アメリカニゼーション
(アメリカナイゼーション から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/18 06:46 UTC 版)
アメリカニゼーションまたはアメリカナイゼーション(英: Americanization)とは、世界各国が政治、経済、社会、文化の各面がアメリカ合衆国のようになる現象である。また、米国のメディア、食習慣、商習慣、大衆文化、テクノロジーを模倣したり嗜好したりする現象もいう。日本語ではアメリカ化や米国化と呼ばれることが多い。アメリカ化する現象・行為を和製英語で「アメリカナイズする」ともいう。
注釈
出典
- ^ William Hoynes; David Croteau; Stefania Milan (2011). Media/Society: Industries, Images, and Audiences. SAGE. p. 333. ISBN 9781412974202
- ^ Michael Pokorny and John Sedgwick (2004). Economic History of Film. Routledge. p. 25. ISBN 9781134344307
- ^ “CSI show 'most popular show in the world'”. BBC. (2006年7月31日). オリジナルの2007年9月2日時点におけるアーカイブ。 2013年10月23日閲覧。
- ^ 朝日新聞 1996年2月29日付夕刊13頁 青木保「欲望の資本主義」
- ^ “Best Global Brands 2017”.[リンク切れ]
- ^ “The Coca-Cola Company”. NYSE Euronext. 2012年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年8月24日閲覧。
- ^ Karen DeBres, "A Cultural Geography of McDonald's UK," Journal of Cultural Geography, 2005
- 1 アメリカニゼーションとは
- 2 アメリカニゼーションの概要
- 3 経済
- 4 代表的人物
- 5 脚注
- 6 外部リンク
アメリカナイゼーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 23:28 UTC 版)
「文化帝国主義」の記事における「アメリカナイゼーション」の解説
詳細は「アメリカニゼーション」を参照 「アメリカ帝国」を参照 マクドナルド化やディズニー化、コカ・コロニゼーションなどの用語は、欧米文化の影響の広がりを表す造語である。 米国とそのポップカルチャーの影響を受ける国はたくさんある。たとえば、「ノリウッド」と呼ばれるナイジェリアの映画産業は、世界2位の規模で、毎年米国よりも多くの映画を制作し、アフリカ全土で上映されている。欧米文化の影響の広がりを説明する別の用語は「ハリウッド化 "Hollywoodization"」である。これは、ハリウッド映画が観客に影響を与えることで、アメリカ文化が広められることを指す語である。
※この「アメリカナイゼーション」の解説は、「文化帝国主義」の解説の一部です。
「アメリカナイゼーション」を含む「文化帝国主義」の記事については、「文化帝国主義」の概要を参照ください。
- アメリカナイゼーションのページへのリンク