文壇
文壇
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「ロバート・J・ソウヤー」の記事における「文壇」の解説
1998年、SFWAの会長に立候補し、前会長のノーマン・スピンラッドを破って当選した。しかし彼の改革路線には反対の声が多く寄せられ、任期半ばで副会長のポール・レヴィンソンに会長の座を譲った。辞任の前にソウヤーが公約としていた投票が行われ、SFWAの細則や手続きが大きく変わった。特に入会条件が変更され、北米以外での本の売り上げやネット上での売り上げが考慮されるようになった。また、ネビュラ賞に最優秀脚本賞が創設された。 他にも、カナダ推理作家協会、国際ホラー作家協会(英語版)、カナダ著作家協会(英語版)、カナダ脚本家組合(英語版) でも活動してきた。
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文壇
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「響 〜小説家になる方法〜」の記事における「文壇」の解説
祖父江 秋人(そぶえ あきひと) 演 - 吉田栄作 小説家。50歳。29歳の時にデビュー作で芥川賞を受賞。代表作は世界で1500万部を売り上げており、日本を代表する純文学作家として知られる。凛夏の父親。 人付き合いは苦手で、文壇とは距離を置いており、メディアへの露出もほとんどない。 大学を中退後にベルギーに渡航し、ヨーロッパ各地を放浪した。26歳の時にフィンランドでカフェを開店、その約1年後に凜夏の母と結婚した。37歳の時に家族と共に日本に帰国して専業小説家となる。 鬼島 仁(きじま ひとし) 演 - 北村有起哉 小説家。42歳。身長180センチメートル。28歳の時、「木蓮」新人賞を受賞。3作目『雪見て』で志賀文芸賞を受賞。5作目『花枯れ国朽ち』で芥川賞を受賞。26作品の累計販売部数は190万部を超え、テレビなどメディアへの露出も多い有名作家だが、芥川賞受賞以降、作家としてのモチベーションを失っている。プライドが高いため、メディア露出を嫌う祖父江秋人が純文学の代表と語られることから逆恨みしている。 秋人への逆恨みから凛夏に絡んでいたところを響に蹴り倒され、さらに「昔売れてた小説家」と評される。平静に振る舞いつつも内心激怒していたが、『お伽の庭』を読んで響の才能に打ちのめされ、自身の才能の枯渇を認めた。初対面こそ最悪であったが、関係性はそこそこ良くなる。 吉野 桔梗(よしの ききょう) 小説家。39歳。25歳の時に白樺新人賞を受賞し、32歳の時には芥川賞を受賞。新人作家から「恋愛小説の神」と呼ばれている。良識ある大人の女性。長身で、「ゴリラ」「バケモノ」と揶揄されたりするいかつい風貌。本人はコンプレックスではあるが受け入れて諦観している。 凛夏とは旧知だが、秋人に好意を寄せていることを初対面で見抜かれ、以来敵視されている。直接顔を合わせるとお互い喧嘩腰になってしまうが、「敵視している」=「吉野を女性とみなしている」ということであるため、それゆえに吉野は凛夏を嫌ってはいない。凛夏も吉野のことをオバサン呼ばわりしてはいるが、良い人であるということは理解している。響のことは気に入っており、「木蓮」新人賞授賞式のゴスロリファッションは彼女が買い与えたもの。 中原 愛佳(なかはら あいか) ライター兼小説家。30歳。28歳の時に『蓮華郷』で文芸誌の新人賞を受賞してデビュー。売れる作品は書けないが、「隠れた名作」を書けるタイプの作家で響からも認められている。 『蓮華郷』『午後の邂逅』2作を出版するも売り上げは不振で、小説家を続けるか悩んでいたところ、たまたま凛夏ら文芸部が発行した部誌を手に取り響達に出会う。響を「本物の才能」と感じ、筆を折ることを決意する。引退後はベーカリーショップに勤務。響とは交流が続いており、一緒に本屋に出かけたりしている。 山岡 歩々(やまおか あゆゆ) 小説家兼ファーストフード店員。31歳。28歳の時、『胡蝶夢想』で創文新人賞を受賞。「木蓮」新人賞の一次審査を担当した若手作家の一人。言動が少々子供っぽいところがある。『お伽の庭』を「常識がひっくり返される」「生き方の正解を教えられたよう」と評し、他作品を全て一次選考で落とそうとまでして担当編集者に叱られた。 「雛菊」に新作『エキゾチックキノコ』が掲載される。 西ヶ谷 コウ(にしがや コウ) 小説家兼OL。32歳。25歳の時、『紫煙』で黎明新人賞を受賞。「木蓮」新人賞の二次審査を担当した若手作家の一人。元ヤン。担当編集者からは「エゴの塊みたいな女」と評されるが、『お伽の庭』を読んで思わず「こんな才能初めて見た」と吐露する。 「雛菊」に新作『トゥインクルストロベリー』が掲載される。 橘 鶴子 「木蓮」新人賞の最終審査を担当した小説家の一人。43歳。国語の教科書に作品が載っているほどの有名作家。眼つきが鋭い女性。 吉田 桐彦 「木蓮」新人賞の最終審査を担当した小説家の一人。55歳。国語の教科書に作品が載っているほどの有名作家。白髪の紳士。 田中 康平 演 - 柳楽優弥 フリーター兼小説家。28歳。身長185センチメートル。自信家で世の中を斜視しており、その性格ゆえに職を転々としている。 響と同時に「木蓮」新人賞を受賞。『お伽の庭』を読んでいなかったので周囲の響と自分に対する対応の差を理解出来ず、響のことを「話題作り」と解釈して嫌悪感を覚え喧嘩を売る。結果授賞式壇上で響にパイプ椅子で殴り倒され授賞式途中で退場を余儀無くされ、さらに追いかけてきた響と電車内でやり合うが圧倒される。 『お伽の庭』を読み終えた後は素直に感動し、響の元を訪れその感想を伝え、勝手にライバル宣言をする。発言が芝居掛かっていたこともあり、響とは微妙に会話が成立していなかった。 豊増 幸(とよます みゆき) 小説家。35歳のシングルマザーでハナというしっかり者の娘がいる。『屍と花』で『お伽の庭』と同時に芥川賞を受賞する。 山本 春平(やまもと しゅんぺい) 演 - 小栗旬 小説家兼フリーター。33歳。デビュー作で芥川賞にノミネートされ、以後も最終選考常連となるが受賞からはことごとく外される。 『お伽の庭』と同時にノミネートされた『豚小屋の豚』を最後のチャンスと定めたが、受賞はかなわず自殺しようとした。しかし、その直前に響と出会い、その言葉と行動を受けて思いとどまる。 翌年に『百年前の一目惚れ』で芥川賞受賞を果たす。 「雛菊」に新作『どぶ川で平泳ぎ』が掲載される。 猪又 コウジ(いのまた コウジ) 小説家兼ミュージシャン。デビュー作『火の川』で芥川賞を受賞する。
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「文壇」の例文・使い方・用例・文例
- その純文学者の登場は文壇に騒ぎを巻き起こした。
- 社交界の花[文壇の大御所たち].
- 既成学会[文壇].
- 文学界, 文壇.
- 彼は今日の文壇で二流作家だ.
- 氏はその小説を書いて一躍文壇に名を成した.
- 彼は当時の文壇を風靡する文豪だった.
- 文壇の巨擘
- 彼は文壇の驍将としてもてはやされている
- 文壇の寵児
- 文壇の流行児だ
- 彼は文壇の明星だ
- 文壇に立つ
- 文壇に立っている人々
- 文壇の将星、文壇の寵児、文壇の老将、文壇の驍将
- 文壇を設ける
- 本紙には文壇の設けあり
- 彼は文壇の驍将{ぎょうしょう}としてもてはやされている
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