スーパーコンボ / スーパーアーツ / ウルトラコンボ / クリティカルアーツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:08 UTC 版)
「リュウ (ストリートファイター)」の記事における「スーパーコンボ / スーパーアーツ / ウルトラコンボ / クリティカルアーツ」の解説
真空波動拳〔しんくうはどうけん〕 SAI(『ストIII』):ストック数(1st-1/2nd-2/3rd-2)、ゲージの長さ(1st-104/2nd-104/3rd-112)(単位:ドット) 「波動拳」の強化版を放つ、リュウの代表的なスーパーコンボ。複数の「波動拳」を1つに合わせて発射し、一部シリーズでは最後の1つを「灼熱波動拳」にして相手を燃やす。 『VSシリーズ』では、光線のような太いビーム状の気を放つものに変化し、空中での使用や発射方向の調整が可能になっているものもある。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』では、「最後の切りふだ」の1つとして使用。相手との距離が離れている通常時はこれが発動する。気流を纏うため、ある程度離れた相手を巻き込む性質を持っている。 『ZERO』では、Lv1は3発、Lv2は4発、Lv3は5発分の威力のある「波動拳」を一つの気弾にして相手に放つ。ただし相手がジャンプ中の時はヒットするのは3発分までとなる。 『ZERO2』における本技のバックストーリーに、師匠からいつか伝授されるはずだったという記述がある。 『ストV』ではクリティカルアーツとして実装。6ヒットし、「電刃練気」中に発動すると後述の「電刃波動拳」に変化する。 滅・波動拳〔めつ・はどうけん〕 UCI(『ストIV』) 『ストIV』におけるウルトラコンボ・I。力を溜めた後、紫色の強力な「波動拳」を撃ち出す。 同作における「真空波動拳」よりも威力が大きいが、技後によろける演出があるため隙も大きくなっている。 通常のリュウが使用する「波動拳」「真空波動拳」とは波動の色が異なる。 後述する「殺意リュウ」も同名の技を使用しているが、技の性質が異なる。 電刃波動拳〔でんじんはどうけん〕 SAIII(『ストIII』):ストック数(1st-1/2nd-2/3rd-1)、ゲージの長さ(1st-88/2nd-80/3rd-96)(単位:ドット) 『ストIII』シリーズにおけるスーパーアーツの一つ。波動の気の練り方を、短い間に交互に反転させることで波動を帯電させ、電気を帯びた「波動拳」を撃ち出す。殺意の波動の気を少しの間制御することで可能となったもので、殺意の波動を完全に克服すると使えなくなる、とされる。 発動後、ボタンを押し続けることで溜め撃ちが可能で、最大5段階まで性能を上げられる。威力は低いが、ガード不能(ブロッキングは可能)で気絶値が高い。 『EX3』では「殺意の波動に目覚めたリュウ」がメテオコンボとして『スパIV』では師である剛拳がウルトラコンボ(2)として本技を使う。 『ストV』ではVトリガー[I]効果時間中の「真空波動拳」が本技に変化。威力とスタン値が強化されるが、従来作とは異なり溜めが不可能。ガード不能ではなく、ガードクラッシュを誘発するなど真空波動拳の単純な強化版のような技になっている。 真・昇龍拳〔しん・しょうりゅうけん〕 SAII(『ストIII』):ストック数 [全作-1] 、ゲージの長さ(1st-120/2nd-120/3rd-128)(単位:ドット) 「昇龍拳」の強化版。強力なアッパーを繰り出し、最初の一撃がクリーンヒットしたときのみ、すかさず逆の腕でのアッパーと飛び膝蹴りを垂直に繰り出して追撃する。 リュウの使用する技の中でも特に威力が高いが、根本部分をヒットさせないと追撃が出ず、単に多段ヒットする「昇龍拳」となり、威力が大幅に低下する。 「真・昇龍拳」という名称自体は、中平正彦の漫画『ストリートファイターZERO』が初出。ゲームのストーリー上の設定としては、この技はリュウがある闘いの最中、無意識のうちに繰り出した技が原型であるとされている。 後述する「烈風迅雷掌」や「滅・昇龍拳」の一部にも組み込まれているほか、『頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM』における隠し必殺技版ではモーションが『ZERO3』版「滅・昇龍拳」のものになっている。 『ストIV』シリーズにて師である剛拳はウルトラコンボ(1)として本技を使う。 『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』ではマーヴルVS.シリーズの特徴である派手なエフェクトが付加されており、拳がヒットした瞬間に相手を貫くような光が迸る演出がなされている。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』では、「最後の切りふだ」の1つとして使用。相手との距離が近い時に自動的に分岐し、攻撃力・吹っ飛ばし力共に優れる。また、ダメージが高い相手に決め、撃墜がほぼ確定した場合、『ストIV』と同じフィニッシュ演出が発生する。 滅・昇龍拳〔めつ・しょうりゅうけん〕 UCII(『ストIV』版) 『ZERO3』におけるLv3専用スーパーコンボおよび『スパIV』におけるウルトラコンボ。『ZERO3』版 踏み込みながらの肘打ち(正中二段突き)から、そのまま「昇龍拳」につなぐ。間合いが近いときの威力は低めだが、ヒット時の間合いが遠くなるごとに威力が上がり、最も遠い間合いでヒットさせると「真・昇龍拳」に派生して威力も大幅に上昇する。 また、この技で相手をKOした際の勝利ポーズがあり、相手に背を向けて佇むものとなる。 『スパIV』版 剛拳の「禁じ手・昇龍拳」と同一の挙動。根本クリーンヒット時は、ショートアッパーで相手の側腹部を撃ち上げ、浮かせた相手の下顎部に「昇龍拳」を逆の腕で即座に撃ち込み、殺意の波動で拳撃の質量を増幅させ強引に上空に吹き飛ばす。 クリーンヒット時は背景画面が白くなりBGMも無音となる演出がなされるが、それ以外では演出が発生せず、ヒットしても黒い波動を拳にまとった低威力の多段昇龍拳となる。 真空竜巻旋風脚〔しんくうたつまきせんぷうきゃく〕 『ZERO』から使用。体をひねって勢いをつけた後、周囲に衝撃波を発しつつ、しばらくの間その場で「竜巻旋風脚」を放ち続ける。 通常の「竜巻旋風脚」とは異なりその場から移動せず、相手キャラクターを巻き込むように連続ヒットしてダメージを与えるのが特徴。ただし、空中の相手に対しては相手を弾き飛ばしてしまい、威力が大幅に低下する。 後年では「真空竜巻」と略称で呼ばれることが多く、スーパーコンボではなく「竜巻旋風脚」のEX必殺技版(ゲージの消費量は少ないが、威力は劣る)として設定されていることも多い。 暴風竜巻旋風脚〔ぼうふうたつまきせんぷうきゃく〕 『ポケットファイター』での「真空竜巻旋風脚」。頭上に雨雲を呼び起こす。 烈風迅雷掌〔れっぷうじんらいしょう〕 『ポケットファイター』におけるマイティコンボの一つ。前進しながらジャブとボディブローの連撃を繰り出し、最後に真・昇龍拳を放つ。この「真・昇龍拳」は『ストIII』シリーズのものとは違い、アッパーと「昇龍拳」を放つ腕が逆になっている。また「昇龍拳」は青い電流を纏う。 真空みだれ打ち 『ストリートファイター ザ・ムービー』に登場。連続パンチから連続キックにつなぐ。 モードチェンジ 『MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES』のみの技。対応したボタンに応じて使用する技や道着の色をケンや豪鬼をベースとしたものへ切り替える。モードチェンジすると技の性質だけでなく、ハイパーコンボやヴァリアブルコンビネーションまで完全に別キャラクターのものに変化する。また、ゲージさえあれば何度でもチェンジできるほか、再発動することでリュウモードに戻ることも可能。現在の状態と同じモードへのコマンドは無効となる。 ゲームにケンと豪鬼がプレイヤーキャラとして登場しないために用意された技であり、彼らを使用できる後のシリーズ作品では削除されている。PlayStation版『MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES EXエディション』では、隠しキャラクターとして最初からケンモードや豪鬼モードで開始するバージョンも追加されている。ケンモード 『マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター』のケンの技がベースで、道着の色は赤。一部の技には赤い炎の演出も追加される。 豪鬼モード 『マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター』の豪鬼の技がベースで、道着の色は黒。一部の技には紫の炎や電撃の演出が追加される。 キャラクターの配色は後述の「殺意の波動に目覚めたリュウ」と似ているが、構えや動作、性能は豪鬼に準じたものになる。なお「波動拳」などの必殺技に関しては、性能は変化しても技名に「豪」は付かない。 波動覚醒〔はどうかくせい〕 『UMvC3』にて使用。一定時間、青いオーラを全身に纏った状態になる。 この状態では体力が少しずつ減少していく代わりに機動力が大幅に上がり、さらに「真空波動拳」と「真空竜巻旋風脚」が「真」に強化される。真・波動拳 「波動覚醒」中は真空波動拳のビームが画面端で反射するようになる。ただし、こちらは方向調整は不可。 真・竜巻旋風脚 同じく「波動覚醒」中の真空竜巻旋風脚は、巨大な竜巻と落雷を全画面にわたって巻き起こす「真・竜巻旋風脚」に強化される。
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