寸松庵色紙(しものたて并楓図扇面)
主名称: | 寸松庵色紙(しものたて并楓図扇面) |
指定番号: | 2526 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 2003.05.29(平成15.05.29) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 「寸松庵色紙」は、『古今和歌集』の四季の歌を書写した粘葉装冊子本の断簡で、紀貫之筆と伝えられている。継【つぎ】色紙(伝小野道風)、升【ます】色紙(伝藤原行成)とともに三色紙と称される古筆切の名品である。 寸松庵は、江戸時代前期の茶人、佐久間将監真勝【しょうげんさねかつ】(一五七〇~一六四二)が、元和七年(一六二一)に京都大徳寺龍光院内に建立した茶室である。当時堺の南宗寺の襖には、冊子本を解体した三六枚が貼られており、真勝はその中から一二枚を手に入れるとともに、色紙の歌意を表す扇面を土佐光則(一五八三~一六三八)に描かせたとされる。そして同一の台紙の上部に色紙、下部に扇面を貼る掛幅装に仕立て、これが巷間に「寸松庵色紙」と称されて珍重され現在に至った。 本幅は、『古今和歌集』巻第五、秋歌下に所収される第二九一番藤原関雄の歌を、丹地に雲母引きの唐紙の料紙に書写した半葉で、王朝好みの優美を伝えている。表具は一文字・風帯に銀染地花兎石畳文金襴、中廻に薄萌葱地鳳凰花唐草文万暦刺繍、上下に藍地丸龍文宝尽緞子で、軸は牙切軸である。表具裂からみても、江戸時代の然るべき伝来を示している。 本文は、始めに作者名の「せ□(き)を」とあり、ついで「しもの□□(たて)つゆの/ぬきこそもろか/らし山のにしき/のおれはかつち/る」の六行の散らし書きを品格の高い書風で温和な仮名の連綿にて書写している。「もろからし」の部分は、『古今和歌集』では「よわからし」となっている。色紙下の金地著色の扇面には、歌意、心ばえを表す楓の紅葉の様が描かれ、両者一対となって台紙貼にされた「寸松庵色紙」独特の形態を今に伝えている。 なお、本幅には益田孝(鈍翁 一八四八~一九三八)の許に伝来したことを示す「益田家旧蔵」の付札のほか、収納箱には、多田親愛(一八四〇~一九〇五)が町田久成(石谷 一八三八~一八九七)に本幅の価値を伝えた書状と模写図(掛幅装)があり、その内容は現装と一致し、近代以降におけるその伝来を伝えている。 現在、「寸松庵色紙」として伝えられる中で扇面を伴うものは四件あり、すでに二件が重要文化財に指定されているが、いずれも色紙と扇面とが別幅に仕立てられている。色紙と扇面とを同じ台紙上に貼って掛幅装に仕立てられたもので、現在確認できるのは本幅のみである。本幅は、平安仮名史上の優品として、かつ古筆伝来上に著名な「寸松庵色紙」の本来の形状を今に伝える唯一の遺品としてきわめて貴重である。 |
寸松庵色紙(たかための)
主名称: | 寸松庵色紙(たかための) |
指定番号: | 2076 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1962.06.21(昭和37.06.21) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
寸松庵色紙(あきはきの)
主名称: | 寸松庵色紙(あきはきの) |
指定番号: | 2417 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1986.06.06(昭和61.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 寸松庵色紙は、縦色紙・升色紙とともに平安時代の三色紙と称され、筆者を紀貫之と伝えて珍重されている。江戸時代前期、茶人の佐久間将監真勝(一五七〇-一六四二)が、堺の南宗寺の襖に貼ってあった三六枚のうち一二枚を所持したので、その茶室の名にちなんで「寸松庵色紙」と呼ばれ、古筆名葉として尊重された。いずれも色変わりの華麗な唐紙を料紙に用いており、もとは『古今和歌集』の四季の歌を抄写した粘葉装冊子本であったと考えられている。 本幅は『古今和歌集』巻第四、秋歌上に所収される一首で、薄藍地に瓜唐草文様を雲母摺りした唐紙に書写され、本文は、 「 としゆき あきはきの花さき にけりたかさこの をのへにいまやし かはなくらん 」 とある。「としゆき」は藤原敏行で『古今和歌集』に一九首を収める歌人である。 本幅は他の寸松庵色紙に比較して保存状態も良好で、料紙の文様もよく残されている。筆者を紀貫之と認めることはできないが、平安時代の仮名名跡の代表的遺品として貴重である。 |
寸松庵色紙(しらゆきの)
主名称: | 寸松庵色紙(しらゆきの) |
指定番号: | 1817 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1957.02.19(昭和32.02.19) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
寸松庵色紙(わかきつる)
主名称: | 寸松庵色紙(わかきつる) |
指定番号: | 1909 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.06.27(昭和34.06.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
寸松庵色紙(むめのかを)
主名称: | 寸松庵色紙(むめのかを) |
指定番号: | 1931 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.06.27(昭和34.06.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
寸松庵色紙(秋のつき)
主名称: | 寸松庵色紙(秋のつき) |
指定番号: | 1941 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.06.27(昭和34.06.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
寸松庵色紙(ふみわけて)
主名称: | 寸松庵色紙(ふみわけて) |
指定番号: | 1943 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.06.27(昭和34.06.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
寸松庵色紙(よしのかは)
主名称: | 寸松庵色紙(よしのかは) |
指定番号: | 1957 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.12.18(昭和34.12.18) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
寸松庵色紙(すかはらのあそん)
主名称: | 寸松庵色紙(すかはらのあそん) |
指定番号: | 1985 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.12.18(昭和34.12.18) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
寸松庵色紙(ちはやふる)
主名称: | 寸松庵色紙(ちはやふる) |
指定番号: | 2032 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1961.02.17(昭和36.02.17) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
三色紙
(寸松庵色紙 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/10 08:46 UTC 版)
三色紙(さんしきし)とは、平安時代屈指の「かな書」の名筆(古筆)である、『継色紙』、『寸松庵色紙』、『升色紙』の総称である。
- ^ 出光 p.110
- ^ a b c d 島谷 pp. 44-45
- ^ a b c 名児耶 P.23
- ^ a b c 森岡 pp. 226-227
- ^ かな作品年表 P.233
- ^ a b c 石川 pp. 212-216
- ^ a b c 鈴木翠軒 pp. 122-129
- ^ 粘葉装とは、二つ折りにした料紙を重ね、糸を使わずに糊だけで装丁する方法。ページの見開きが完全に開く箇所と、糊代があるため完全に開かない箇所とが交互に現れる。
- ^ 『月刊文化財』489号、pp.35 - 36
- ^ a b c 植村 pp. 112-122
- ^ a b c 高木 pp. 69-71
- ^ a b 江守 P.92
- ^ a b c d 木村 pp. 26-37
- ^ 『月刊文化財』477号、pp.30 - 31
- ^ 『月刊文化財』477号、pp.30 - 31
- ^ 平成28年2月22日付官報号外政府調達第34号、p46
- ^ 出光 p.125
- ^ a b c d e f g h 高木 pp. 94-95
- ^ a b c d e f 井茂(収載資料の分類より)
- ^ a b c d e 渡部 pp. 40-45
寸松庵色紙
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/10 08:46 UTC 版)
『寸松庵色紙』(すんしょうあんしきし)は、『古今和歌集』四季の歌を抜き書きしたもので、もと粘葉装冊子であったが、分割され色紙形になった。織田信長の家臣で茶人の佐久間実勝(将監)の茶室寸松庵に一部の断簡が伝来したことからこの名がある。この庵は黒田長政が建立開基した大徳寺龍光院の境内に築かれ、前庭一面に小松を植えていたので寸松庵と名付けられた。 もと和泉国南宗寺の襖に36葉の断簡が張られていたが、将監がその内の12枚を江月宗玩を介して烏丸光広から入手し、1枚ごとにその歌意を土佐光則に描かせた金地扇面画を添えて帖に仕立てた。中国渡来の唐紙(からかみ)を用いており、色は白、薄縹、黄丹、薄茶などで、何れも布目が打たれ、文様も変化に富んでいる。この色紙が有名になったのち、南宗寺から同種のものが出てきて、現在約40枚あるといわれている。一般的にはこれらすべてを『寸松庵色紙』と呼んでいるが、最初の12枚だけが『寸松庵色紙』で、あとのものは「『寸松庵色紙』と同種のもの」というべきだと主張する人もいる。。 色紙とその歌意を表した扇面画がともに伝来するものは4例ある。そのうち、2003年に重要文化財に指定された一葉(しものたて)は、色紙とその歌意を表した扇面画とを同じ台紙に張り、掛幅に表装したものである。 書風は典麗高雅。線は勁く緩急自在の変化は見事で、古来、散らし書きの絶品といわれる。散らし方に大体2通りあり、1つは上下または左右に2段に分けて散らしたもの、1つは4行または5行を扇の骨のように上を広く下を狭く書いている。後者の散らし方は『寸松庵色紙』独特のもので、素朴な自然さの中に何とも言えぬ落ち着きを見せている。大きさは、縦12.9cm〜13.3cm、横12.3cm〜12.8cm。所蔵は個人が多く、東京国立博物館、野村美術館、五島美術館、畠山記念館、三井記念美術館、静嘉堂文庫、前田育徳会、遠山記念館、MOA美術館、湯木美術館、藤田美術館ほか、諸家分蔵。 重要文化財指定物件は以下のとおり(「 」内は初句) 「たかための」(畠山記念館)、「しらゆきの」(個人蔵)、「むめのかを」(遠山記念館)、「よしのかは」(湯木美術館)、「秋のつき」(東京国立博物館)、「ちはやふる」(京都国立博物館)、「ふみわけて」(個人蔵)、「わかきつる」(個人蔵)、「すかはらのあそん」(野村美術館)、「あきはきの」(五島美術館)、「しものたて」(個人蔵)
※この「寸松庵色紙」の解説は、「三色紙」の解説の一部です。
「寸松庵色紙」を含む「三色紙」の記事については、「三色紙」の概要を参照ください。
寸松庵色紙と同じ種類の言葉
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