平安朝古筆の分類と三色紙の位置とは? わかりやすく解説

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平安朝古筆の分類と三色紙の位置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/10 08:46 UTC 版)

三色紙」の記事における「平安朝古筆の分類と三色紙の位置」の解説

平安時代から鎌倉時代にかけて書かれた「かな書」の名筆古筆というが、その出発点となった平安時代古筆鎌倉以後のものとは書風異なり区別される。この平安朝古筆同筆同系統で分類すると、「発展期の古筆」(男性的書風)、「完成期の古筆」(古典主義書風)、「爛熟期の古筆」(ロマン主義書風)、「移行期古筆」(個性的書風直截的書風)に分けることができる。その完成期までの古筆は特に上代様称され今日至ってもかな古典代表として多く学書の手本とされている。三色紙この上様に属し、『寸松庵色紙』と『升色紙』は完成期位置する。『継色紙』は発展期完成期中間位置するが、ここでは発展期含める。

※この「平安朝古筆の分類と三色紙の位置」の解説は、「三色紙」の解説の一部です。
「平安朝古筆の分類と三色紙の位置」を含む「三色紙」の記事については、「三色紙」の概要を参照ください。

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