篆刻
篆刻
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:44 UTC 版)
14歳頃、あるいは20代頃に篆刻を始めたといわれ、後に漢時代の印譜から学んだ。吳昌碩に傾倒したともされる。梨岡素岳、濱村藏六と知り合う。犬養は柴田の篆刻を愛用し、1926年の奉天派と勅令派の和議の議定書に柴田の作品で印を押している。1929年には西馬音内に呼ばれた中国の篆刻家である銭痩鉄からも激賞されている。作品はほぼ無償で譲渡されていたとされる。
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篆刻
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 02:21 UTC 版)
詳細は「日本の篆刻史」を参照 書と同様に黄檗僧は篆刻にも巧みであったが、独立性易は正しい篆法を説き、石印材に刻する印法をもたらした。以降、日本に篆刻芸術が開花した。よって独立は「日本篆刻の祖」とされる。
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篆刻
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 07:42 UTC 版)
詳細は「篆刻#歴史」および「篆刻」を参照 中国における印章の歴史は古く、確実には戦国時代までその起源を遡ることができる。極く初期の頃を除けばその発達は書と同じく文人の手中にあったといっても過言ではなく、その芸術性を求める篆刻においては当然文人の独擅場であった。唐代には既に印章を美術的に論じた文献がみられるが、北宋の米芾がはじめて篆刻した文人とみなされている。宋代に隆盛した文人画は総合芸術であり詩書画に加え印章にも同様の高い芸術性が求められ、文人の雅俗認識が鋭く及ぶようになった。しかし、硬い印材しか知られていなかったため自分で刻むことは難しく、字入れして職人に依頼して作成せざるを得なかった。このため米芾の後で、文人の余技として一般的になったのは遥かに時代が下がった明中期以降である。元末に王冕が印刻に適した柔らかい石材(青田石)を発見し自身で篆刻するようになる。明代になり流通の発達したことでこの柔らかい印材が容易に入手できるようになると、文彭らの努力もあってようやく篆刻が文人の余技として広まった。その後清末までに各地に諸流派が生まれ多くの優れた篆刻家が誕生した。たとえば清代最後の文人と言われる呉昌碩は詩書画に印を加えたすべてを能くしたことから四絶と讚えられた。 篆刻は最も後発の文人技芸といえるが、これは中国社会の経済的な興隆・産業の発達・技術革新と無縁ではない。
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