交通・経済
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湘南モノレール - 湘南町屋駅、湘南深沢駅、湘南江の島駅 鎌倉市、藤沢市 湘南電気鉄道(京浜急行電鉄の母体会社の一つ) 横須賀市、逗子市 湘南京急バス京浜急行バスの子会社 鎌倉市、逗子市鎌倉営業所、横須賀市堀内営業所 (一部は横浜市) 旧湘南馬車鉄道(後に湘南軽便鉄道を経て湘南軌道となる) 秦野市、中井町、二宮町 湘南電車(正式名ではないが、昭和初期には湘南電気鉄道の電車の愛称、戦後は東海道本線の中距離電車の愛称。東海道線 (JR東日本)参照) 鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、真鶴町、湯河原町。列車は静岡県まで直通する。 湘南スタイル 地域ではなく、国鉄の初代湘南電車(80系)第二次製造車のデザインに由来する。流線形の前面2枚窓のデザインで、1950年代から1960年代頃まで日本の鉄道車両デザインのトレンドとなり、空前絶後とも言える影響を与えた。JR東日本藤沢駅ホーム上のキヨスクが、80系のほぼ原寸大のレプリカとなっている他、2017年時点でも全国の私鉄でこのデザインの車両が活躍している。1998年創刊の同名の雑誌は全く無関係。 湘南色 前述の国鉄初代湘南電車(80系)で初めて採用された窓周りが橙色、上下を深緑色で塗り分けた塗色の通称名。この塗色は国鉄時代、直流電化区間を走行する急行形・近郊形電車の標準色となり主に本州の関東甲信越地方以西地域で広く見る事が出来た。2018年時点もJR東日本群馬・栃木・新潟エリアとJR西日本山陽エリアで僅かに見られ、第三セクター鉄道のしなの鉄道ではリバイバルカラーとして採用されている。発祥の地である湘南電車エリアの現在活躍中のステンレス製車両の帯色はやや鮮やかな色調に変更されてはいるが、「オレンジと緑」の組み合わせは健在である。 湘南(湘南電車の特急) 鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、二宮町、小田原市。 湘南新宿ライン 鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、逗子市。鎌倉市は東海道本線・横須賀線双方、逗子市は横須賀線系統のみ、他は東海道本線系統のみ。 湘南急行(小田急江ノ島線にかつて存在した列車種別) 大和市、藤沢市(小田原線沿線の自治体を除く) 湘南ナンバー 横浜湘南道路 藤沢市(起点の横浜市を除く) 新湘南バイパス 藤沢市、茅ヶ崎市 湘南新道 藤沢市、茅ヶ崎市(神奈川県道30号戸塚茅ヶ崎線) 平塚市、寒川町(神奈川県道44号伊勢原藤沢線別線) 旧湘南遊歩道路 藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、大磯町 旧湘南道路 逗子市、鎌倉市、藤沢市 湘南大橋 平塚市 湘南港 藤沢市 湘南信用金庫本店 横須賀市。この名称は旧横須賀信用金庫が鎌倉信用金庫を併合したことによる。
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交通・経済
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/24 13:35 UTC 版)
「アランダ・デ・ドゥエロ」の記事における「交通・経済」の解説
スペイン南北をつなぐ、マドリード=イルン間のA-1高速道、マドリード=ブルゴス間の鉄道路に位置する。 DOリベラ・デル・ドゥエロの名で知られるワインが生産される。グラクソ・スミスクライン、ミシュランの工場がある。
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交通・経済
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 04:34 UTC 版)
ナルヴィクはこの地域における商業の中心地であると同時に交通の要衝でもあり、鉄道輸送や海運が活発に行われている。北ノルウェーからの荷物はナルヴィク経由で送られる。また、東アジアから北東アメリカ行きの船舶の中継地として利用することも計画されている。これは中央ヨーロッパの鉄道輸送が過密であることと距離が短く済むためで、第1便が2006年に出港予定である。ナルヴィク大学には、およそ1200人の学生がいる。また、いくつかのハイテク企業もある。 ナルヴィクは1887年にキルナ鉱山の積出港として設立され、1898年には町の名前がヴィクトリアハブンから現在のナルヴィクに変更された。オーフォート鉄道はノルウェーとスウェーデンを隔てる山を通り、キルナ(スウェーデン)とナルヴィクを結ぶ鉄道である。ナルヴィクとボーデの間には鉄道が通っていないため、ナルヴィクから国外に出ずに鉄道で他都市に移動することは出来ない。ナルヴィクには2つの空港がある。ナルヴィク空港(フラムネス)は市街地近くにあり、小型機専用である。ハシュタ/ナルヴィク空港(エヴェネス)はナルヴィクから80kmの距離にある。市内中心のバスターミナルよりフライト時刻に合わせてバスが発着している。
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交通・経済
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 05:46 UTC 版)
コンゴ・オセアン鉄道の中間地点、つまり首都ブラザヴィルと港湾都市ポワントノワールの中間地点に位置し、また近郊のモンベロからは北のムビンダへと向かう支線が分岐する。そのため、この地方の交通・商業の中心となっている。また、木材の集散地であり、小規模な木材工業も立地する。ドリシー空港(英語版)が有る。
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交通・経済
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 02:36 UTC 版)
港だけでなくメリリャ空港を有し、首都マドリードやスペイン本土南岸のマラガ、アルメリアとの間に空路が開設されている。マラガ、アルメリア、モトリル港とはフェリーも就航している。船は片道6時間以上の時間が掛かるため、住民の食料品や生活物資の多くをモロッコに依存している。 民生を支えるため、モロッコ側からの入国審査を簡素化し、輸入関税を安く設定している。モロッコ側の住人や商人はこうした措置を逆手に取り、海外(特にEU地域)製品を買い付ける場として活用している。 人口8万人規模のメリリャの街を訪れるモロッコ人(多くは個人の買い物客や零細貿易業者)は一日当たり約3万人に及ぶ。非公式ながらモスクもあり、町ゆく人々や街並みはモロッコ国内とあまり変わらない風景となっている。
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