主な用法とは? わかりやすく解説

主な用法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 13:38 UTC 版)

粘土板」の記事における「主な用法」の解説

国政のための様々なデータ保管土地大きさから税金決める、等 商取引のための契約書国内での売買契約書貸借契約契約書 外交条約など締結するときの公文書例えバビロニアエジプト交わした合意文書などが残っており、それらはみな焼かれたものである 図書館などに置く学術書、詩、等知識の蓄積目的図書館建てられ、その蔵書粘土板作られ粘土板に文字を書く勉強のための練習用ノート文字を書く技術習得するための学校のような施設があり、生徒粘土板書き取りをしていた(日本語でいう五十音の表やそれの書きかけのものも見つかっている) (貴族などの)持ち物覚え書き粘土板から貴族富豪夫人が服を蒐集しリスト作っていたことが分かった バビロニアの世界地図バビロン中心とした古代メソポタミア地図紀元前6世紀頃に造られバビロニア数学紀元前1800年頃に書かれプリンプトン322にはピタゴラス数Pythagorean triple)が記されている。

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主な用法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 03:13 UTC 版)

長七の和音」の記事における「主な用法」の解説

四和音和声基本となるポピュラー音楽において中心的な役割果たし、この傾向長調において顕著になる属七の和音やメイジャー・シックスス・コードと並び長三和音代理コードとして用いられる

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主な用法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/06 00:13 UTC 版)

減七の和音」の記事における「主な用法」の解説

自然な形ではハーモニック・マイナー・スケール四和音ダイアトニックコード7番目のコード現れる基本的にドミナント7th代理としてのコード経過音としてのパッシングコードの2つ使い方がある。詳しくダイアトニック・コード参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 17:03 UTC 版)

属七の和音」の記事における「主な用法」の解説

西洋音楽においては、もっとも一般的な不協和音であり、そのなかで最も使用頻度が高いのは、属音上の七の和音としての用法である。不協和音となる理由は、3度音と7度音の音程減5度となり、周波数比平均律では 2 {\displaystyle {\sqrt {2}}} という典型的な無理数純正律でも64/45というあまり単純な比にならないからで、この不安定さから逃れてもっと安定して聞こえ協和音に「解決したくさせるためであることが多い。 長調におけるV7 長調の属七和音の典型的な解決先は主和音(I)である。例えハ長調では属七和音(G7)の3度音と7度音を半音ずつずらす(B→C、F→E)と主和音(C)根音3度音が得られる。この「解決」による和音進行は「七の和音からその4度上(または5度下)の長三和音」と一般化でき、V7→Iに限らず臨時記号用いてII7→VやI7IVなど頻繁に見られる短調におけるV7 そのほか、の用法応用的な用法として副次ドミナントとして使用されることも多い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 16:20 UTC 版)

首長」の記事における「主な用法」の解説

以下の様々な用法がある。 合議制対立する独任制の長。日本では以下が該当する日本の内閣代表者としての内閣総理大臣地位日本国憲法第66条第1項)。大日本帝国憲法にはそもそも内閣総理大臣に関する規定がなく、基本的に国務大臣同格であったのに対し現在の憲法における首長としての内閣総理大臣は、他の国大臣に対して任免はじめとする指導的統制的な権限持っている日本の地方公共団体の長都道府県知事及び市町村特別区の長)を指して用いられる。これは、公選された地方議会合議制であるのに対し議会とは独立して公選された独任制の長であることによるイスラム世界君主の称号のひとつアミール(amīr)の日本語訳。かつて「土侯」と訳されていたが、日本人が“文明”の一員である自らと対比して、彼らを「野蛮人の長」という侮蔑の意味込めて呼ぶことが多かったため、現在ではこれを避けて価値判断含まない名称である「首長」を訳語用いる。 アメリカ先住民インディアンエスキモー)、ポリネシア系の諸民族など、「原始的な未成熟社会」においての、小規模な部族集団指導者称号地位表するのに用い言葉かつては酋長」と呼ぶのが一般的だったが、これも「土侯」と同様に侮蔑の意味込めて呼ぶことが多かったため(そもそも、「原始的な未熟な社会」という認識そのもの差別である)、現在ではこれを避けて首長」と呼ぶことが多い。ただし、合議制社会であるインディアンの「調停者」である「酋長」を、他の用例同様に首長」と呼ぶのは誤った用法であり、インディアンの「酋長」は「首長」ではないとする主張もある。エスキモーについても同様である。 仏教キリスト教における独立した教会組織代表者。たとえば、イングランド国教会におけるイギリスイングランド国王地位は、いわゆる国王至上法首長令)」に基づき首長」と表現される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/28 00:22 UTC 版)

減三和音」の記事における「主な用法」の解説

多く場合減七の和音属七の和音に取ってわられる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 06:44 UTC 版)

トリプル」の記事における「主な用法」の解説

野球ソフトボールにおける三塁打のこと。 トリプルエー (AAA) - AやAAよりも高い評価のこと。3Aトリプルアクセル - フィギュアスケートにおけるアクセルジャンプで、三回転半すること。 トリプルダブル - バスケットボール置いて選手が一試合得点リバウンド等の項目で10(点・回)以上を記録する事。 トレブルフック - ルアー3つ分かれたフックのこと。トリプルフックとも。 トレブル (サッカー) トリケラトプス - 角が3本あることから

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/02 01:06 UTC 版)

増三和音」の記事における「主な用法」の解説

一般的な用法としては、ハ長調の時(増三和音はC+で表す)、C→C+→Fなどの和音進行用いる。 同じ和音続いて和音進行面白み感じられない場合クリシェとして次のように用いられる。たとえばハ長調において主和音 C が連続する場合次のようなクリシェ用いられることがあるハ長調C→C+→C6omit 5th→C+→C ジャズでは、ドミナントコードとして7thなど、四和音以上が使われるThe BeatlesAll My Lovingサビ部分C#m→C+→E のコード進行で、EとG#の音を変えずC#→C→Bの遷移用いることにより、間に不安定な増三和音はさんで並行調のマイナーからメジャー解決している。 この項目は、音楽関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(ポータル 音楽/ウィキプロジェクト 音楽)。

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主な用法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/07 00:57 UTC 版)

短三和音」の記事における「主な用法」の解説

西洋音楽においては、長三和音並んできわめて重要な位置占め和音である。具体的な用法としては以下のようなものがあげられる長調における II, III, VI 短調における I, II, IV, V

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/07 00:52 UTC 版)

長三和音」の記事における「主な用法」の解説

西洋音楽においては、短三和音並んできわめて重要な位置占め和音である。具体的な用法としては以下のようなものがあげられる長調における I, IV, V 短調における III (♭III), IV, V, VI (♭VI), VII (♭VII)

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