日本における「天下」とは? わかりやすく解説

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日本における「天下」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 10:16 UTC 版)

天下」の記事における「日本における「天下」」の解説

前述したように、日本倭国)における「天下概念の成立古墳時代さかのぼる。5世紀後期作成とされる江田船山古墳出土鉄剣銘に「治天下□□□□□大王」とあり、□□□□□の部分は「ワカタケル」と訓ずる推定されており、雄略天皇比定されている。雄略中国送った文書では「倭王武」と自称していたが、国内向けには治天下大王、すなわち中国とは異な倭国独自の天下治め大王、と称していた。このことは、当時既に「倭国中国世界異なる独自の天下なのだ」という観念発生したことを如実に物語っている。以後倭国王たちも治天下大王称号代々継承しているが、このことが背景となって7世紀初頭倭国王が隋皇帝への親書に「日出処天子」と自称した事件つながった考えられている。 その後8世紀初頭における律令制移入と時を同じくして、中国風の天下概念導入されることとなった。この場合天下どちらかといえば実際律令国家支配及んだ範囲という意味で、今日の日本列島における本州四国九州などにあてはまると思われるが、決し律令国家直接支配及んだ地域という意味ではなく蝦夷など直接支配含まれない異民族内包しており、陸奥国出羽国など実効支配出来ていない地域支配地域として認識されていた。すなわち中国王朝天下思想同じように「天下」の中心に律令国家中心設定し天皇主宰者とした秩序の及ぶ範囲で、周囲には「夷」に対応する異民族配されているという小中華主義的な色彩強くしていた。この「天下概念律令国家崩壊王朝国家中世国家進展によって徐々に希薄化したと考えられている。 源頼朝幕府創立にあたり、「天下の草創」と称した九条兼実日記玉葉』に見えている。この天下概念上述律令制における天下概念をふまえながらも、全く新し国家・法制・秩序の場として創出されるものと観念されている。しかし頼朝このような意識をもっていようと、この時期天下概念はいまだ現実天皇王朝支配克服しきれておらず、天下主宰者としては天皇(あるいは天皇家家督としての治天の君)が期待されている事例多かった鎌倉時代終わった直後建武期では、二条河原の落書で「天下一統メツラシヤ」と当時建武の新政表現していた他、足利尊氏定めた建武式目では、北条義時承久期に天下を「併呑」し、理想の世を築いた記していた。義堂周信日記空華日用工夫集』によれば足利義満義堂との議論において、しばしば自身の政の対象として「天下」「天下之人」を問題としており、このことは室町時代のころには徐々に将軍こそが天下主宰者であるという意識生まれてきていたとも考えられている。ただし、義満については自身を「日本国王=治天」として位置づけているという研究もあり、後代明確化される「天下人概念比べると、いまだに過渡期であったと見ることもできる。(治天の君承久の乱建武の新政『神皇正統記』参照室町幕府支配衰えると、このような天下概念支え公権力衰え自力救済原則とする下克上社会移行した。やがてこのような実力主義社会から地方的な公権力として戦国大名各地大名領国を形成して独自の支配及ぼし限られた範囲内での「公儀」=公権力形成した日本列島各地形成されこのような地域国家的な公儀を「天下公儀」として形成しようとしたのが織豊政権特徴である。 これに伴って新し秩序主宰する主体としての統一者として「天下人」の概念登場しこの頃には「天下」は天皇王権擁する室町将軍管轄する京都畿内近国など周辺地域意味していた(畿内・近国の戦国時代参照)。また室町将軍は「天下領域支配する地域領主としての役割と、戦国大名などの地方勢力紛争などを調停する役割担った各地成立した戦国大名家の中で、尾張国織田信長将軍足利義昭擁し間接的に天下人としての役割担い、「天下一統」(この用語自体南北朝時代から散見される)を実施した信長元亀4年1573年)に将軍義昭追放した後も天下人としての地位継承し信長統一政策により「天下」の地理概念はかなり明確化され、信長死後天下人としての地位継承した豊臣秀吉により統一事業完成され、「天下領域はほぼ今日の日本列島変わらない領域として認識されるようになった。(戦国時代 (日本)参照) 江戸幕府は「天下人将軍」、「天下公儀幕府法」と位置づけそのもとに「地方的な公儀藩法」として大きく二元的な社会形成したこのようにして成立した藩制国家は、対外関係を華夷秩序擬制して編成し具体的に海禁政策鎖国)をとった。このことは日本における「天下」概念をますます固有の地理概念ある日列島に近づけたと考えられる

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