各国の歴史とは? わかりやすく解説

各国の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 21:20 UTC 版)

真空チューブ列車」の記事における「各国の歴史」の解説

ハイパーループ」も参照 イギリスではイザムバード・キングダム・ブルネル指導の下に1847年から真空チューブ列車試験行い1848年2月から9月まで運行されたが、管のシールその他の問題通常の蒸気機関の3倍近い費用がかかったため成功しなかった。19世紀後半以前より、アメリカ大陸ブリテン島を結ぶ大西洋トンネル建設提案存在した。このアイディアドイツ小説家、ベルナルド・ケラーマン (Bernhard Kellermann) の書いたDer Tunnel邦題トンネル)』で提案された。この作品1933年ドイツ映画化され、さらに1935年イギリスで『Transatlantic Tunnel』という題名リメイクされた。 現在の真空列車概念空中設置されチューブ内を磁気浮上リニアモーターが走るというもので、アメリカ技術者ロバート・ゴダード大学生時代詳細な試案1910年代創始したのであるゴダード1945年死去するが、死後発見され彼のによればこの列車ボストンからニューヨークまで時速1,600kmで走り12分で到着するというものであった真空列車については、その主要な提唱者であるランド研究所員のロバート・F・ソルター (Robert F. Salter) が1970年代発表したものがあり、彼は1972年詳細な記事書いて1978年再発表した。彼は詳細として、当時アメリカ政府利用可能技術利用してチューブ内を走る列車構築できるはずであると楽観的に話した。しかしその時点ではリニアモーターカーはまだ開発されておらず、ソルター車輪建設をすることを提案していた。 深い地下内に設置されチューブ内は扉が開放され真空状態であるチューブ内を空気後ろから列車を押すことにより列車加速させ、巡航速度達すると今度重力用いてさらに加速させることになっていた。その後巡航速度まで達した列車は前で希薄になっている空気入れることによりその速度抑えて減速することになっていた。また駅には空気ポンプ設置され列車チューブ隙間摩擦などで失われる空気圧補充することになっており、列車自体動力が必要ではなかった。その後修正されたこの重力大気用いた列車案は、エネルギー消費は無いが亜音速限界であった。そのため大陸横断するよりも数十から数百マイルを走るのに適しており、最初ルート提案された。 列車には連結器存在せず各々車両密接するようになっており、路線は鋼を用いる関係上簡単に曲線作るわけにいかなかったため直線作ることを求められていた。終点では列車側線入れられ終点空間へ移されることになり、路線列車が通るチューブとさらに外側トンネルを持つことになっていた。そのトンネルには投入されチューブの高さを調整し、このトンネル内の列車巡航速度走れる高さへチューブを保つことになっていた。また、このによる高さ調節減速する際にも用いられることになっていた。 路線としてはボスウォッシュルートが提案され9つの駅(ワシントンD.C.メリーランド州デラウェア州ペンシルベニア州ニューヨーク州ロードアイランド州マサチューセッツ州それぞれ1つずつ、コネティカット州には2つ)が提案された。また通勤列車としてサンフランシスコからニューヨーク間の案があり、より長いチューブとより重い列車を使用することになっていた。さらに、ニューヨーク市内では3本路線建設することになっており、バビロンパターソン、ハンディングトン、エリザベスホワイト・プレインズセントジョージそれぞれ駅が作られる予定であったソルターは、それらのシステム陸上輸送航空機による輸送手段置き換えることにより大気汚染などの環境破壊抑えることになると指摘したソルター最深高速鉄道(チューブシャトル)をアメリカの「次世代への論理的ステップ」と呼んだが、結局この案は採用されることはなかった。 これらのレポート発表されたとき、すでに日本において新幹線高速列車の例として走っていたためアメリカ国威として問題であり、また磁気浮上式鉄道当時最先端技術であった。アメリカン・プレーントラン社 (The American Planetran) はアメリカ合衆国内大陸横断地下鉄建設ロサンゼルスニューヨーク間を1時間で結ぶことを発表したトンネル数百フィート深さ固定状態埋められることになっており、建設にはアライメント確実にするためにレーザー使用、またタングステン用いて火成岩溶かすことになっていた。トンネル抗力最小限抑えるため、部分的に真空維持するようになっていた。平均速度時速4,800kmで、乗客は1.4Gにおよぶ加速度を受けるため、それに合わせて回転する客室利用することが必要であった。しかし巨額な建設費1兆米ドル以上)がかかることから、結局ソルター提案実行されなかったのと同様に中止となった。 フランク・デービッドにより最近提案され真空列車英仏海峡トンネルプロジェクトの初期メンバー日本技術者Yoshihiro Kyonati ?)らにより海底チューブ浮かせてそれをケーブル固定するもので、チューブ海流など水の動き避けるために海面300mに置くという案である。 真空化されチューブもしくはトンネルの中をリニアモーターカーが走るというものについては、ディスカバリーチャンネル番組『エクストリーム・エンジニアリング』の「トランスアトランティック・トンネル(大西洋トンネル)」の回で放送した。それによると、大陸横断大陸横断ルートとして地下鉄ネットワーク形成し、それに真空列車使用する速度マッハ5から6を想定しており、地下深く建設され加速には重力利用することにより、ロンドン-ニューヨーク間が航空機よりも早く輸送できるうになるとのことである。中国では、最高時速4000kmの「真空リニア」を20202030年実用化目指し開発中である。

※この「各国の歴史」の解説は、「真空チューブ列車」の解説の一部です。
「各国の歴史」を含む「真空チューブ列車」の記事については、「真空チューブ列車」の概要を参照ください。

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