死後の評価
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「オリバー・クロムウェル」の記事における「死後の評価」の解説
その後、長老派が1660年にチャールズ2世を国王に迎えて王政復古を行うと、クロムウェルはすでに死亡していたアイアトンや国王裁判において裁判長を務めたジョン・ブラッドショー(英語版)とともに反逆者として墓を暴かれ、遺体はタイバーン刑場で絞首刑の後斬首され、首はウェストミンスター・ホールの屋根に掲げられて四半世紀晒された。その後、クロムウェルの首は何人かの所有者を経て、現在では母校であるケンブリッジ大学のシドニー・サセックス・カレッジ(英語版)に葬られた。息子リチャードは国内の混乱を収められず亡命したが、1680年ごろにこっそりと帰国している。 クロムウェルの死後、王政復古によってクロムウェルは「王殺し」「簒奪者」と徹底的に貶められたが、18世紀に入るとアイザック・キンバーやジョン・バンクスによって見直しが行われ、19世紀に入ると更にイギリス知識人による再評価が進みトーマス・カーライルは『英雄論』でクロムウェルを英雄の一人として取り上げ、フレデリック・ハリソン(英語版)は軍人としてのクロムウェルを「我が国の歴史に一人二人を数えるだけである」と高く評価した。数百年経った今も、類稀な優れた指導者か強大な独裁者か、歴史的評価は分かれている。 ウェストミンスター宮殿正門前に、鎧姿で剣と聖書を持ったクロムウェルの銅像がある。
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死後の評価
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2002年に「民族の精気を立てる国会議員の集い」が光復会とともに発表した親日派708人名簿と、2005年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿において、軍将校部門に選定された。2007年に、親日反民族行為真相糾明委員会が発表した親日反民族行為195人名簿にも収録されている。
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死後の評価
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2008年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者最終名簿で、軍人部門において選定された。
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死後の評価
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ローマ教皇ベネディクトゥス14世は、1742年にカミロを列福し、1746年に列聖した。1886年にはレオ13世により病人および病院の、1930年にはピウス11世により、看護師の守護聖人にあげられた。
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死後の評価
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2002年に「民族の精気を立てる国会議員の集い」が光復会とともに発表した親日派708人名簿と、2005年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿において選定された。また、2006年に日本統治時代初期の親日反民族行為106人名簿が発表された際にも選定された。 2007年に、親日反民族行為者財産調査委員会は趙重応の財産を国家に還収することに決めたが、子孫達がこれを不服として訴訟を起こした。
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死後の評価
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2002年に発表された親日派708人名簿と、2005年民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿に選定された。2007年に親日反民族行為真相糾明委員会が発表した「親日反民族行為195人名簿」にも選定されている。
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死後の評価
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2006年、韓国政府設立の親日反民族行為真相糾明委員会によって親日反民族行為者に認定される。
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死後の評価
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「ゲオルギー・シュパーギン」の記事における「死後の評価」の解説
キーロフにある通りにはシュパーギンの名を名づけられた。コヴロフとキーロフにはシュパーギンの巨大なモニュメントがある。
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死後の評価
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「アマリア・ロドリゲス」の記事における「死後の評価」の解説
アマリア・ロドリゲスの魅力はファドの魅力といっても過言ではないだろう。そのメリスマティックな歌唱はサウダーデ(Saudade)を表現し、聴く者の情緒を刺激して離さない。歌詞の持つ情感を音へと導くロドリゲスの歌唱は亡くなった今も生き続けている。 2010年10月、NPRの特別企画「50 great voices」において、同時代や後のミュージシャンに多大な影響を与えた偉大な歌声の一人として選定された。
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死後の評価
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「トリスタン・コルビエール」の記事における「死後の評価」の解説
詩人の死後、ヴェルレーヌの「呪われた詩人たち」で紹介され批評家や若い読者の注目を集めた。詩人、文学者のアンドレ・ブルトンはコルビエールを「睡眠への連祷」と評価し、コルビエールはシュルレアリスムの先駆者であった。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 15:04 UTC 版)
2002年に発表された親日派708人名簿と、2008年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録する為に整理した親日人名辞書収録予定者2次名簿に選定された。2007年には親日反民族行為真相糾明委員会が発表した親日反民族行為195人名簿にも収録されている。
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死後の評価
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1986年、地元クリーブランドに設立された「ロックの殿堂」に非演奏者部門で選出された(ロックの殿堂入り受賞者の一覧#非演奏者部門を参照)。現在では「ロックンロールの生みの親」「ミスター・ロックンロール」「キング・オブ・ロックンロール」などと称えられ、再評価されている。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:56 UTC 版)
2002年に発表された親日派708人名簿と、2005年民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿に選定された。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 08:21 UTC 版)
ホー・チ・ミンの遺書には、遺骸を火葬して北部、中部、南部に分骨して埋葬すること、戦争勝利後は農業合作社の税金を1年間免除することなどが記されていた。しかし、ベトナム労働党政治局はこの部分を削除して遺書を公開した。 ホーは個人崇拝につながる墓所や霊廟の建設を望んではいなかったがその意向は無視された。政治局の決定により遺骸はウラジーミル・レーニンに倣い永久保存(エンバーミング)され、南北統一後のハノイ市のバディン広場に建設されたホー・チ・ミン廟に安置された。 死後20年に当たる1989年、ベトナム共産党(南北統一後の1976年12月、ベトナム労働党から改称)政治局は遺書の全文を公開、削除部分は死去当時実行できないため公表しなかったこと、全人民、特に生前に直接会うことが出来なかった南ベトナムの人民のために遺骸の保存を決定したこと、実際の命日(9月2日)が国慶節(独立記念日)と重なったために1日遅らせて発表したことを説明し、農業税の減免について政府に提議すると発表した。 ホー・チ・ミンはその一生を通じて、ベトナムの民族自決と国家の独立を最大の政治目標としており、その姿勢は時に国際共産主義運動の中で、階級闘争を軽視する「右派」的態度と批判されることがあった。インドシナ共産党時代から、党が綱領・規約においてマルクス・レーニン主義以外の基本指針を掲げることはなかった。 しかし、1989年の東欧革命や1991年末のソビエト連邦の崩壊によって社会主義が没落し、アメリカナイゼーションと反共主義が世界を席巻すると(一極体制)、ベトナム共産党はマルクス・レーニン主義と並ぶ党の指針として「ホー・チ・ミン思想」を掲げるようになり、ホー・チ・ミン個人への依存を強めるようになった。 政治思想や手法には賛否両論あるが、特筆すべきは、ソ連のヨシフ・スターリン・中華人民共和国の毛沢東・北朝鮮の金日成など、革命によって権力を握った共産党指導者が独裁的になって反対派を粛清する例が多いのに対し、ホー・チ・ミンは、腐敗や汚職に無縁で、禁欲的で無私な指導者であり、自らが個人崇拝の対象になることを嫌っていたことである。しかし、民主集中制による言論統制や民主教育(事実上の政治犯収容所)や共産主義批判者の処刑などは普通に行われていた。 ホー・チ・ミンの指導下において、政策議事は徹底的な討議を前提とした非公開の全会一致制とされた。またホー・チ・ミンは自伝の類を残さずに死んだため、後継指導者層や軍人達の間でも「ホー・チ・ミンが何も語らずに逝ったのに、我々が何を言えるだろう」として自己の業績についてほとんど語らないという伝統が生まれた。 ホーの風貌、また腐敗や汚職、粛清に手を染めなかった高潔な人柄は、民衆から尊崇を集め、そして愛された。晩年は南北ベトナムの両国民から「ホーおじさん」(Bác Hồ、伯胡)と呼ばれた。一方、反共の南ベトナムからの難民が大多数を占めるベトナム系アメリカ人や他国のベトナム系移民からは、「ベトナムを武力によって共産化した首謀者」として憎悪の対象と見られている。例えば現ベトナム政府の要人が訪米する際には「ホー・チ・ミンは殺人者」などというプラカードを掲げられたりする。美作市でホーの像が寄贈され公共施設においたケースでは元難民などの在日ベトナム人グループが美作市を批判した。死後40年以上経過するが、ホーの評価は二極に分裂してまだ定まっていないのが現状である。 共産政権の犯罪を検証した『共産主義黒書(英語版)』 によると、統一後から現在までのベトナムでの粛清などによる死者は100万人に上るという記載があるため、この記述のみを根拠に、ネット上などでホー・チ・ミンが大量粛清をしていたとする記述も見られるが、実際には、これはベトナム戦争の死者数であるうえ、この他にも、同書の上げている数値については裏付けのないものが多く、数多くの疑問や批判の声が上がっている(前出の英語版記事を参照)。 1950年代にホー・チ・ミンは、北ベトナムの土地改革の過程で軍隊を動員して地主や農民の蜂起を鎮圧し約1万5000人の国民を殺害した。しかし、犯した大規模殺人という罪に比べ、今のベトナムへの功を重視されて1980年には生誕90周年、1990年に100周年、2000年に110周年、2010年には120周年、節目ごとに記念切手が発行されている。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:35 UTC 版)
2002年に「民族の精気を立てる国会議員の集い」が光復会とともに発表した親日派708人名簿と、2005年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿において選定された。また、2006年に日本統治時代初期の親日反民族行為106人名簿が発表された際にも選定された。
※この「死後の評価」の解説は、「李秉武」の解説の一部です。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:14 UTC 版)
2002年に「民族の精気を立てる国会議員の集い」が光復会とともに発表した親日派708人名簿と、2005年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿において選定された。また、2006年に日本統治時代初期の親日反民族行為106人名簿が発表された際にも選定された。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:40 UTC 版)
ローマのトラステヴェレ地区には、セシリアを称え、サンタ・チェチーリア教会が5世紀頃に建築された。その後820年にはローマ教皇パスカリス1世によってさらに壮麗に建て替えられ、1599年にはスフォンドラーティ枢機卿によって再び改築された。 パスカリス1世は、サン・カリストのカタコンベ (en) に葬られたセシリアの聖遺物を、サンタ・チェチリア・イン・トラステヴェレ教会(英語版)に移した。この教会は、ルネサンスの彫刻家ステファノ・マデルノ(英語版)による聖セシリアの大理石像で知られる。像の前の石板には「聖女の墓が開けられたときに見た遺体をそのままの姿で写した」というマデルノの宣誓が刻まれていて、この宣誓が真実だとすれば、1599年に墓が開けられた際、聖女の遺体は千数百年を経てなお生々しく保存されていたことになる。写実的に表現されたマデルノの彫刻は、スフォンドラーティ枢機卿の依頼によって制作された。 セシリアは、伝説によると神を賛美するのに楽器を奏でながら歌ったと言い伝えられており、これが様々な芸術分野において霊感の出所となってきた。ラファエロやルーベンスによる像のほか、チョーサーのカンタベリー物語(『第二の尼の話』)やジョン・ドライデンの有名なオードがある。 セシリアを称える音楽作品あるいはセシリアの祝日のミサ曲は、パーセルやアレッサンドロ・スカルラッティ、ヘンデル、リスト、グノー、パリーなどが作曲している。ローマのサンタ・チェチーリア国立アカデミア、サンタ・チェチーリア音楽院もセシリアにちなんでいる。
※この「死後の評価」の解説は、「聖セシリア」の解説の一部です。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:23 UTC 版)
2005年8月29日、民族問題研究所と親日人名辞典編纂委員会が発表した親日人名辞典名簿3090人の中に親日派としてリストアップされた。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 14:31 UTC 版)
「マルチェッロ・ピアチェンティーニ」の記事における「死後の評価」の解説
長い病気生活後に死に至るなど建築家ブルーノ・ゼヴィが彼を1925年に「死んだ」と記述したように、無慈悲な判断が下された。1911年以降、ピアカンティーニーによるいくつかの作品の再評価が行われた。最近、彼が行った多くの都市主義的な事業の成功は、1936年にトリノで開催された第2次20世紀のローマ通りの開幕に下線が引かれた。 永続的かつ有益であるにもかかわらず、間違いなく広く文書化されている政権との彼の関係は、不一致を欠いていない。年初には、実際の風で、ピアチェンティーニは中ファシスト隊に襲われたジェンツァーノ家と財産を持っていた、このジェスチャーの原因は、おそらく既に父ピオのおかげで持っていた若いマーセロ・ピアセンティーニ、の知人と友情で発見され、文字に引き寄せではフリーメーソンと「反教権主義」としてのアーネスト・ネイサンとエットーレ・フェラーリやムッソリーニに歓迎されず、結果的に暴力的で寛大な農村ファシズムに歓迎される。20年後のピアチェンティーニの成功は突然ではなかった。早くも十代で建築風景の約束だけでなく、1911年に課せられたローマの国際展示のための一時的な建物の建設やサンフランシスコ(1915)でイタリアのパビリオンをして高い公職に携わっていた。
※この「死後の評価」の解説は、「マルチェッロ・ピアチェンティーニ」の解説の一部です。
「死後の評価」を含む「マルチェッロ・ピアチェンティーニ」の記事については、「マルチェッロ・ピアチェンティーニ」の概要を参照ください。
死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 07:11 UTC 版)
死後の1999年に、大韓民国政府から建国勲章愛族章が授与されたが、民族問題研究所が2008年に発表した、親日派リストの教育・学術分野において選定された。
※この「死後の評価」の解説は、「金明植」の解説の一部です。
「死後の評価」を含む「金明植」の記事については、「金明植」の概要を参照ください。
死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 07:31 UTC 版)
2002年に発表された親日派708人名簿と、2005年民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿に選定された。2007年に、親日反民族行為真相糾明委員会が発表した「親日反民族行為195人名簿」にも選定されている。
※この「死後の評価」の解説は、「李載完」の解説の一部です。
「死後の評価」を含む「李載完」の記事については、「李載完」の概要を参照ください。
死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 07:09 UTC 版)
※この「死後の評価」の解説は、「ウジェーヌ・アジェ」の解説の一部です。
「死後の評価」を含む「ウジェーヌ・アジェ」の記事については、「ウジェーヌ・アジェ」の概要を参照ください。
死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 18:21 UTC 版)
「ラドヤード・キップリング」の記事における「死後の評価」の解説
キプリングに大きな影響を受けた多くの作家のうち、エドムンド ・キャンドラーが最も知られている。まったく異なる詩人T・S・エリオットの「キプリング詩集」 (1943年) を編み、「(キプリングは) 事故に際しても偉大な詩を書くことができた。」とコメントしている。大人のためのキプリングの物語は、ポール・アンダースン、ホルヘ・ルイス・ボルヘス、ジョージ・オーウェルといった異なった作家から高い評価を得ている。子供のための物語は人気を保ち、「ジャングル・ブック」は何度も映画化された。最初はプロデューサーアレクサンダー・コルダ、その後はウォルト・ディズニー・カンパニーによって。彼の詩の多くがパーシー・グレインジャーによって曲をつけられている。1964年にはBBCで彼の作品を元にした短編フィルムシリーズが放送された。キプリングの作品は今日でも高い人気を保ち続けている。 キプリングは現代の政治的、社会的問題の議論でもしばしば引用される。イギリスのナショナリズムを右翼の手から取り戻そうとしている政治的なシンガーソングライター、ビリー・ブラッグは、イギリス的な感覚を包括するためにキプリングを甦らせる。特にキプリングが書いたアフガニスタンや他の地域に関与するようになったアメリカでは、キプリングの普遍的な関連性が注目されている。 『白人の責務』に見られるように、人種差別・蔑視思想の持ち主でもあったと言われることもある。しかし『ジャングル・ブック』ではインド人の少年が主人公であり、動物の側にも人間の側にも帰属できずに悩む孤独も描かれている。 『少年キム』は、英語で書かれたインドについての最高の文学と評され、また植民地 (コロニアル) 文学、またはポスト・コロニアル文学という視点で再読されている。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/09 18:05 UTC 版)
2002年に「民族の精気を立てる国会議員の集い」が光復会とともに発表した親日派708人名簿と、2005年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿において選定された。また、2006年に日本統治時代初期の親日反民族行為106人名簿が発表された際にも選定された。 2007年、親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法により設置された親日反民族行為者財産調査委員会は、高永喜の子孫が保有する土地を国家に帰属させる議決を行った。
※この「死後の評価」の解説は、「高永喜」の解説の一部です。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/30 01:16 UTC 版)
「アーンスト・アレキサンダーソン」の記事における「死後の評価」の解説
1983年、アレキサンダーソンは発明家殿堂入りを果たした。また、2002年にはコンシューマエレクトロニクスの殿堂にも選ばれた。
※この「死後の評価」の解説は、「アーンスト・アレキサンダーソン」の解説の一部です。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 09:33 UTC 版)
2010年10月、NPRは、その年の特別企画「50 great voices」において、同時代や後のミュージシャンに多大な影響を与えた偉大な歌声の一人として、セリア・クルスを選定した。 2011年5月、アメリカ合衆国の国営放送局ボイス・オブ・アメリカが、スペシャル・イングリッシュでセリア・クルスを紹介する15分番組を放送した。その番組内容の筆記録とMP3音源が、英語学習者向けに公開されている。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/20 06:13 UTC 版)
2002年に「民族の精気を立てる国会議員の集い」が光復会とともに発表した親日派708人名簿の中枢院部門と、2005年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿において、中枢院部門及び軍人部門の2部門において選定された。2007年に、親日反民族行為真相糾明委員会が発表した親日反民族行為195人名簿の軍人部門にも収録されている。
※この「死後の評価」の解説は、「趙性根」の解説の一部です。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/09 04:24 UTC 版)
「ジョン・コリア (画家)」の記事における「死後の評価」の解説
コリアが亡くなったのは1934年である。『英国人名辞典』(1949年版。1931年-1934年の巻)のコリアの項目では、その生真面目さから、フランク・ホールと比較している。確かにそれは事実であったが、老若男女を描いた彼の肖像画(「Problem picture(問題絵画)」と呼ばれるジャンル。日常生活の隠された情景を描くもので、ヴィクトリア朝後期に人気があった)は、明るく、鮮やかであった。 『美術事典』(1996年版。第7巻569頁)のコリアの項目を執筆したのはジェフリー・アシュトンだが、彼の見えない筆使いについて「ありきたりのフラットな塗り方」と書く一方、「色彩のセンスは力強く驚くべきものである」「雰囲気・外観ともに気持ち悪いくらい本当らしく描かれている」とも書いている。 1920年までの『イギリス肖像画家辞典』(1997年)では、コリアの肖像画を「光と色の斬新な使用を伴った絵画作品」と書いている。
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死後の評価
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死後の1962年、大韓民国の大韓民国国家報勲処より建国勲章を授与された。1975年、当時の韓国の大統領だった朴正煕は、独立運動家や歴代大統領が埋葬されている国立ソウル顕忠院に張仁煥を改葬するよう命じた。
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死後の評価
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2008年に民族問題研究所が発表した、親日人名辞書収録予定者名簿の軍部門に選定された。
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死後の評価
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「アルフレッド・ラッセル・ウォレス」の記事における「死後の評価」の解説
著述活動の結果、死の時点でウォレスは長期にわたって活躍した科学者、社会運動家として広く知られていた。ジャーナリストは様々な問題における彼の視点を報道した。多くの名誉博士号を受け、ロンドン王立協会会員、コプリ・メダル受賞者、メリット勲章受章者でもあった。とりわけ自然選択説の共同発見、生物地理学への貢献は彼を突出した重要人物とした。彼は疑う余地無く19世紀でもっとも偉大な博物学者・探検家のひとりであった。にもかかわらず、彼の名声は死後急速に薄らぎ、長い間科学史においてさほど重要ではない人物として扱われていた。多くの原因が推測されている。謙虚さ、ダーウィンの名を立てすぎたこと、自分の評判に気を留めず人気のない説を擁護する意欲、型にはまらない彼のアイディアへの科学界の不人気などである。近年、いくつかの伝記の発表と著作の復刊、ウォレス研究に関するウェブサイトの公開によって再び名前が知られるようになった。
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死後の評価
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その死後ずっと、ジュディはジム・オルーク(死後に出た未発表曲集『ドリームズ・カム・トゥルー』のミックスを担当)ら多くのミュージシャンの称賛を集めてきた。2枚のオリジナル・アルバムは多くのライブやデモをボーナス・トラックとして収録した2枚組CD(『アサイラム・イヤーズ』)となって再発されている。 アメリカのシンガーソングライターであるウォーレン・ジヴォンは1995年のアルバム『Mutineer』で「ジーザス・ワズ・ア・クロス・メイカー」をカバーしている。また、日本のバンドであるクラムボンは、2006年のアルバム『LOVER ALBUM』で『ドリームズ・カム・トゥルー』収録曲「That's The Spirit」をカバー。 皮肉にも、グラハム・ナッシュがかつて所属していたバンド、ホリーズは「ジーザス・ワズ・ア・クロス・メイカー」を1973年に録音している(ナッシュは参加していない)。キャメロン・クロウ監督の2005年の映画『エリザベスタウン』のオープニングに流れるのはこのバージョンだが、監督はジュディのオリジナル・バージョンも同じくらい好きだと語っている。 スコットランドのケルティック・ソウル・シンガーであるジャッキー・リーヴェンの2006年のアルバム『Oh What a Blow That Phantom Dealt Me!』に収録された「The Silver In Her Crucifix (Homage To Judee Sill)」という曲には、以下のようなくだりがある。 「and Judee Sill just stood there / with a gold key in her heart / and the silver in her crucifix / kept warring worlds apart / that's why I love Judee Sill... / and I know I always will.」
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死後の評価
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2002年に「民族の精気を立てる国会議員の集い」が光復会とともに発表した親日派708人名簿と、2005年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿において選定された。また、2006年に日本統治時代初期の親日反民族行為106人名簿が発表された際にも選定された。
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死後の評価
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ジフコフは良くも悪くもブルガリアを発展させた人物であることは間違いない。元々、典型的な農業国であり、ヨーロッパの最貧国の一つでもあったブルガリアをソ連の支援のもと、ある程度の工業化を果たした。その結果、高失業率に悩み、他国に出稼ぎに行かなければ生きていけなかったブルガリア人は、共産主義政権のもと、国民全員が最低限の生活を保障されることとなった。 しかし、ブルガリア経済は共産党の崩壊後、1989年から劇的に縮小。特にソビエト連邦を中心とした東欧の市場を喪失したことは大きな打撃となり、生活水準は1989年以前の約40%にまで落ち込んだ。さらに、ユーゴスラビアに対する国連の経済制裁はブルガリア経済に更なる打撃を与えた。 1994年には、国内総生産の成長と共にインフレーションを抑制するなど、回復の兆しを見せたが、1996年には貧弱な経済改革や不安定な銀行システムにより再び悪化し、金融危機に陥った。そこに追い打ちをかけるようにロシア財政危機が発生し、ブルガリアへも波及したことから、国内では失業者が増大し、生活水準も低下した。その一方で、小オリガルヒともいうべき財閥や大地主が誕生し、貧富の差が急速に拡大した。また、治安の面でも社会主義時代とは比較にならないほど悪化した。ロシアン・マフィアがブルガリアにも勢力を伸ばし、組織犯罪のネットワークが張り巡らされ、麻薬などの禁制品の密売や女性の人身売買が行われている。過去10年間で、マフィア関連の殺人事件や政治的暗殺の犠牲者は100人以上にも上り、首都ソフィアでは白昼堂々と殺人が行われたケースもある。 このような現状からブルガリア国内で近年、ジフコフの再評価や社会主義時代を懐かしむ声が急速に高まっている。
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死後の評価
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2005年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録する為に整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿と、翌2006年に発表された親日反民族行為 106人名簿に選定された。
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死後の評価
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2008年に親日反民族行為者財産調査委員会は、李が所有していた土地を国家に帰属させる決定を下した。
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2002年に発表された親日派708人名簿と、2005年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録する為に整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿に、爵位を襲爵した養孫子の尹強老とともに選定された。 2007年に親日反民族行為者財産調査委員会は、尹徳栄が所有していた土地を国家に帰属させる決定を下した。
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死後の評価
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2002年に発表された親日派708人名簿と、2005年民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿に選定された。2007年に親日反民族行為真相糾明委員会が発表した「親日反民族行為195人名簿」にも選定されている。
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タイム誌の20世紀の重要人物の1人に選出された。毛沢東の政策については、現在でも議論の対象となっている。研究者は毛沢東の引き起こした大躍進政策と文化大革命のような、文化・社会・経済・外交に重大な損害をもたらした問題について非難すると共に、彼の政策による犠牲者を数千万と推定する。そして、マルクス・レーニン主義を中国社会に導入しようと自らが確立した毛沢東思想に基づく毛の政策は、産業の面において結局失敗に終わったと論じる。
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死後の評価
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2008年に民族問題研究所が発表した、親日人名辞書収録予定者名簿の軍部門に選定された。
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死後の評価
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2002年に発表された親日派708人名簿と、2008年に民族問題研究所が親日人名辞典に収録するために整理して発表した親日派リストの中では、中枢院・天道教の2部門において選定された。また、親日反民族行為者にも認定された。 北朝鮮においても、代表的な民族の裏切り者とされている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 13:52 UTC 版)
2002年に韓国国会民族正気の会が発表した親日派708人名簿に収録される。また、親日反民族行為者にも認定された。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 14:12 UTC 版)
2002年に韓国国会民族正気の会が発表した親日反民族行為者708人名簿に収録される。また、親日反民族行為者にも認定された。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 17:06 UTC 版)
2017年5月20~22日に世論調査専門機関リサーチビューが行った歴代大統領の好感度調査(歴代大統領から最も好感を持つ人を1人だけ選ぶ調査)で25.2%を記録し2位であった(1位は54.2%を記録した盧武鉉)。世代別では60代と70代以上で1位となった。60代は42.5%、70代以上は55.0%が朴正煕を選んだ。しかし、20代で朴正煕を選んだのはわずか2.7%、30代は4.1%、40代は11.4%、50代は26.5%で、1位の盧武鉉に圧倒的な差をつけられた。20代と30代では盧武鉉、金大中の後塵を拝して3位となり、40代でも3位の金大中と1%しか差がなかった。全国の全ての地域(ソウル、仁川・京畿道、忠清(大田市・世宗市・忠清北道・忠清南道)、湖南(光州市・全羅北道・全羅南道)、大邱・慶尚北道、釜山・蔚山・慶尚南道、江原道・済州道の7つの区分)で盧武鉉の後塵を拝し、1位となった地域は1つもなかった。湖南と忠清では盧武鉉、金大中の後塵を拝して3位となり、ソウルでも3位の金大中と2%しか差がなかった。 2011年時点の大韓民国においては政治的な事情もあり、評価は各人の立場においてまちまちではあるが、一般論においては、政治面では目的のためには不当な手段も厭わなかったものの、私人としては清廉であると評価されつつあった(もっとも、朴正煕が清廉な人物であったという説には後述のように強い異論がある)。 1999年にはアメリカの雑誌『タイム』で「今世紀もっとも影響力のあったアジアの20人」に韓国人から唯一選ばれている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:12 UTC 版)
2002年に発表された親日派708人名簿と、2005年民族問題研究所で親日人名辞書に収録する為に整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿に、長男の宋鍾憲と共に選定された。2007年に、親日反民族行為真相糾明委員会が発表した「親日反民族行為195人名簿」にも入っている。 2007年5月2日、親日反民族行為者財産調査委員会は宋秉畯親子の財産を、国家に還収する事を決めた。委員会は11月22日に第3次財産還収対象者を選定しながら、親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法施行以後に第三者に処分した宋秉畯の財産に対しても、国家に帰属させる事を決定した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 13:52 UTC 版)
2002年に韓国国会民族正気の会が発表した親日派708人名簿に収録される。また、親日反民族行為者にも認定された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 16:54 UTC 版)
2005年に、民族問題研究所で親日人名辞書に収録するために整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿において選定された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 00:20 UTC 版)
2002年に「民族の精気を立てる国会議員の集い」が発表した親日派708人名簿と、2005年に民族問題研究所で親日人名辞書に収録する為に整理した親日人名辞書収録予定者1次名簿に、長男の金泳秀と共に選定された。また、2002年に親日派708人名簿に掲載された際には、城南高等学校の敷地内にある金の銅像を撤去しようとする活動が起こり、翌2003年に撤去されたというエピソードがある。 産経新聞政治部専門委員の野口裕之は、朝鮮戦争における戦歴から、金を韓国にとっての"救国の士"と評している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/02/23 15:23 UTC 版)
「リディア・メンドーサ」の記事における「死後の評価」の解説
2010年5月、NPRは、 その年の特別企画「50 great voices」において、 同時代や後のミュージシャンに多大な影響を与えた偉大な歌声の一人として、 リディア・メンドーサを選定した。 2013年5月、アメリカ合衆国郵便公社は、 テハノ音楽の先駆者リディア・メンドーサに敬意を表し、 記念切手ミュージック・アイコン・シリーズの第1弾として彼女の記念切手を発売した。
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死後の評価
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「サミュエル・コールリッジ=テイラー」の記事における「死後の評価」の解説
フリーランスの音楽編集者パトリック・メドウズは、コールリッジ=テイラーの3つの重要な室内楽曲を発見した。いずれも明らかに未出版で、音楽家の手に渡ったことのないものだった。メドウズは、ロンドンの王立音楽大学にて譜面の複写を受け取ってから、《九重奏曲(Nonet)》《ピアノ五重奏曲》《ピアノ三重奏曲》の実用版を作成した。これらはその後メドウズ主催のマジョルカ島室内楽フェスティバルにおいて上演された。1990年代にこれらの米国初演を果たしたコールリッジ・アンサンブルは、《九重奏曲》や《弦楽四重奏のための幻想的小曲集(Fantasiestücke for String Quartet)》《ピアノ三重奏のための6つの黒人民謡(Six Negro Folksongs for Piano Trio)》の世界初録音を実現させている。《ピアノ五重奏曲》はナッシュ・アンサンブルによる録音が2007年秋に発表された。 2006年にメドウズは遺作の《交響曲 イ短調》の製版を終えたほか、王立音楽大学所蔵の自筆譜《ハイチ舞曲(Haytian Dances)》の編曲も終えた。後者は実質的に《ノヴェレッテ(Noveletten)》の異名同曲に他ならないが、作曲者自身により、交響曲の緩徐楽章に基づく第5楽章が挿入されている。《ハイチ舞曲》は弦楽合奏とタンブリン、トライアングルのための作品である。初演は2007年8月にマジョルカ島において、ミッシャ・ラフレフスキー指揮クレムリン室内管弦楽団によって行われた。
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死後の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 19:28 UTC 版)
プロとしての活動期間があるため、後に柔道界に復帰し、母校拓殖大学の指導をした後も、講道館は最後まで木村を七段から昇段させず、柔道殿堂にも入れていない。しかし、1951年にブラジルでのバーリトゥードの試合等、のちの総合格闘技の先駆であったともされる。
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