その他の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 06:05 UTC 版)
評論家・佐々木敦は、「これまで聴いたことのない美しい音楽を聴いているような小説だ」と、芥川賞受賞前に評した。 翻訳家・鴻巣友季子は、閻連科やクッツェーの小説と同一線上にある作品だと評した。 比較文学者・小谷野敦は『芥川賞の偏差値』という著作で、「退屈だが、他の候補作よりマシだから受賞した」と評し、本作品に「48」という偏差値をつけた。ちなみに、本作を酷評した村上龍の受賞作『限りなく透明に近いブルー』は偏差値44。
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その他の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 21:51 UTC 版)
比較文学者の小谷野敦は、ハンス・ロベルト・ヤウスの『挑発としての文学史』から「期待の地平」概念を引き合いに出して、本作が「期待の地平を裏切ることによって成り立っている」とした。 文芸評論家の田中弥生は、この作品の「悲劇を抑制する力」を評価した エッセイストの平松洋子は、「停止していた過去が現在に流動する瞬間」を描けていると評価した。 お茶の水女子大学准教授の谷口幸代は、太郎を初めとした人物たちの穴掘り行為が作中に反復されることに注目して、何かを埋めるという行為が土地と人間の関係を何らかの形で表すものだと述べた。 松田青子は、この小説が「人のうちの風呂場を見ること」という山場らしくない山場を持つ小説であることに注目した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:37 UTC 版)
アメリカのニューヨーク・タイムズ紙の記事によると、官邸会見で望月の質問が報道室長によってしばしば妨害されたり打ち切られたりすると紹介したうえで、「会見で政治家へ鋭い質問をぶつける」という多くの国で記者が当然の仕事として行っていることが日本では当たり前ではないために、逆説的に望月が著名人になっている、と皮肉を込めて報じた。またこの記事の中で時事通信社の田崎史郎からは「もう少し自制をして欲しい、同じような質問を繰り返さないようにして欲しい」との批判を受けている。。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/22 00:56 UTC 版)
「ザードの伝説2 偽神の領域」の記事における「その他の評価」の解説
本作は以下の内容から、賛否両論の作品となっている。 音楽がPSG3音と思わせない良質な物となっている。単音でエコー効果を出す手法を多用したり、ドラムの音を出すために細かいパラメーター調整を行うなど凝った作りとなっている。 曲数も豊富で、終盤で初めて使用される曲があったり、戦闘の曲だけで6曲用意されていたりする。実際、音関連で容量の5分の1を割いている力の入れよう。 テキストも膨大で、セリフも非常に人間臭いものが多い。容量の4分の1はテキストで埋まっている。 ヒロインを人質に取られ、悪党と一緒に村人を殺すイベントがあるが、村人を2人殺したところで他人事の様に「やりすぎだ」と言い、悪党に反旗を翻す。その後ヒロインはあっさり救出される。 極悪人と戦闘するイベントがあるが、勝ってもその人物には逃げられて終わる。主人公は「納得いかーん!!」と憤慨。 放送禁止用語を連発する人物、ラブホテルを連想させる隠しイベント、幼女を誘拐する変態オヤジと戦闘する「負けイベント」など、卑猥な要素がある。 ラブホテルの名称、ホテルニューコシガヤと言う名前はスネークマンショーのネタからで、イベント自体は前作の『ザードの伝説』でメッセージを作成していた担当が、結婚式のイベント作成時にネタに詰まり席を離れた隙に同僚に勝手に入力されていたものを保存、転用したものである。 「なんかのたま」という使うと変な効果音と共に「しかしべんじょのたまだった…」という意味不明のメッセージを流すアイテムなど、不可解なアイテムがある。これは軟化の玉というアイテムと思わせ、平仮名読みの特性を利用して、実は何かの玉、便所の芳香ボールだったというギャグアイテムである。 楽屋ネタ、メタ発言、ラスボスがシナリオライターや主人公にしか理解できないような未出の設定や人物について話す。 良く理解すれば、ジオットという別世界の人物が異変を仕組んだ犯人である事が解る。 惑星ウルでの人類進化実験『プロジェクトマハラタ』を破綻させようとした。ウルの世界に於いては世界の危機だが、実際は業務妨害だったということである。おそらく、ウルスの勤務する会社のライバル的別部署かつ上層部の裏切り者と読み取れる。 ファンタジーRPGと思えない当時では攻撃的な設定である。 戦闘では近くにいる敵を大きく表示して距離感を演出しているが、距離別にドット絵を用意しているのではないのでモザイクのような汚い見栄えになる。担当曰く、拡大縮小処理を試してみたかったとのことである。実際、モンスターのグラフィックデータに容量を割くより、写真取り込み背景や、使い回しと揶揄されるが、会話用の顔データ、トリップモードのスクロール用背景データに使用したいため、128キャラ(8*8ドット=1キャラ)程度で作画、クリーチャーに見えるようにデータを組み合わせて作成している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 06:12 UTC 版)
「GARNET CROW」の記事における「その他の評価」の解説
オリコンシングルチャートの最高順位の面からは、2002年発売のシングル「夢みたあとで」を画期に平均的な順位が上昇した。2000年から2001年に発売された各シングルの順位は「二人のロケット」の47位から「Last love song」の19位の間であるが、2002年に「夢みたあとで」が最高順位6位を記録して以降の各シングルの順位は、最低でも「籟・来・也」が記録した17位である。最高では2010年のシングル「Over Drive」が記録した4位であり、「夢みたあとで」の記録を更新している。 著名人からの評価や関わりを示すものは数例ある。まずイラストレーターの椋本夏夜は、イラストを描く際のBGMのひとつとしてGARNET CROWを挙げている。つぎにタレントの林丹丹は、「第11回 全日本国民的美少女コンテスト」(2006年8月2日開催)の本選選考時において、歌の題材としてGARNET CROWの「夏の幻」を使用し、芸能界入りを決定づけた。そして声優の藤田咲は、インタビューの際に特に好きなアーティストとしてGARNET CROWを挙げた。曲に物語性や深みがあることを指摘しており、実際に会いたいと述べた。また、NMB48の山本彩、AKB48の佐藤すみれは共に好きな歌手にGARNET CROWを、好きな曲に「夏の幻」を挙げている。漫画家のいしいひさいちは、邦楽はGARNET CROWばかり聞くので娘に「ガネ男」と呼ばれると書いており、朝日新聞掲載の「ののちゃん」の吉川ロカシリーズのイメージは中村由利としている。「ののちゃん」にはこの他にも「君 連れ去る時の訪れを」のタイトルがでている漫画などがある。 ファンからの評価については、2005年にビーインググループのフリーペーパー『music freak magazine』誌上において、最も好きな曲のアンケート調査が行われており、当時の評価が明らかになっている。この調査の結果において最も好きな曲の第1位は「夏の幻」、第2位は「夢みたあとで」、第3位は「君 連れ去る時の訪れを」であった。
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その他の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 05:44 UTC 版)
大動脈炎症候群(高安病) びまん性に肥厚した総頸動脈のIMTがみられる。分枝部以降には病変が及ばない。 動脈解離 フラップが認められる。
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