ニューヨーク・タイムズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 01:53 UTC 版)
「アメリカ外交公電ウィキリークス流出事件」の記事における「ニューヨーク・タイムズ」の解説
ニューヨーク・タイムズ紙は「(今回の暴露)情報は米国内外の人々が知るに値する政策を明らかにしており貴重」と肯定している。
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ニューヨーク・タイムズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 19:45 UTC 版)
「A・G・サルツバーガー」の記事における「ニューヨーク・タイムズ」の解説
サルツバーガーは2009年2月にニューヨーク・タイムズ・カンパニーに入社して地方面記者となり、同年3月2日に最初の記事が掲載された。その後、全米特派員となり、カンザスシティ支局長として中西部地域を取材した。コダクロームフィルムを現像する最後の街を取材した2010年のサルツバーガーの記事は、2017年のマーク・ラソ(英語版)監督の映画『コダクローム(英語版)』の原作となった。2013年には、当時の編集長ジル・エイブラムソンによって、デジタル時代のニューヨーク・タイムズが直面する課題についての社内評価チームに抜擢された。サルツバーガーは97ページに及ぶ報告書「タイムズ・イノベーション・レポート」の主執筆者であり、報告書ではニューヨーク・タイムズが「動きの早い競合他社」にいかに劣勢に立たされているかを客観的に詳細にまとめ、「革命的な変化が求められている」とした。この報告書は2014年3月にBuzzFeed Newsによりリークされた。 2015年8月、サルツバーガーはニュース編集室戦略担当の編集長補佐(associate editor)に任命された。この役職は、2020年までに報道分野のデジタル収益を倍増させ、部門間の連携を強化するというニューヨーク・タイムズの計画"Our Path Forward"の一部であった。2016年10月には副発行人(deputy publisher)に就任し、将来は父の跡を継いで発行人に就任することがほぼ確定した。彼のいとこのサム・ドルニック(現 編集主幹補佐)やデイビッド・パーピック(現 取締役)も、次期発行人の候補として検討されていた。 2017年12月14日、2018年1月1日をもってサルツバーガーが発行人に就任することが発表された。彼は、オックス=サルツバーガー家が『ニューヨーク・タイムズ』紙のオーナーとなってから6代目の発行人となる。ニューヨーク・タイムズ・カンパニーは公開企業ではあるが、全ての議決権株式はオックス=サルツバーガー・ファミリー・トラスト(SEC)によって管理されている。SECの報告書によると、この信託の主な目的は、ニューヨーク・タイムズ紙が「独立した新聞として、完全に恐れを知らず、下心の影響を受けず、公共の福祉に無欲に専念すること」であるとされている。発行人としての初日にサルツバーガーは、引き続き「刺激的な革新と成長の時代」であるとともに、「重大な挑戦の時代」でもあるとの文章を発表した。彼はニューヨーク・タイムズを「独立性、厳格さ、公正さを最高水準の状態に保つ」ことを約束した。 彼は、独立した報道機関は「リベラルな理想でも進歩的な理想でも民主党の理想でもない。アメリカの理想だ」と述べている。2020年には、サルツバーガーは地方の報道機関の消滅に懸念を表明し、「地方のジャーナリズムのための前進の道筋を見つけなければ、社会がより偏極化し、共感を失い、より強力な利権に操られやすくなり、真実からより結びつかなくなるのを見続けることになるだろうと思う」と述べている。
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ニューヨーク・タイムズ
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「アドルフ・オックス」の記事における「ニューヨーク・タイムズ」の解説
1896年、38歳の時、『ニューヨーク・タイムズ』の記者ヘンリー・アロウェイ(英語版)から、財務上の損失とニューヨーク市内の競合他社の多さから、同紙を格安で買収することができると助言を受けた。オックスは7万5千ドルで『ニューヨーク・タイムズ』紙を買収した。ニューヨーク・タイムズ・カンパニーを設立して、その過半数の株式を保有し、強固な財務基盤を築いた。 『タイム』1924年9月1日号の表紙 1976年のアメリカ郵政公社の切手 1904年、オックスはカー・ヴァン・アンダ(英語版)を編集主幹(managing editor)として雇った。当時の新聞が公然と党派性の高い記事を掲載していた中で、『ニューヨーク・タイムズ』は客観的なジャーナリズム(英語版)を重視する姿勢を示し、また、価格を3セントから1セントに下げたことで、ほぼ忘れ去られていた新聞から脱却した。『ニューヨーク・タイムズ』の読者数は、買収時の9,000人から1920年代には78万人にまで増加した。『ニューヨーク・タイムズ』が1面に掲げているモットーである"All the News That's Fit to Print"(印刷に値するニュースは全て掲載する)を考案したのもオックスである。 1904年、オックスはニューヨーク・タイムズの本社をマンハッタンのロングエーカー・スクエアに新しく建設されたビル(現在のワン・タイムズスクエア)に移転した。同年、この広場の名称はタイムズスクエアに変更された。同年の年越しのときに、オックスはビルをライトアップするために花火を打ち上げさせ、毎年の恒例となった。1921年8月18日、組織改編から25年を迎えた『ニューヨーク・タイムズ』のスタッフは1,885名だった。独立した民主党系の出版物として分類されていたが、ウィリアム・ジェニングス・ブライアンの大統領選挙運動には一貫して反対していた。ニュースの公平性、編集の節度、充実した海外報道などにより、アメリカのジャーナリズムの中で高い地位を確保し、全米で広く読まれ、影響力を持つようになった。 1901年、オックスはフィラデルフィアの『タイムズ』紙の経営者兼編集者となり、後に同州の『パブリック・レジャー』(Public Ledger)紙と合併した。1912年にサイラス・H・K・カーティス(英語版)に売却した。 ヴォルフガング・ディッシュによると、「広告に費やされたお金の50%以上が浪費されており、印刷のインクの無駄遣いであると私は断言する」というオックスの最も有名な言葉は、1916年になされたものである。これは、ジョン・ワナメイカーのものとされる、マーケティングに関する言葉である「広告費の半分が金の無駄使いに終わっている事はわかっているが、どっちの半分が無駄なのかが分からない」に由来するものと見られている。
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ニューヨーク・タイムズ
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「オービル・ドライフース」の記事における「ニューヨーク・タイムズ」の解説
1941年7月8日、『ニューヨーク・タイムズ』発行人のアーサー・ヘイズ・サルツバーガーの娘マリアン・サルツバーガーと結婚した。アーサーもまた、アドルフ・オックスの一人娘と結婚してオックスの跡を継いでいた。アーサーは、「私はボスの娘と結婚するのに十分に賢明だった。そして君もそうだ」とドライフースに言った。 1942年、ドライフースはウォール街を離れ、将来『ニューヨーク・タイムズ』紙を率いる人材となるための訓練として、ニューヨーク・タイムズ・カンパニーに入社した。1年間、執筆スタッフとして数多くの仕事をこなしたが、彼が書いたものが記事になることはなかった。翌年には発行人補佐(assistant publisher)に就任した。 ドライフースは、母校ダートマス大学の評議員、フォーダム大学の一般評議員、ロックフェラー財団の評議員と執行委員、ニューヨーク観光局の理事、五番街協会の理事、1964年ニューヨーク万国博覧会の理事、会社のメセナ事業であるニューヨーク・タイムズ財団の理事長を務めた。1957年にダートマス大学から名誉修士号を、1962年にはオーバリン大学から名誉法学博士号を授与された。 ドライフースは1954年に副社長兼取締役に、1957年に社長に就任した。1958年にアーサーが脳卒中で倒れてからは、ドライフースは会社経営の日常業務の大部分を担当するようになった。1961年4月25日、アーサーが発行人を退任し、ドライフースがその跡を継いだ。 ドライフースは直ちにジョン・バートラム・オークス(英語版)(義祖父アドルフ・オックスの甥)を社説面の編集者に任命した。また、1961年10月31日にニューヨーク・タイムズ西部版の創刊を発表した。
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