鳥海」1往復定期昼行気動車急行「おが」1往復廃止季節夜行急行「おが」1往復廃止。ただし、この後も多客期の指定日に、全車客車3段寝台車臨時寝台急行20系)として上野 - 秋田間(同経路)で運行された。 定期寝台急行天の川」を廃止。ただし、この後も多客期の指定日に、全車座席車臨時夜行急行14系)として上野 - 酒田間(同経路)で運行された。 「津軽」を全車座席車変更1986年昭和61年11月1日国鉄最後ダイヤ改正で「あけぼの減車実施通常期は10両(電源車込みとなった。同改正後も多客期にB寝台車2両を増結した12編成運転されている。 1988年昭和63年3月13日青函トンネル開業による一本列島ダイヤ改正により、秋田発着寝台特急あけぼの」1往復廃止。「あけぼの」は2往復に。これは「北斗星運行開始に伴う車両捻出とされている。 1989年平成元年5月:「あけぼの」2往復は多客期に増結車としてB寝台車2両を連結していたが、最繁忙期の1往復3・2号)にはJR東日本秋田支社座席利用企画切符発売した関係上さらに座席車1両(14系座席車)を連結8月にも同様の措置実施した1990年平成2年9月1日山形新幹線第一期建設工事に伴い、以下のように変更。「あけぼの運行経路変更。1往復東北本線陸羽東線奥羽本線経由変更し列車名を「あけぼの」とする。 1往復高崎線上越線信越本線羽越本線奥羽本線経由変更し列車名を「鳥海」とする。 臨時寝台特急あけぼの8182号を東北本線仙山線奥羽本線経由変更上野駅騒音対策のため「あけぼの」「鳥海」「出羽」および共通運用の「日本海3・2号」の各列車編成全体方向転換実施。 「津軽」は定期列車583系化、山形新幹線改軌工事開始により、福島 - 山形間は東北本線仙山線経由変更。なお、「津軽」の臨時列車臨時寝台急行「おが」は経路変更対象とならず翌年まで東北本線奥羽本線経由運転された。 12月新宿 - 秋田間を奥羽本線経由運行する臨時夜行急行「あきた」を14系客車座席車および寝台車混成)で運行開始1991年平成3年10月山形新幹線第二期建設工事に伴い、以下のように変更臨時寝台急行「おが」を東北本線北上線奥羽本線経由変更臨時急行「あきた」を東北本線陸羽東線奥羽本線経由変更1992年平成4年7月:「津軽」を485系電車変更12月20系客車老朽化に伴い臨時寝台急行「おが」の使用車両20系客車全車3段B寝台車)から14系客車2段B寝台車連結)へ変更また、臨時急行「あきた」は運転を終了1993年平成5年10月1日夜行急行「津軽」使用車両485系電車から583系電車変更1993年平成5年12月1日以下のとおり変更上野 - 小牛田間の牽引機関車がEF65形およびED75形からEF81形によるスルー運転となる。 寝台特急出羽」(上野 - 秋田間)は「鳥海」(上野 - 青森間)に統合され消滅夜行急行「津軽」臨時列車格下げ寝台特急出羽停車駅 上野駅 - 大宮駅 - 高崎駅 - 水上駅 - 新津駅(上りのみ) - 新発田駅(上りのみ) - 村上駅 - あつみ温泉駅 - 鶴岡駅 - 余目駅 - 酒田駅 - 遊佐駅 - 象潟駅 - 仁賀保駅 - 羽後本荘駅 - 秋田駅 1994年平成6年):季節臨時夜行急行天の川」(全車座席車)、「おが」(2段B寝台車連結廃止1996年平成8年):上野 - 秋田間を上越線羽越本線経由運行する臨時急行列車「うえつ」が運転される臨時寝台特急あけぼの8182号を廃止EF71 6+ED78形牽引あけぼの」(1987年ごろ) 「出羽」(1989年ごろ) ED75 711牽引あけぼの」(青森駅EF81 134牽引する特急鳥海」(青森駅

※この「東北・上越新幹線開業以降」の解説は、「あけぼの (列車)」の解説の一部です。
「東北・上越新幹線開業以降」を含む「あけぼの (列車)」の記事については、「あけぼの (列車)」の概要を参照ください。

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