評価研究とは? わかりやすく解説

評価研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 04:14 UTC 版)

ラムジー・キャンベル」の記事における「評価研究」の解説

ゲイリー・ウィリアム・クローフォードのキャンベル対す読者ガイドRamsey Campbell1988年)は1987年までキャンベル作品の概要語っている。S・T・ジョシのThe Modern Weird Tale2001年)にはキャンベル作品対す大量評価分析記載されており、Classics and Contemporaries(2009年)にはキャンベル後年の作品に関するエッセイ収録されている。ジョシはまた書籍1冊にわたる研究としてRamsey Campbell and Modern Horror Fiction2001年)を執筆しさまざまな作家による批評キャンベル自身への長いインタビュー収録したThe Count of ThirtyNecronomicon Press1994年)を編纂している。

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評価・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/25 23:56 UTC 版)

演藝画報」の記事における「評価・研究」の解説

長年渡り幅広いジャンル演劇記録した演藝画報』は、古い演目復活上演させる際の典拠として活用されるなど、研究資料としての評価高く歌舞伎関係者からは「虎の巻」と呼ばれることもある。また、演劇限らず明治・大正・昭和にかけての日本近代化記録として読む研究者たちもいる。このため復刻版不二出版及び三一書房によって刊行されたほか、国立劇場芸能調査室によって3巻立ての『演藝画報総索引』が編集された。特に「芝居見たまま」は戦前から単行本2、3出版されていたが、近年にも国立劇場によって明治期連載分が資料集成としてまとめられた。 矢内賢二近代歌舞伎における『演藝画報』等の演劇雑誌役割大きさ踏まえそうした雑誌記事研究に「重要な意味」があるにもかかわらず、「雑誌それ自体対象とした研究十分に行われているとはいえず、その中心的な記事であった芝居見たまま」を対象とする体系的な分析なされていないのが現状である」と述べている。 掲載され写真という観点からは、村島彩加が『演藝画報』を「我が国初の演劇専門グラフ雑誌」と位置付け上で、「演劇写真が、限られた範囲流通するメディアから、より広範な不特定多数享受するメディアへと変化していった」転換期一翼担ったとし、安部撮影の『演藝画報』の写真持っていた独自性について論じている。

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歌舞伎 (第1次)」の記事における「評価・研究」の解説

歌舞伎』は「型の記録」に代表されるような記事によって「古典劇演出伝統保持大きな功績残した」と讃えられる一方で鷗外らによる海外戯曲紹介についても「この雑誌初期近代劇運動与えた影響看過できない」と評されることもあり、金子幸代などは「日本の伝統演劇である歌舞伎近代劇紹介という両輪目配りした日本最初総合演劇雑誌」と形容している。 特に劇評に関して藤田洋江戸以来の「評判記」の形式劇評刷新し、「文芸批評的な地位にまで高められ演劇批評」を目指した「それまでにみられなかった、新し感覚の演劇雑誌」と評価している。また、石川淳は『歌舞伎』が三木竹二1人働き維持されたことを特記し、「歌舞伎という雑誌、その経営、その編集全部は、これを三木竹二仕事として歴史的に評価する堪えたのである」と述べ、「新旧融合、おのおのその処をえて、渾然としてわが近代劇源流をひらいたのは、この粹な雑誌溌剌たる面目であった」と称賛した同時代への影響大きさ加え、「歌舞伎のみならずわが国演劇界状勢ひいては広告欄含めて世相推移を知るのに好個資料」としても認識されていため、2010年から2013年にかけて雄松堂書店から全50冊の復刻版出版され研究体制整備されつつある。

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死者の奢り」の記事における「評価・研究」の解説

題材モチーフが、横光利一の『眼に見えた』(文藝春秋1928年1月掲載)と共通する部分が多いことはしばし指摘されている。神谷忠孝は、そうした閉塞感希望喪失的な大江文学初期モチーフや、『万延元年のフットボール以後作品や『同時代ゲーム』に見られる再生という主題変遷も、横光文学軌跡対応する点があると考察している。 デビュー時よりサルトル実存主義からの影響強く受けた作家とされたが、この「死者の奢り」について江藤淳は、「実存主義体よく表現した小説」というよりも安岡章太郎川端康成などの叙情家の系譜つらなる作品ではないか分析している。

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歌舞伎新報」の記事における「評価・研究」の解説

歌舞伎新報以前にも演劇雑誌発刊されていたが、多く数年のうちに廃刊となったなか18年間、通巻にして1669号も刊行継続された点が高く評価されていることに加え、『歌舞伎新報』の人気によって大阪でも『大阪歌舞伎新報』などの類似雑誌誕生したことや今日では当然となった演劇雑誌における写真版利用確立させたこと等、後続雑誌与えた影響大きいため「演劇雑誌の祖」などと称される脚本公開筋書の掲載という機能持っていた結果、『歌舞伎新報』によってしか内容を知ることができない作品などもある。河竹繁俊が「要するに、本誌それ自身が、立体的な明治演劇側面史と云ってもよく」と述べ通りその他の内容全般についても「明治演劇研究欠かせ基礎資料」として利活用されている。

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政治小説」の記事における「評価・研究」の解説

日本政治小説永く非文文学大衆小説一系列として軽視されて来た。明治20年代矢野龍渓内田魯庵論争があり、矢野文学国民楽しませる国民文学的なものでなければならない主張し、これが文壇文学大衆文学分化原型となった柳田泉政治小説研究』(1935-39年)以来徐々に評価対象とされるようになり、柳田は『座談会 明治文学史』(1961年)では、国民日本将来対す夢を託すべき国民文学あるべきだったと述べ中村光夫も「「新日本」の建設携わった当時青年たちの心を後世に比を見ぬほど広く深く捕えた」「ひとつの特異なロマン派文学として再評価すべき」として、徳富蘆花思出の記」の「時代は潮の漲る如く変わって来た。」「僕らは今『西洋血風小嵐』『自由之凱歌』などという小説余念もなく喰ひ入る時となった。」といった心情挙げている。 飛鳥井雅道は「近代文学はじまりを、はっきり自由民権文学おきたいと思う」とし、文学遊びや性の限られたジャンルから解放し政治民族を含む人間あらゆる可能性関与した評価した。(『日本近代文学1961年

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小説家の休暇」の記事における「評価・研究」の解説

小説家の休暇』は、三島数多い評論中でも定評のある作品だが、同時代評でも総じて評価高く中村真一郎雑誌群像』の書評欄大きな讃辞送っている。 小林信彦は、三島評論読んでいた当時振り返りつつ、「三島由紀夫小説天才とすれば批評評論は超天才ですね。 『現代小説古典たり得るか』でも『小説家の休暇』でもいいのですが、眠気去り、頭がすっきりするほど面白い」と評している。 自身文壇デビュー作『太陽の季節』が『小説家の休暇』の中で取り上げられ石原慎太郎も、「あの人が『小説家の休暇』というソフィスティケイテッドエッセイ集出したときに、中にチラチラッと一、二出てくるんですよ。それを見てぼくは文學界新人賞もらったときよりもジーンときた。ついにこの人の目にとまったという感じがあってね」と述懐し三島評論愛読していたことを語っている。 上田真は、三島タイトルに〈休暇〉と銘打ち平易な文体日々断想気楽に綴っているが、内容的に三島が「生涯をかけて追いつづけた重要な諸問題」が列挙されその意味では「充実した休暇〉」だと評しながら、その底流には、後年の『太陽と鉄』などに結晶してゆく三島独自の芸術観人生観一貫して流れていると解説している。 鹿島茂は、『小説家の休暇』の中で語られているバルザックプルーストなどの近代フランス作家小説方法論についての考察その作品読み返しは、この時期連載していた『幸福号出帆』の作品構成模索され、その後『鏡子の家』方法論へと結びついていく解説している。 青海健は、三島にとって宿命的であり続けた問題が「人生対作品であったとし(「人生作品」という並列でなく)、三島が『小説家の休暇』の中で、〈純然たる芸術的問題も、純然たる人生問題も、共に小説固有の問題ではないと、このごろの私には思はれる。小説固有の問題とは、芸術対人生、芸術家対生、の問題である〉と述べていることに着目している。 そして三島がさらにその問題を、同時期に発表した評論芸術エロスは必要か』の中で、トーマス・マンの『トニオ・クレエゲル』の「トニオ芸術家)」対「ハンスインゲ美し無智者。欠乏自覚エロス〉を持たぬ下方の者でありながら美しいという分裂した存在)」の二項主題借りて芸術家の〈分裂意識統一的意識を持つことが二律背反であること)〉を解読しながら、〈統一的意識獲得〉を夢み、〈統一的意識そのもの〉に成り変って、〈自己撞着芸術観〉つまりは〈エロスを必要とせぬ芸術〉〈無智者の作りうる芸術〉を打ち建てようという思考萌芽三島見せていたことを青海指摘し晩年行動に至るまで、その命題追究していく三島文学過程論考している(詳細三島由紀夫#二元論参照)。 田中美代子は、「小説のためのエスキースであり、基礎工事でもあるよう評論」に、三島が〈小説家の休暇〉と名付けているのは三島一流の「ダンディズム発露」であり、この評論中には三島文学全体形成する基本的な要素のすべてが出そろっている」と解説している。 彼の生涯見渡して、これが昭和三十年、創作力のもっとも充実した黄金期ともいうべき三十歳当時書かれているのは、注目に価いする。最期向かって彼の成熟は、いわばここに播かれたあまたの観念種子がやがて殻を破り次第生育し、肥り、繁茂してゆく過程にことならなかったのだ。「大体において、私は少年時代夢みたことをみんなやつてしまつた。少年時代空想を、何ものかの恵み劫罰とによつて、全部成就してしまつた。唯一つ、英雄たらんと夢みたことを除いて」 こんな何気ない告白は、読者はっとさせるに足る。 — 田中美代子解説」(文庫版小説家の休暇』)

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私の遍歴時代」の記事における「評価・研究」の解説

私の遍歴時代』は、三島自伝エッセイとして貴重な資料であるが、発表当時も「どんな作家論よりも、正確に三島由紀夫形成秘密語っている」という新聞書評がなされ、小説ではないが、他の作家評論家から多く関心寄せられている。 高橋和巳は、『私の遍歴時代』で語られている小田切秀雄から日本共産党への入党勧誘された話(人生で最も嬉しかった誘い話と三島本文中で回顧している)や、太宰治保田与重郎との対面の話に、「常になにほどかの相互誤解でしかありえない人間関係一瞬すれちがい啓示する人生の意味」や、「構成的意義付け世界からこぼれ落ちておりながら、こぼれ落ちたエピソードのみがもつことのできる、微苦笑真理」を読み取り、特に太宰治との対話は、「後の世にも昭和文学史大きなページ占めるだろう」と解説している。 埴谷雄高は、三島が、埴谷世代中村真一郎世代違っているのは、「戦中戦後二つ混沌たる時代に跨った三島由紀夫が、死に向かって美に向かっても、不逞パラドックス正論巧妙に組み合わせた異常なほど強靭なエネルギイに充ち不思議さ同時に備えている点」にあると述べている。清水信は、「感受性重さで背を曲げた一個肉体感じる」とし、「その感受性いためつける残酷史」として、三島エッセイを「私たちはまた愛する」と評している。 大江健三郎は『私の遍歴時代』について以下のように評している。 この稀有才能自伝は、性犯罪者告白さながらそのような自分発見しそのような自分信頼する到る時に痛ましく時にヒロイック感動にみちている。三島由紀夫をめぐる数しれない神話から、作家自身の伐りだした、明敏犀利豪胆で愉快で、後進への実用的教訓にもことかかない、この自伝が、たとえもう一つ新し神話ほかならぬにしても、それが最も魅力的な三島由紀夫神話であることは確実であろう。 — 大江健三郎「最も魅力的な三島由紀夫神話田中美代子は『私の遍歴時代』で語られている戦後前半期について、その時代の青年たちは、「ツギの当ったシャツや穴のあいたセーターで、日本未来を托され、渾身の力で」働き作家は「人々唱導し、啓発」する「時代精神中枢」的な存在、「魂の専門家であったとし、そんな時代正に生きていた作家三島由紀夫の「文学社会的使命」は「神聖」であり、その心構え並大抵のものでなかった述べつつ、〈私の遍歴時代〉というタイトルにも「文学修業とすること」と「人間的成長人格完成目指すこと」が結びついている時代背景うかがえるとして、以下のように解説している。 あえて功業捨て男子一生の業として文学志すことは、真剣勝負であり、作家そういう意味で新しい生を切り拓くパイオニアなければならない。それは作家ひとりの誇大妄想ではなく社会暗黙期待でもあったのでした。先輩作家道場決闘のつもりで乗り込み、その意気込みすかされると、激しく軽蔑したり、一冊の書物遺書として書いたり、一代傑作のために身を投げうったりする文学至上精神は、殆ど信仰のように、人々の間に息づき、共有されていたのです。 — 田中美代子「まだ文学神聖だった頃」

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芸術断想」の記事における「評価・研究」の解説

芸術断想』は様々な三島由紀夫芸術批評展開されているが、そこには「心理的な間というもののない能に対して悪しき心理主義浅薄な心理主義浸潤ゆるしてしまった歌舞伎への怨嗟」が基調になっている今村忠純解説している。 また今村は、三島オペラ台本を書く上で台詞(劇)と音楽バランス説いて、〈論理的必然性劇文学成立させる最低の条件であるが、よい戯曲はこれに加へるに、この必然性乗り超えた「自由と運命との高度の結びつき」を高鳴らせ〉ることにあると、ドラマの意味考察しているところに触れて、こういった三島視点が、「舞踊要素劇的要素との矛盾対立瞬間表れる能の楽劇としての感興」を洞察する三島考察とも照応していると説明している。 三島を、「芸術と命のやりとりをしていた時代の、最後巨人」だったと評する田中美代子は、「さりげない交友録多彩な芸術論に托して、(三島が)つねに血肉言葉語っている」と考察し6章三流の知性」でワーグナーについて言及している箇所も、「これほど痛切に複雑な彼自身解析し告白したことはなかった」として、「彼(三島)にとって芸術とは、ついに身を滅ぼさずにはやまぬあらたかな媚薬なのであり、つまるところ自身媚薬でした」と解説している。そして8章英雄病理学」で、『野宮』の捨てられた女の悲哀を舞う六条御息所について三島語っている一節を引きながら、以下のように解説している。 曖昧不定型な心理主義堕し近代劇しりぞけ能楽簡潔な構成芸術理想見出していた彼は、芸術、というよりもむしろその源泉としての、遠い神的な世界をつねに翹望していたように思われます。中略)「彼女が心ならずも舞踊残酷な圧制に強ひられて踊り出すやうに見えるとき、その舞はもはや彼女に属さず、もつと高いところ、あるひはもつと深い地獄の底から、彼女に課せられた呵責のやうに見えのである。〈自分のものでない舞〉といふ、この踊り手主体属さない舞踊こそ、能の〈舞〉の本質ではないか」(「英雄病理学」) というとき、彼の目は、人間的な限界越え個人肉体通り抜けて知られざる光源透視するかのように思われるのです。 — 田中美代子観客恍惚と不安」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 15:36 UTC 版)

死の棘」の記事における「評価・研究」の解説

1961年第11回芸術選奨受賞するなど多く讃辞受けた手塚富雄は、「(事件そのものを)全的に受けとめた作者精神量の大きさ」に立脚する「非私小説」だと論じた三島由紀夫は、世俗実際的解決(妻の発作酷くなる前に入院させ、いたいけな子供たちを守ること)に背かせるにいたった根本理由わからないとし、そうした主人公である島尾敏雄という小説家在り方や「魔的な力」を受け取る「制作衝動」と、精細に物事を見つめ記述する冷静な目線注目しつつ、「(主人公は)ファウストあくなき探究心と、メフィストフェレス冷酷な客観性とを、一身具備しようとした存在ではないのか?」とし、「われわれはこれらの世にも怖ろしい作品群から、人間性を救ひ出したよいのか、それとも芸術を救ひ出したよいのか私小説とはこのやうな絶望的な問ひかけを誘ひ出す厄介な存在であることを、これほど明らかに証明した作品あるまい」と論じた

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日輪 (横光利一)」の記事における「評価・研究」の解説

この作品により横光文壇躍り出て知名度高めた。『新潮1923年6月号の合評会では、久保田万太郎が「近来力作でしょうね」、「弛むところがなかつた。力がなくては出来ない」と面白さ認めつつも、「力をいれすぎたかたちがある。作者苦しんだ割にはえない。もつと、わたしは、ゆとりがほしい」、「裸にすれば、いろいろの動きが、書生芝居ですよ」と評した合評会に同席していた久米正雄は「吾々よりは一時代新らしいが、実質大して新らしいんじゃいんじゃないかね」と内容について辛口批評しながらも、描写には値打ちがあるとした。菊池寛は「神代男女の性の闘争」を描こうとした作品として評価し、「小説としての価値はともかく、映画としての面白さ日本では一寸類例のないものだと思ふ」と述べたその後衣笠貞之助監督によって映画化もされた(1925年連合映画芸術家協会フィルム現存しない)。 なお、『日輪』は、フローベールの『サランボオ』(生田長江翻訳)からの影響がしばしば指摘されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 21:29 UTC 版)

文化防衛論」の記事における「評価・研究」の解説

文化防衛論』は、橋川文三の「文化概念としての天皇は、政治概念としての天皇にすりかわり、これが忽ち文化全体性の反措定になることは、すでに実験ずみではないか」という疑問に対して三島がそれに反論した以下の文に三島基本的立場明確になっているとされ、日本の「権力」という問題浮上していた1960年代の「ラディカリズム季節」の戦後的なものが、三島文化天皇論発現させ、「行動の死の原理内包する思想」の実現進展させた背景だと鈴木貞美解説している。 私が、天皇なる伝統エッセンスを衍用しつつ、文化空間的連続性をその全体性の一要件としてかかげてその内容を「言論の自由」だと規定したたくらみに御留意ねがひたい。なぜなら、私はここで故意アナクロニズム犯してゐるからです。過去二千年に一度実現されなかつたほどの、民主主義日本の「言論の自由」といふ、このもつとも先端的現象から、これに耐へて存立してゐる天皇といふものを逆証明しそればかりでなく、現下言論の自由惹起してゐる無秩序を、むしろ天皇本質として逆措定ようとしてゐるのです。(中略)私は、文化概念としての天皇日本文化一般意志なるものは、これを先験的内包してゐたと考へる者であり、しかもその兆候を、美的テロリズム系譜中に発見しようといふのです。すなはち、言論の自由至りつく文化的無秩序と、美的テロリズム内包するアナーキズムとの接点を、天皇において見出さうといふのです。 — 三島由紀夫橋川文三への公開状野口武彦は、三島が『文化防衛論』の中で、現代の文化衰弱要因に、〈刀〉の要素排除されていると指摘していることを鑑みて、この三島主張が、実際の「〈刀〉の復権要求色彩帯び」て、自衛隊体験入隊や「楯の会結成へ繋がっていったと解説している。 福田和也は、『文化防衛論』と同時期に発表され同時収録されている『反革命宣言』で三島が以下のように述べている一節挙げながら、一回性の〈戦ひ〉に賭け三島にとり、「戦後日本との決別」は、「純粋な至上一回性の回復」に他ならず、「決定的な一回性を賞揚することは、そのまま実践へと結びつかざるをえない」とし、「有効か否か」といった「実践との隔壁」を持たない、その純粋行動「決意」が「他者との区別」も消すのは、「一人一人事情境遇などは無意味であり、唯一の違いは、やるか、やらないか、立つか、立たないかだけ」であるからだと解説し、「〈立つか否か〉という二者択一読者つきつけることで、三島不敵かつ不吉な扇動者となったならざるをえなかった」と考察している。 戦ひはただ一回あるべきであり、生死賭けた戦ひでなくてはならぬ。生死賭けた戦ひのあとに、判定下すものは歴史であり、精神価値であり、道義性である。(中略千万人といへども我往かんの気概を以て革命大衆醜虜に当らなければならぬ。民衆罵詈雑言嘲弄挑発、をものともせず、かれらの蝕まれ日本精神覚醒させるべく、一死以てこれに当らなければならぬ。 — 三島由紀夫反革命宣言」 『中央公論』において発表した当時、『読売新聞』(担当林房雄)と『東京新聞』(担当林健太郎)の時評では好意的に取り上げらたが、『朝日新聞』(担当長洲一二)と『毎日新聞』(担当社内記者)の時評では黙殺された。 読売新聞東京新聞は、それぞれ林房雄さん、林健太郎さんが文壇時評をやっておられるからいろいろ親切に採り上げてくださる。見ようによっては親切すぎるわけですね。ところが朝日毎日一行取扱わなかった。黙殺です。朝日長洲一二さんがやっていますが一行とりあげないし、毎日社内記者がやっていますが、やはり一行ふれないそうすると一つ現象があって、この目鼻立ちがいいか悪いかわかりませんが、そこに人間がいることは確かなんですね。それを黙殺するということはたぶんに意識的だ。意識的な態度にちがいないと思うのは、あるいは私のウヌボレかも知れません。その辺が、こっちがウヌボレで、つまり偏向だという場合と、それから実際に偏向である場合区別がつけにくいんですね。これは実にむずかしい。私がそんなことをいうと、「あの野郎つまらんものを書きやがって、ウヌボレやがって、とり上げられないのは当たり前だということになる。じゃ第三者から見た場合はどうかというと、その第三者中に右も左もいる。いいという奴と、黙殺するのが当然という奴がいるかもしれない第三者だって公平とはいえない。言論偏向ということは実にむずかしい。 — 『尚武のこころ』、天に代わりて、p4-p5

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