三色紙の特徴とは? わかりやすく解説

三色紙の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/10 08:46 UTC 版)

三色紙」の記事における「三色紙の特徴」の解説

和歌1首が1枚紙面数行書かれているが、各行行頭位置違い行末位置一定しない個々の行もまっすぐに書かれておらず、行頭ら行末にかけて右下方向へ傾いている例が多い。行間幅も不定で、比較行間隔を揃えて書かれた『寸松庵色紙でも、最終行が前の行に寄り添うように接近する例がある。さらに改行にも法則性が見い出せず、下部にまだ十分なスペース残っているのに改行する例、歌の意味流れ語彙まとまり背いて改行される例などがある。『升色紙においては右から左へ行が進行した後、最後の行が書き始めの行より右に戻って書かれているまた、同じく升色紙』において、一度書いたの上に、次の行を重ねて書いている例もある。 中国唐代代表する九成宮醴泉銘』・『孔子廟堂碑』・『雁塔聖教序』などの作品は、行頭行末揃え左右文字位置揃え、行をまっすぐに書いており、上述散らし書きといかに対照的な書字法であるかが分かる

※この「三色紙の特徴」の解説は、「三色紙」の解説の一部です。
「三色紙の特徴」を含む「三色紙」の記事については、「三色紙」の概要を参照ください。

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