リバイバルカラー
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国鉄分割民営化後、地域カラーが増えた事はもとより国鉄形車輌の淘汰も始まり、徐々に希少価値を生む様になってきた。そのため、鉄道ファンの間における国鉄色人気は上昇した。 この結果、JR各社では一旦地域カラーに変更した車輌を、再び国鉄色に戻す例が多く現れるようになった。また、JR発足後に登場した車両でも国鉄色に塗装変更された車両も登場している。この事例は私鉄にも影響を与え、私鉄においても旧塗装の復活等が行われるようになった(リバイバルトレインも参照の事)。
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リバイバルカラー
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「富士急行1000形電車」の記事における「リバイバルカラー」の解説
2009年(平成21年)4月には、富士急行開業80周年記念事業の一環として、1202編成が3100形や5700形などに採用されていた旧標準色(青色と水色を基調に白帯の入った3色塗装)に変更され、同年4月18日から運行を開始した。 さらに、同年6月には1001編成が富士山麓鉄道時代のモハ500形で採用された茶色とクリーム色の2色塗装に変更され、同年6月18日から運行を開始した。同編成は、2012年10月に京王5000系塗装に再変更されている。 リバイバルカラー列車 第1弾(昭和30年代) 第2弾(昭和20年代)
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