絵画作品とは? わかりやすく解説

絵画作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 19:54 UTC 版)

トマス・サリー」の記事における「絵画作品」の解説

サリー1801年18歳職業画家になったボストンギルバート・ステュアートに3週間付いて肖像画描き方勉強したその後バージニア州兄弟と共に過ごした後でニューヨーク移転した1806年にはフィラデルフィア移りその後はこの町で暮らすことになった1809年ロンドン9か月旅しベンジャミン・ウエストについて学んだサリー1824年ジョン・クインシー・アダムズ肖像画を描くと、アダムズはそれから1年以内大統領になった。この絵は現在ワシントンD.C.ナショナル・ギャラリー保存している。続いてラファイエット侯爵肖像画を描くと、当時画壇最前線サリー押し出すことになった当時著名なアメリカ人多くサリー肖像画を書かせた。1837年から1838年フィラデルフィアセントジョージ協会要請で、ヴィクトリア女王を描くためにロンドン行ったヴィクトリア女王多忙なときは、その衣装を娘のブランシェ来て身代わりになって助けたサリー描いたトーマス・ジェファーソン肖像画1つバージニア大学ジェファーソン文学討論協会所有しており、協会ロタンダ掛けられている。別のジェファーソン肖像画頭からつま先まで全身描いたものだが、ウェストポイント陸軍士官学校掛けられており、アレクサンダー・マコーム将軍肖像画も同様である。 サリー独自に付けた通し番号によって、1801年から2631の絵を描いており、その大半は現在アメリカ合衆国国内にある。その画風トーマス・ローレンス似ていた。肖像画家としてよく知られているが、歴史的な場面風景画描いた歴史画の例としては1819年描いたデラウェア通過』があり、現在はボストン美術館収められている。サリー描いたアンナハリエットコールマン姉妹肖像』は、2013年9月28日に、ペンシルベニア州マンハイムジョン・M・ヘス・オークション・サービスInc.によって145,000ドル売られた。

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絵画作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:27 UTC 版)

ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ」の記事における「絵画作品」の解説

現存しているカラヴァッジョ作品で、まず真作であろう考えられているのは80程度にすぎず、なかには時代経てからカラヴァッジョ作品であると同定された、あるいはカラヴァッジョ作品らしいと見なされた作品も多い。『聖ペテロと聖アンデレの召命 (The Calling of Saints Peter and Andrew)』(ロイヤル・コレクション1603年 - 1606年)は1637年イギリス国王チャールズ1世購入し清教徒革命フランス売却されたものをさらに王政復古戴冠したチャールズ2世取り戻した絵画である。長くカラヴァッジョオリジナル絵画複製画と見なされ、ハンプトン・コート宮殿所蔵されていたが、6年間にわたる修復調査結果2006年カラヴァッジョ真作であると認定された。一方でリチャード・フランシス・バートンカラヴァッジョ作品として書き残したトスカーナ大公家ギャラリー所蔵する30人男たち描かれ聖ロザリア絵画」は現在行方不明となっている。ローマサン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会コンタレッリ礼拝堂から受け取り拒否された『聖マタイと天使』は、第二次世界大戦中ドレスデン爆撃失われ、現在は白黒写真が残るのみである。2011年6月にはそれまで知られていなかったカラヴァッジョ1600年頃に描いた聖アウグスティヌス』がイギリスのプライベート・コレクションから発見されたという発表があった。この「重要な発見」によってもたらされ絵画ローマ時代パトロンだったヴィンチェンツォ・ジュスティニアーニが秘密裏依頼した作品であると考えられている。本来はサン・ドメニコ聖堂のために制作されたが、保存のために現在はナポリ国立カポディモンテ美術館所蔵するキリスト鞭打ち 』(Flagellazione)(1607年Oil on canvas, 390 x 260 cm)は、カラヴァッジョナポリ滞在時に残した代表作のひとつ。本作の主題ユダヤの民を惑わしたとして捕らえられイエスが、総督ピラトの命によって鞭打ちの刑に処される場面

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/27 22:59 UTC 版)

サミュエル・ファン・ホーホストラーテン」の記事における「絵画作品」の解説

現存している作品から、ファン・ホーホストラーテンが様々な年代多種多様な作風絵画模倣し自身の作品取り入れていることが分かるウィーンのリヒテンシュタイン・コレクションが所蔵している1645年描かれ肖像画は、師であるレンブラント作品からの模倣である。1652年描かれウィーンホーフブルク宮殿描いた作品は、ファン・ホーホストラーテンが建物を描く技術にも優れていたことを物語っている。一方でハーグ描かれマウリッツハイス美術館所蔵の『手紙を読む女性』などはピーテル・デ・ホーホ模倣に過ぎない窓越しに外を眺めあごひげ生やした老人描いた優れた肖像画『窓から外を眺め老人』を描く1653年ごろまで、このような他の画家からの模倣続いた。『窓から外を眺め老人』は現在ウィーン美術史美術館所蔵で、ファン・ホーホストラーテン独自の画風がもっともよく表れている作品一つとなっている。その他最晩年作品として、1670年描かれた『マセイス・ファン・デル・ブルックの肖像』などがあげられるまた、ファン・ホーホストラーテンは「のぞきからくり箱 (en:peepshow)」の制作にも長けており、箱の穴から覗き込むオランダ民家インテリア立体的に浮かび上がって見えのぞきからくり箱が残っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/23 05:17 UTC 版)

風外本高」の記事における「絵画作品」の解説

作品名技法形状員数寸法(縦x横cm所有者年代落款・印備考頂相 長興寺 (田原市) 五百羅漢紙本著色 4幅 161.1x108.3(各) 永平寺 元は襖絵で、画面連続しないことから本来は大部屏風絵か。明治時代香積寺より献納され、画風からも描かれたのは香積寺時代作品考えられる天台石橋羅漢永平寺 獅子總持寺 1833年天保4年達磨慧可紙本墨画淡彩 1幅 136.2x62 総持寺 十六羅漢興聖寺 (宇治市) 1835年天保6年) 虎図 興聖寺 (宇治市) 1841年天保12年天台石橋出没隠顕五百尊図 永昌寺 (出雲市) 1839年天保10年出山釈迦洞光寺 (松江市) 1839年天保10年出山釈迦大運寺 (名古屋市) 1837年天保8年釈迦三尊十六羅漢図 3幅対 豊川稲荷 1837年天保8年5月) 群仙図 4幅 永住寺(新城市1836年天保7年武陵桃源豊田市美術館 1838年天保9年

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 08:10 UTC 版)

付喪神」の記事における「絵画作品」の解説

付喪神描かれている『付喪神絵巻』では、物語冒頭に「陰陽雑記に云ふ。 器物百年経て化して精霊得てより、人の心を誑かす、これを付喪神と号すと云へり」とあり、道具変化することを「付喪神」としている(ただし『陰陽雑記』および『伊勢物語抄』(冷泉家伊勢抄)に引用されている『陰陽記』という書物実在確認されていない)。本文中、それらの姿は「男女老少の姿」(人間のかたち)「魑魅悪鬼の相」(鬼のかたち)「狐狼野干の形」(動物のかたち)などをとっていると文章には表現され絵画描かれている。また、変化したのちの姿は「妖物」などと表記されている(詳しく付喪神絵巻#付喪神の項を参照)。 『付喪神絵巻』よりも先行していると見られる絵巻物にも、道具モチーフとなっている妖怪絵画確認することは出来、『土蜘蛛草紙』には、五徳が頭についているものや、手杵の体と人の腕が2本くっついたものや、角盥つのだらい)に歯が生えそのままになっているものなどが描かれている。また、角盥モチーフとなったおぼしい顔は『融通念仏縁起』や『不動利益縁起絵巻』に描かれている疫神にほぼ同様のかたちのものが描かれている。ただし、いずれも道具だけではなく動物や鬼のかたちをしたもの混成している。これは『付喪神絵巻』や『百鬼夜行絵巻』などにも見られる特徴である。 室町時代作例であるとされるとされる現存品確認されている『百鬼夜行絵巻』は、道具妖怪と見られるものが多く描かれている。現在ではこれら道具妖怪たちは「付喪神描いたもの」であると考えられてもいる。また、もともと『百鬼夜行絵巻』に描かれている行列様子は『付喪神絵巻』に見られる妖物たち(年を経た古物)の祭礼行列箇所描いたものではないかとも考察されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 05:19 UTC 版)

戸田忠翰」の記事における「絵画作品」の解説

作品名技法形状員数寸法(縦x横cm所有者年代落款落款備考翡翠絹本著色 1幅 82.5x33.7 個人 1784年天明4年増山正賢賛。「墨竹図」(上野記念館とともに現在知られる最も早い作例白鷺追兎図 絹本著色 1幅 111.5x50.2 神戸市立博物館 1785年天明5年落款天明乙巳初秋得写/撃襲潜兎図徳斎」/印章月印池」朱文方印・「藤氏忠翰」白文方印・「絲□」朱文瓢印 初期の作 叭々鳥絹本著色 2幅 各90.5x30.0 栃木県立博物館 1787年天明7年落款天明丁未 徳斎写」/朱文方印1・白文方印1(ともに印文不明白鷹図 1幅 長崎県立美術博物館 1790年寛政2年落款寛政庚戌季秋藤原忠翰写」/「含英堂」白文方印・「隹周」朱文方印・「前酒意」朱文長方竹兎図 紙本墨画 1幅 120.2x46.4 板橋区立美術館 1796年寛政8年落款寛政丙辰含英」/「藤原朱文方印・「忠翰埜印」白文方印・「足吝」朱文長方小禽絹本著色 1幅 106.1x41.0 神戸市立博物館 1796年寛政8年落款寛政丙辰孟冬含英写」/「藤原白文方印・「忠翰埜印」白文方印 風牡丹献本墨画金彩 1幅 103.4x33.7 個人 1798年寛政10年落款寛政戊午仲冬含英写」/「忠翰」白文方印・「惟周」白文方印・「春林月満秋」朱文長方瓶花絹本著色 1幅 112.2x37.4 栃木県立博物館 1801年寛政13年落款寛政辛酉孟春得写南蘋沈氏筆法含英」/「藤原白文方印・「忠翰埜印」白文方印・「魚龍潜躍□文」朱文方印 綬帯絹本著色 1幅 100.0x42.6 栃木県立博物館藤原白文方印・「忠翰埜印」白文方印・「含春澤秋風朱文長方印 花図 2幅 個人藤原白文方印・「忠翰埜印」白文方印 岩浪仙禽図(岩上図) 絹本著色 1幅 111.9x43.2 個人 1801年享和元年以前藤原白文方印・「忠翰埜印」白文方印 丹頂鶴を忠翰、竹石と波を斎が描いた珍しい師弟合作芭蕉小禽絹本著色 1幅 120.2x44.7 上野記念館 1803年享和3年落款享和癸亥冬十又一月写/玉書屋含英」 雨中大英博物館 柘榴文鳥図・柘榴碧鳥絹本著色 2幅 各94.8x31.3 世田谷区立郷土資料館 1805年文化2年箱書 箱書文化二年四月下旬戸田越前守忠翰筆」 白鸚鵡絹本著色 1幅 95.6x37.5 個人 1805年文化2年落款乙丑春写 含英」/「洲」白文方印・「忠翰埜印」白文方印・「含春澤秋風朱文長方有年作品では本作より降る忠翰の作品確認されていない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 22:46 UTC 版)

リダー・アッバースィー」の記事における「絵画作品」の解説

イスファハーンでは、シャー・アッバース1世時代多数建物建築されたことにより、新し技法生み出された。先行するシャー・イスマーイールとシャー・タフマースブ時代に、キャマールッディーン・ビヒザードのような絵画芸術における偉大な作家たちが、手写本制作していた。しかしながら、このアッバース時代では、壁面に絵を描いたり、建築装飾のための大規模な絵画制作されたりことが普通であったリダー・アッバースィーは、西暦1618年から1639年の間に、たった1人2人美しい人物がその時代の宮廷さまざまな場所にいる構図画布描いた作品をよく制作した。これらの作品においては彩色され衣服、その襞、登場人物の顔、輝くばかりの装飾品豪奢さが目を引く

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 09:13 UTC 版)

舟橋 (富山市)」の記事における「絵画作品」の解説

舟橋江戸時代富山代表する名所としても知られ浮世絵などの画題としても多く取り上げられている。 「六十余州名所図会 越中富山船橋嘉永6年1853年歌川広重富山城下神通川船橋図」 江戸時代後期 山下守胤 「越中富山神通川船橋之図」 江戸時代末期 三代目歌川国重越中国富船橋真景明治初期 松浦守美

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