アーシュラマ
(四住期 から転送)
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インド哲学 - インド発祥の宗教 |
ヒンドゥー教 |
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アーシュラマ(梵: āśrama)または住期(じゅうき)とは、インドのヒンドゥー教社会において、バラモン、クシャトリヤ、ヴァイシャの三つの階級に属するヒンドゥー男子に適用される理念的な人生区分のこと[1]。4つの段階を経過することから四住期とも訳される[2][要ページ番号]。成立は古代インドのバラモン教にさかのぼる。原義は「疲労」、とくに宗教的な行に由来する疲労のことを意味していたと考えられる[3][要ページ番号]。
概要
バラモン教法典においては、バラモン教徒(シュードラを除く上位3ヴァルナ)が生涯のうちに経るべき段階として、以下の4段階が設定されている。
- 学生期(梵行期、ブラフマチャリヤ、brahmacarya) - 師のもとでヴェーダを学ぶ時期
- 家住期(ガールハスティヤ、gārhasthya) - 家庭にあって子をもうけ一家の祭式を主宰する時期
- 林住期(ヴァーナプラスタ、vānaprastha) - 森林に隠棲して修行する時期
- 遊行期(サンニヤーサ、saṃnyāsa) - 一定の住所をもたず乞食遊行する時期
この4段階は順次に経過されるべきものとされ、各段階に応じて厳格な義務が定められている。ただし、このアーシュラマの制度が実際的にどこまで忠実に履行されていたかは疑わしいとされる[3][要ページ番号]。
ヒンドゥー教を、アーシュラマの概念と4ヴァルナの枠組み(ヴァルナ・ヴィヤワスター、varṇavyavasthā)[注釈 1]とを組み合わせてサンスクリットで「ヴァルナーシュラマ・ダルマ(Varṇāśramadharma)」と呼称することがある[2][要ページ番号]。
古代インドにおいては、ダルマ(宗教的義務、dharma)・アルタ(財産、artha)・カーマ(性愛、kāma)が人生の3大目的[注釈 2]とされ、この3つを満たしながら家庭生活を営んで子孫をのこすことが理想だとされ、いっぽう、ウパニシャッドの成立以降は瞑想や苦行などの実践によって解脱に達することが希求されたところから、両立の困難なこの2つの理想を、人生における時期を設定することによって実現に近づけようとしたものであろうと推定されている[3][要ページ番号]。
8歳から12歳にかけて、バラモン・クシャトリヤ・ヴァイシャの上位3ヴァルナの男子は、そのヴァルナ(階級)の一員になったことを示す聖なる紐をかけられる儀式[注釈 3]に参加する。これによって彼らは幼年時代を終え、「学生期」の生活にはいるとされた。しかし、シュードラは「一生族」(エーカジャ)として他の3階級に仕えることが義務づけられており、ヴェーダを学ぶことは禁止されており、アーシュラマの人生区分も設けられていない[5][要ページ番号]。
転義
原義は上述の通り「疲労」であるが、転じて現代では、宗教的修行の場所である行者の隠棲所・庵・僧院などの場所を意味する語として用いられることが多い[3][要ページ番号][1]。
今日の西洋の文脈でアシュラムについて言及される場合、通常はインド系新宗教の大規模な施設群を指す[6]。多くのインド人以外の信者にとって、アシュラムは個人的な宗教体験の場であり、彼らの滞在はしばしば「リトリート」と呼ばれる[6]。
脚注
注釈
出典
- ^ a b 「アーシュラマ」 - ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
- ^ a b 藤井 2007.
- ^ a b c d 辛島・前田・江島 1992.
- ^ a b 応地 1992.
- ^ シュルバーグ 1973.
- ^ a b Gietz 2006
関連項目
参考文献
- 藤井毅『インド社会とカースト〈世界史リブレット86〉 』山川出版社、2007年12月。ISBN 4-634-34860-8。
- Gietz, Karl-Peter (2006), “Ashram”, The Brill Dictionary of Religion Online (Brill), doi:10.1163/1872-5287_bdr_SIM_00011
- 辛島昇、前田専学、江島惠教『南アジアを知る事典』平凡社、1992年10月。 ISBN 4-582-12634-0。
- ルシル・シュルバーグ『世ライフ人間世界史18 インド』タイム・ライフ・ブックス(日本語版編集:座右宝刊行会)、1973年。
- 辛島昇、応地利明「第3章 社会」『世界の歴史と文化 インド』新潮社、1992年11月。 ISBN 4-10-601836-5。
四住期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
四住期(アーシュラマ)とはヒンドゥー教独特の概念で、最終目標の解脱に向かって人生を4つの住期に分け、それぞれの段階ごとに異なる目標と義務を設定したもの。なお四住期は、上位ヴァルナのバラモン、クシャトリア、ヴァイシャにのみ適用され、エーカージャ(一生族)であるシュードラ及び女性には適用されない。四住期について概略を示す。 受胎から入門式(8 - 12歳)までは四住期に入らず、この間は一人前の人間とは見なされない。 学生期 - 本来の意味は、特定の師匠(グル)に弟子入りして聖典ヴェーダを学習する時期であったが、クシャトリアは武人としての技能の鍛錬や行政統治の実務の勉強も行い、ヴァイシャも世襲の職業に関する勉強も行った。現在では就学期間に相当。 家住期 - 学生期を終えると家業に務め結婚して家族を養う家住期に入る。男子をもうけて先祖の祭祀を絶やさないことが重要視される。このためインドでは中国のような一人っ子政策は受け入れられにくい。『カーマ・スートラ』は家住期を充実させるための経典である。家住期において家長は家業を繁栄させて大いに儲け、その金を喜捨することも重要と考えられている。 林住期 - 家住期を終えると解脱に向けた人生段階に入る。孫の誕生を見届けた家長は家を離れて荒野や林に住み、質素で禁欲的な生活を営む。 遊行期 - 林住期を終えると住まいを捨てて遍歴行者となって放浪し、解脱を目指す。 過去においても現在でも、全てのヒンドゥー教徒が四住期を全うするわけではない。ちなみに仏教の開祖釈迦も当時のバラモン教の教えに従い、四住期に則った人生を送っている。即ち男子をもうけた後、29歳で釈迦族の王族の地位を捨て林間で修行をし、その後悟りを開いて布教の旅に出ている。
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