利用規約と惑星間航行についてとは? わかりやすく解説

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利用規約と惑星間航行について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 17:11 UTC 版)

銀河鉄道株式会社」の記事における「利用規約と惑星間航行について」の解説

基本的には、連載当時日本国有鉄道のものを準用している。従って、現在のJR似通っている部分もある。 しかし、発車時間運行ダイヤにはことの他厳しく、また現実鉄道会社には見られない、独特のタブー数多く存在する。また規則1000以上あるとされているが、各項目内で矛盾した面もある。 ダイヤについては、惑星消滅自然災害による天変地異等の列車運行に危険を及ぼしかねない緊急時除きどのような理由があろうとも定刻発着し、原則として乗客のために発車時間遅らせたり引き返したりすることはない。また緊急時における運行中止等の判断については鉄道管理局最終決定権持っており、機関車及び乗務員鉄道管理局運行中止ルート変更等提案する事はできるが、管理局側が認めない限り実行することは出来ない。ただし前述通り管理局判断が優秀とは言い難い描写もある。一方時刻について重視されているのは出発及び到着時刻決められている地点のみであることから「駅間における停止」などは若干だが融通が利くようで、定刻通り出発した後「次の駅までに遅れを取り戻す」事を条件に、駅間である宇宙空間停止して乗り遅れた鉄郎迎え行った例がある。その他に乗客落ち度の無い不測の事態で、旅客惑星置き去りせざるをえない状況下では、引き返すことがある臨時停車等やルート変更についても、認めないとしている。しかし乗客要請不定形惑星ヌルーバかじられ星への停車発生した一方でアニメ版ではエルアラメインへの停車要請拒否されるなど、「乗客要請による臨時停車」については規約上本当に禁じているのかは曖昧なところがある。例外上記天変地異の他、軌道上での戦争等で列車の安全を確保できない場合機械不具合による車両故障乗客重傷負った場合等であり、いずれにしても非常時のみである。 こういったダイヤへの厳しさが目立つ規約の中で、最も極端なものが、一度でも所定列車発車時刻乗り遅れた場合以降所定乗車券など買って銀河鉄道全線において乗車拒否をするという、不条理な規則である。また、メーテル鉄郎対し乗り遅れたら死ぬことになる」と教えている。 999号はじめとする主要優等列車停車時間原則として、その星の1自転周期定められており、停車時間中の外出は自由であるが、この外出途中下車含まれない。ただし停車時間が短い場合車掌から「(乗り遅れないように)列車からあまり離れないください」という注意促される事がある外出先に銀河鉄道指定ホテル・旅館手配されていることが多い。なお、銀河鉄道指定宿泊施設利用した場合は、乗客列車に戻すのは乗務員義務である。 999号場合途中下車禁じられている。映画第1作冒頭での、メーテル鉄郎乗車確認する際のセリフから、999号における途中下車は再び銀河鉄道乗車して出発することが不可能であることが示唆されている。原作TVアニメ版などにおいても、途中下車出来ないという台詞があるが、途中駅から999号乗車する者や、降車する者が何人も登場し、「(あの人は)どうせすぐ途中下車して引き返す」という台詞もあるため、途中駅からの乗車及び降車本当に不可かどうか曖昧なところがある。また、車掌乗換案内をしているため、所定目的地への経路として999号利用する際の乗換途中下車とは定義されないようである。 ダイヤには厳しいが、規定は非常に甘く遅延生じた場合特急券急行券全額払い戻しは、2年上の遅れで初め適用されるまた、一部近郊路線除けば、非常に長時間乗車前提となるため、切符有効期間は最低でも「当年限り有効」となる。定期券1年3年6年無期限4種類で、距離が100skm以上の区間発行される。また更新有効期間2年前から可能である。定期券回数券区間内列車5年以上運休になった場合は、有効期間延長される。 たとえ乗客であっても規則背け即座に拘束対象とされ、車内において発砲等の危険行為及んだ場合車掌裁量によっては走行中の車両から車外宇宙空間放逐されることもある。往来危険(列車妨害)や偽造パス使用はもちろん、入場券による乗車さえも死刑である。定期券は、不正な手段によって入手して真正のものであれば、本来の所有者とは無関係に記載氏名名乗るだけで正規乗客識別され乗車できるが、他人サイン(名前)のある定期券使用したのが発覚した場合死刑となる。死刑執行公安官が行うが、駅間などでは車掌死刑執行する権限を持つ。 一方で人道的な規則存在しており、運行中遭難者認めた場合は、切符所持していなくても人命救助名目乗車させてもよい。999号場合遭難者救助義務」とされている。しかし救出後遭難者何処まで乗車させるのか、また、遭難者切符代を請求するのかは不明である。 人命救助特殊な事例としては、999号地球行きの上列車では旅客扱い絶対に行わないにも関わらずTV版最終回及び映画第1作においては崩壊する惑星プロメシュームから鉄郎メーテル乗せて脱出しTV版ラストシーンではプロメシュームからの脱出後に惑星こうもり避難しその際鉄郎地球へ帰る旨(上り999号乗車する)を車掌告げて車掌快く受諾している。映画第2作終盤においても、崩壊する惑星大アンドロメダからの脱出の際にも、999号避難列車として運用し鉄郎メーテルにより解放されパルチザン達を大勢乗せて緊急発車した事例がある。ラストシーンでは大アンドロメダからの脱出後、惑星ラーメタル到着。同惑星において、未だ機械帝国残党勢力支配下にある地球へ赴く際にも999号運用されていたので、何らかの超法規的判断が行われた可能性がある。 一般乗降客に対してダイヤ旅客取扱有無行き先など、基本的な運行情報伏せることは珍しくないまた、銀河鉄道列車発着している事自体を、停車駅である惑星側が知らされていないケースもある。 本社存在する運命ディスティニー)」駅は、銀河鉄道車両以外にはガス星雲偽装し、たどり着けないよう細工をしている。つまり、一般の利用者にとっては、乗り換え以外には使いようのない駅である。 惑星間・恒星間航行については他に公共交通機関がほとんど存在せず銀河鉄道による独占状態に近いため、自力移動手段調達できない場合銀河鉄道定めルールに従わざるを得ない状況成立している。なお、作者松本によれば宇宙船は車やバイク相当するものとのことである。また、乗り物一切乗らない移動方法としてワープがあるが、時空重力歪みとんでもないところに飛ばされるリスクがあるとのことで、銀河鉄道が「究極安定したレール」なのだという。

※この「利用規約と惑星間航行について」の解説は、「銀河鉄道株式会社」の解説の一部です。
「利用規約と惑星間航行について」を含む「銀河鉄道株式会社」の記事については、「銀河鉄道株式会社」の概要を参照ください。

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