作品論・作家論とは? わかりやすく解説

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作品論・作家論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:00 UTC 版)

宮沢賢治」の記事における「作品論・作家論」の解説

宮沢清六『兄のトランク筑摩書房1987年ちくま文庫1991年 吉本隆明宮沢賢治筑摩書房近代日本詩人選」、1989年ちくま学芸文庫1996年吉本隆明宮沢賢治世界筑摩選書2012年講演集 鈴木健司宮沢賢治幻想空間構造』蒼丘書林1994年 菅原千恵子『宮沢賢治青春 “ただ一人の友”保阪嘉内めぐって角川文庫1997年 見田宗介宮沢賢治 存在祭りの中へ』岩波現代文庫2001年 岡澤敏男『賢治歩行詩考 長篇詩「小岩井農場」の原風景未知谷2005年 宮下隆二イーハトーブ満洲国 宮沢賢治石原莞爾描いた理想郷PHP研究所2007年 高山秀三宮澤賢治 童話オイディプス未知谷2008年 斎藤文一科学者として宮沢賢治平凡社新書2010年 鈴木健司宮沢賢治文学における地学想像力:〈心象〉と〈現実〉の谷をわたる』蒼丘書林2011年 グレゴリー・ガリー『宮澤賢治ディープエコロジー 見えないものリアリズム平凡社ライブラリー2014年 鈴木貞美宮沢賢治 氾濫する生命左右社2015年 信時哲郎宮沢賢治ハヴロック・エリス」、『神戸山手大学環境文化研究紀要』、2002年 今野勉宮沢賢治真実 修羅生きた詩人新潮社2017年ISBN 978-4-10-350681-2 中村節也『宮沢賢治宇宙音感音楽と星と法華経』、コールサック社2017年ISBN 978-4864353045中村節也「作曲家・賢治の宇宙音感」、日本経済新聞文化面),2018年7月17日記事 谷口義明天文学者解説する宮沢賢治銀河鉄道の夜」と宇宙の旅』光文社新書2020年わたしの宮沢賢治シリーズソレイユ出版刊行第1巻〜現在既刊第8巻まで。

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作品論・作家論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 04:44 UTC 版)

サミュエル・ベケット」の記事における「作品論・作家論」の解説

ゴドーを待ちながら』は二幕劇。木が一本しかない舞台で二人浮浪者ゴドー待ち続けている。だが二人ゴドー会ったことはない。待ちながら、たわいもないゲームをしたり、滑稽実りのない会話交わし続ける。そこにもう二人別の人物通りかかり、さらにとりとめのない会話遊戯が続く。一日終わり少年がやってきて、ゴドー今日は来ないと告げる。二人はもう一日待とう明日ゴドーがこなければ首を吊ろう、という。同じことがまた翌日繰り返され芝居はそこで終わる。 ストーリーは特に展開せず、自己の存在意義失いつつある現代人の姿とその孤独感斬新なスタイル描いている。当初悪評によって迎え入れられたが、少しずつ話題呼び人気集めようになった初演の約5年後には、20言語以上に翻訳された。同作品は不条理劇傑作目されるようになり、現在もなお、世界各地公演され続けている。 その後作品ごとに、様々な新しい手法試み続けたベケットは、第二次大戦後の演劇を語る上で無視できない存在と言えるその作品群は、不条理劇系譜を継ぐ作家のみならず現代劇作り手全般に多大な影響及ぼした。また『クワッド』をはじめとするテレビ向け作品ラジオ向けの作品も手がけており、そのそれぞれにおいて特異な作品世界作り上げている。 能との関係はよく知られているが、俳句様式精神浸透している。ベケットセルゲイ・エイゼンシュタイン心酔していて、技法学びろうとしていたが、監督モンタージュ理論ヒント俳句浮世絵だった。その理論は、ロシア・アヴァンギャルド映画中核をなし、やがて大のエイゼンシュタイン・ファンだったベケット芸術精神に受けつがれた。 当初自作演出他人に任せていたが、やがて自ら演出出向くようにもなった。ベケット自身による演出は、言葉や行為のリズムテンポ重視したのだった伝えられている。 演劇評論家ハロルド・ブルームは、ベケット演劇シェイクスピアモリエールラシーヌイプセン同じよう後世に残るだろうと述べている。 散文においては特異な光景切り詰めた語り錯綜した描写物語ることそのもの突き詰めたようなモノローグなどによって独自の世界確立し、その傾向三部作とりわけ名づけえぬもの』)においてひとつの頂点達したと言われる。それらの作品はのちのヌーヴォー・ロマン先駆けともなり、また『マロウンは死ぬ』における「“私”がさまざまな物語メモ書き付けていく」という形式は、メタフィクション大いなる先例一つとなったその後の作品、『事の次第』や『伴侶』、『また終わるために』などにおいては表現する言葉そのもの切り詰めつつ更なる作品可能性探求することに努力費やされた。 アメリカ作家ドン・デリーロは、読み手世界見方そのもの変えてしまう力を持ちえた作家としてカフカベケットの名を挙げている。

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