六朝
六朝時代
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3世紀から4世紀にかけて新道家とも言われる「玄学」(神秘的な学問)の興隆がみられた。この流れの最も重要な哲学者は王弼、向秀、郭象らである。この学派の取り組んだ主な問題として存在は非存在に先立つか(中国語で存在は「名」、非存在は「無名」である)というものがある。こういった竹林の七賢のような道家哲学者の特徴的な形質は「風流」、つまり自然や本能的な衝動に身を任せるある種のロマンチックな精神である。 仏教は紀元後1世紀に中国に到来していたが、南北朝時代、隋、唐の頃になって初めて大きな影響力と認知を有するようになった。最初、仏教は道家の教派の一つだと考えられ、道家の始祖老子について、インドへ行って自分の哲学を仏陀に伝えたという説も存在した。大乗仏教は中国においてライヴァルの小乗仏教よりもずっと成功した。どちらの仏教も中国土着の教団とともに5世紀に興隆した。二人の重要な僧哲学者として僧肇と道生がいる。しかしおそらくもっとも重要で独自の教派は禅宗で、日本に対しても大きな影響を与えた。 中唐に仏教は最盛期を迎え、伝えられるところによれば4600の寺院、40000の招提・蘭若があり、260500人の僧・尼僧がいたという。仏教の僧正の権威と修道院の財力は仏教を外国の宗教とみなす儒者たちから批判を受けるほどであった。845年に武宗が会昌の廃仏と呼ばれる廃仏令をだし、財産は没収されて僧・尼僧は還俗させられた。この後仏教は影響力を大きく減じることになった。
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六朝時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 07:42 UTC 版)
六朝時代になると九品官人法の導入などにより士人層が貴族化・世襲化しはじめ、文人はその特権的な立場から生活に窮することがなくなり、文芸(文学)に耽溺し、官僚としての職務を俗なる世事として疎んじる傾向が見られるようになる。この背景には儒教よりも老荘の道家思想が興起しており文人に大いに影響を与えていたとみることができる。この六朝時代に「文人」という呼び名が職業・身分という意味合いを離れ、士人の生き方のひとつの選択肢として、あるいはひとつの精神的な価値観として認識され、これ以降もその意味で使われるようになる。別の言い方をすると、文人(士人)は「経世済民すべきものである」という一面的な儒教的規範を少しだけ逸脱することができた。またこの時代の文人を特に貴族的文人と呼ぶことができるがその貴族としての意識が凡俗であることを見下す姿勢を産み出したともいえ、文人のひとつの属性である「反俗性」はこのころより培われ、「俗」を斥け「雅」を尊ぶ価値基準が生来される。このような価値基準は文芸のみならず、家格や人物評価にまで及ぶ。 六朝時代の代表的な文人に東晋の詩人 陶淵明があげられる。その漢詩はあまりに有名であるがそれ以上に陶淵明の隠逸的な処世法は後代の文人に大きな影響を与えている。
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六朝時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 23:14 UTC 版)
弱体化した漢は、西暦220年に三国に分裂し、その後隋の南北朝統一までの約370年間を六朝時代という。この時代は、魏・呉・蜀に分裂した三国時代、西晋が50年ほど統一する時代、再び分裂し漢民族の南朝と異民族の北朝がそれぞれに興亡を繰り返す南北朝時代と実に目まぐるしく王朝が移り変わる時代であった。このように社会的・政治的には混乱期であったが、芸術面では実りの多い時代であった。この時代は、またインドから仏教が伝わった時代であった。仏教は北魏などの文化的後進国で最初に信仰された。北魏は江北の鮮卑族の王朝であり文化的にも後進国であったが、皇帝が一度仏教に帰依すると、敦煌莫高窟・雲崗石窟・龍門石窟などの石窟寺院が作られた。やがて中国の神仙思想を背景とした文化と混ざり合い、蓮華・唐草・飛天などの文様が広く見られるようになった。仏教美術はインドに限らず、ギリシャ・ペルシャ・エジプト美術の影響をも受けており、建築・彫刻・絵画・工芸のあらゆるジャンルに及ぶ総合芸術であった。こうした異質な様式が、従来の神仙思想を背景とした中国美術に一気に合流することになった。 雲崗石窟の壁画 敦煌莫高窟・飛天(上部)
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