絵画作品
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サリーは1801年に18歳で職業画家になった。ボストンのギルバート・ステュアートに3週間付いて肖像画の描き方を勉強した。その後バージニア州で兄弟と共に過ごした後で、ニューヨークに移転した。 1806年にはフィラデルフィアに移り、その後はこの町で暮らすことになった。1809年、ロンドンに9か月間旅し、ベンジャミン・ウエストについて学んだ。 サリーが1824年にジョン・クインシー・アダムズの肖像画を描くと、アダムズはそれから1年以内に大統領になった。この絵は現在ワシントンD.C.のナショナル・ギャラリーが保存している。続いてラファイエット侯爵の肖像画を描くと、当時の画壇の最前線にサリーを押し出すことになった。当時の著名なアメリカ人の多くがサリーに肖像画を書かせた。1837年から1838年、フィラデルフィアのセントジョージ協会の要請で、ヴィクトリア女王を描くためにロンドンに行った。ヴィクトリア女王が多忙なときは、その衣装を娘のブランシェが来て身代わりになって助けた。サリーが描いたトーマス・ジェファーソンの肖像画の1つはバージニア大学のジェファーソン文学討論協会が所有しており、協会のロタンダに掛けられている。別のジェファーソンの肖像画は頭からつま先まで全身を描いたものだが、ウェストポイントの陸軍士官学校に掛けられており、アレクサンダー・マコーム将軍の肖像画も同様である。 サリーが独自に付けた通し番号によって、1801年から2631枚の絵を描いており、その大半は現在アメリカ合衆国国内にある。その画風はトーマス・ローレンスに似ていた。肖像画家としてよく知られているが、歴史的な場面や風景画も描いた。歴史画の例としては1819年に描いた『デラウェアの通過』があり、現在はボストン美術館に収められている。サリーの描いた『アンナとハリエットのコールマン姉妹の肖像』は、2013年9月28日に、ペンシルベニア州マンハイムのジョン・M・ヘス・オークション・サービスInc.によって145,000ドルで売られた。
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絵画作品
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「ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ」の記事における「絵画作品」の解説
現存しているカラヴァッジョの作品で、まず真作であろうと考えられているのは80点程度にすぎず、なかには時代を経てからカラヴァッジョの作品であると同定された、あるいはカラヴァッジョの作品らしいと見なされた作品も多い。『聖ペテロと聖アンデレの召命 (The Calling of Saints Peter and Andrew)』(ロイヤル・コレクション、1603年 - 1606年)は1637年にイギリス国王チャールズ1世が購入し、清教徒革命でフランスに売却されたものをさらに王政復古で戴冠したチャールズ2世が取り戻した絵画である。長くカラヴァッジョのオリジナル絵画の複製画と見なされ、ハンプトン・コート宮殿に所蔵されていたが、6年間にわたる修復と調査の結果、2006年にカラヴァッジョの真作であると認定された。一方でリチャード・フランシス・バートンがカラヴァッジョの作品として書き残した「トスカーナ大公家のギャラリーが所蔵する、30人の男たちが描かれた聖ロザリアの絵画」は現在行方不明となっている。ローマのサン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会コンタレッリ礼拝堂から受け取りを拒否された『聖マタイと天使』は、第二次世界大戦中のドレスデン爆撃で失われ、現在は白黒の写真が残るのみである。2011年6月にはそれまで知られていなかったカラヴァッジョが1600年頃に描いた『聖アウグスティヌス』がイギリスのプライベート・コレクションから発見されたという発表があった。この「重要な発見」によってもたらされた絵画はローマ時代のパトロンだったヴィンチェンツォ・ジュスティニアーニが秘密裏に依頼した作品であると考えられている。本来はサン・ドメニコ聖堂のために制作されたが、保存のために現在はナポリの国立カポディモンテ美術館が所蔵する『キリストの鞭打ち 』(Flagellazione)(1607年頃 Oil on canvas, 390 x 260 cm)は、カラヴァッジョがナポリ滞在時に残した代表作のひとつ。本作の主題はユダヤの民を惑わしたとして捕らえられたイエスが、総督ピラトの命によって鞭打ちの刑に処される場面。
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絵画作品
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「サミュエル・ファン・ホーホストラーテン」の記事における「絵画作品」の解説
現存している作品から、ファン・ホーホストラーテンが様々な年代の多種多様な作風の絵画を模倣し、自身の作品に取り入れていることが分かる。ウィーンのリヒテンシュタイン・コレクションが所蔵している1645年に描かれた肖像画は、師であるレンブラントの作品からの模倣である。1652年に描かれたウィーンのホーフブルク宮殿を描いた作品は、ファン・ホーホストラーテンが建物を描く技術にも優れていたことを物語っている。一方でハーグで描かれたマウリッツハイス美術館所蔵の『手紙を読む女性』などはピーテル・デ・ホーホの模倣に過ぎない。 窓越しに外を眺めるあごひげを生やした老人を描いた優れた肖像画『窓から外を眺める老人』を描く1653年ごろまで、このような他の画家からの模倣は続いた。『窓から外を眺める老人』は現在ウィーン美術史美術館の所蔵で、ファン・ホーホストラーテン独自の画風がもっともよく表れている作品の一つとなっている。その他最晩年の作品として、1670年に描かれた『マセイス・ファン・デル・ブルックの肖像』などがあげられる。 また、ファン・ホーホストラーテンは「のぞきからくり箱 (en:peepshow)」の制作にも長けており、箱の穴から覗き込むとオランダ民家のインテリアが立体的に浮かび上がって見えるのぞきからくり箱が残っている。
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絵画作品
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作品名技法形状・員数寸法(縦x横cm)所有者年代落款・印章備考玄樓頂相 長興寺 (田原市) 五百羅漢図 紙本著色 4幅 161.1x108.3(各) 永平寺 元は襖絵で、画面が連続しないことから本来は大部な屏風絵か。明治時代に香積寺より献納され、画風からも描かれたのは香積寺時代の作品と考えられる。 天台石橋羅漢図 永平寺 獅子図 總持寺 1833年(天保4年) 達磨慧可図 紙本墨画淡彩 1幅 136.2x62 総持寺 十六羅漢図 興聖寺 (宇治市) 1835年(天保6年) 虎図 興聖寺 (宇治市) 1841年(天保12年) 天台石橋出没隠顕五百尊図 永昌寺 (出雲市) 1839年(天保10年) 出山釈迦図 洞光寺 (松江市) 1839年(天保10年) 出山釈迦図 大運寺 (名古屋市) 1837年(天保8年) 釈迦三尊十六羅漢図 3幅対 豊川稲荷 1837年(天保8年5月) 群仙図 4幅 永住寺(新城市) 1836年(天保7年) 武陵桃源図 豊田市美術館 1838年(天保9年)
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絵画作品
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「ヴィーナスとキューピッド」の記事における「絵画作品」の解説
正式名称、通称などの別を問わず、おおよその年代順に挙例する。 ヴィーナスとキューピッド (ホルバイン) - ハンス・ホルバイン作:「ヴィーナスとアモール」などとも ヴィーナスとキューピッド (クラナッハ) - ルーカス・クラナッハ作:it:Venere e Cupido (Cranach) ヴィーナスとキューピッド (ロット) - ロレンツォ・ロット作 ヴィーナスとキューピッド (ポントルモ) - ヤコポ・ダ・ポントルモ作:it:Venere e Amore ヴィーナスとキューピッド (ティツィアーノ) - ティツィアーノ・ヴェチェッリオ作:it:Venere e Amore (Tiziano) 眠れるヴィーナス (ジェンティレスキ) - アルテミジア・ジェンティレスキ作 鏡のヴィーナス - ディエゴ・ベラスケス作:「ロークビーのヴィーナス」などとも ヴィーナスとキューピッド - レンブラント・ファン・レイン作
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絵画作品
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付喪神が描かれている『付喪神絵巻』では、物語の冒頭に「陰陽雑記に云ふ。 器物百年を経て、化して精霊を得てより、人の心を誑かす、これを付喪神と号すと云へり」とあり、道具が変化することを「付喪神」としている(ただし『陰陽雑記』および『伊勢物語抄』(冷泉家流伊勢抄)に引用されている『陰陽記』という書物の実在は確認されていない)。本文中、それらの姿は「男女老少の姿」(人間のかたち)「魑魅悪鬼の相」(鬼のかたち)「狐狼野干の形」(動物のかたち)などをとっていると文章には表現され、絵画に描かれている。また、変化したのちの姿は「妖物」などと表記されている(詳しくは付喪神絵巻#付喪神の項を参照)。 『付喪神絵巻』よりも先行していると見られる絵巻物にも、道具がモチーフとなっている妖怪を絵画で確認することは出来、『土蜘蛛草紙』には、五徳が頭についているものや、手杵に蛇の体と人の腕が2本くっついたものや、角盥(つのだらい)に歯が生えそのまま顔になっているものなどが描かれている。また、角盥がモチーフとなったとおぼしい顔は『融通念仏縁起』や『不動利益縁起絵巻』に描かれている疫神にほぼ同様のかたちのものが描かれている。ただし、いずれも道具だけではなく、動物や鬼のかたちをしたものと混成している。これは『付喪神絵巻』や『百鬼夜行絵巻』などにも見られる特徴である。 室町時代の作例であるとされるとされる現存品も確認されている『百鬼夜行絵巻』は、道具の妖怪と見られるものが多く描かれている。現在ではこれら道具の妖怪たちは「付喪神を描いたもの」であると考えられてもいる。また、もともと『百鬼夜行絵巻』に描かれている行列の様子は『付喪神絵巻』に見られる妖物たち(年を経た古物)の祭礼行列の箇所を描いたものではないかとも考察されている。
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絵画作品
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作品名技法形状・員数寸法(縦x横cm)所有者年代落款・落款備考蓮ニ翡翠図 絹本著色 1幅 82.5x33.7 個人蔵 1784年(天明4年) 増山正賢賛。「墨竹図」(上野記念館蔵)とともに現在知られる最も早い作例。 白鷺鷲追兎図 絹本著色 1幅 111.5x50.2 神戸市立博物館 1785年(天明5年) 落款「天明乙巳初秋得写/撃鷲襲潜兎図蘭徳斎」/印章「月印池」朱文方印・「藤氏忠翰」白文方印・「絲□」朱文瓢印 初期の作 叭々鳥図 絹本著色 2幅 各90.5x30.0 栃木県立博物館 1787年(天明7年) 落款「天明七丁未 蘭徳斎写」/朱文方印1・白文方印1(ともに印文不明) 松に白鷹図 1幅 長崎県立美術博物館 1790年(寛政2年) 落款「寛政庚戌季秋藤原忠翰写」/「含英堂」白文方印・「隹周」朱文方印・「華前酒意」朱文長方印 雪竹兎図 紙本墨画 1幅 120.2x46.4 板橋区立美術館 1796年(寛政8年) 落款「寛政丙辰写 藤含英」/「藤原」朱文方印・「忠翰埜印」白文方印・「足吝」朱文長方印 鷹に小禽図 絹本著色 1幅 106.1x41.0 神戸市立博物館 1796年(寛政8年) 落款「寛政丙辰孟冬藤含英写」/「藤原」白文方印・「忠翰埜印」白文方印 風牡丹図 献本墨画金彩 1幅 103.4x33.7 個人蔵 1798年(寛政10年) 落款「寛政戊午仲冬藤含英写」/「忠翰」白文方印・「惟周」白文方印・「華備春林月満秋」朱文長方印 瓶花図 絹本著色 1幅 112.2x37.4 栃木県立博物館 1801年(寛政13年) 落款「寛政辛酉孟春得写南蘋沈氏筆法藤含英」/「藤原」白文方印・「忠翰埜印」白文方印・「魚龍潜躍□文」朱文方印 桃綬帯鳥図 絹本著色 1幅 100.0x42.6 栃木県立博物館 「藤原」白文方印・「忠翰埜印」白文方印・「含春澤裂秋風」朱文長方印 花鳥図 2幅 個人蔵 「藤原」白文方印・「忠翰埜印」白文方印 岩浪仙禽図(岩上鶴図) 絹本著色 1幅 111.9x43.2 個人蔵 1801年(享和元年)以前 「藤原」白文方印・「忠翰埜印」白文方印 丹頂鶴を忠翰、竹石と波を蘭斎が描いた珍しい師弟合作。 芭蕉に小禽図 絹本著色 1幅 120.2x44.7 上野記念館 1803年(享和3年) 落款「享和癸亥冬十又一月写/玉霞楼書屋藤含英」 雨中鶏図 大英博物館 柘榴に文鳥図・柘榴に碧鳥図 絹本著色 2幅 各94.8x31.3 世田谷区立郷土資料館 1805年(文化2年)箱書 箱書「文化二年四月下旬/戸田越前守忠翰筆」 白鸚鵡図 絹本著色 1幅 95.6x37.5 個人蔵 1805年(文化2年) 落款「乙丑春写 藤含英」/「鶴洲」白文方印・「忠翰埜印」白文方印・「含春澤裂秋風」朱文長方印 有年紀作品では本作より降る忠翰の作品は確認されていない。
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絵画作品
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「リダー・アッバースィー」の記事における「絵画作品」の解説
イスファハーンでは、シャー・アッバース1世時代に多数の建物が建築されたことにより、新しい技法が生み出された。先行するシャー・イスマーイールとシャー・タフマースブ時代に、キャマールッディーン・ビヒザードのような絵画芸術における偉大な作家たちが、手写本を制作していた。しかしながら、このアッバース時代では、壁面に絵を描いたり、建築装飾のための大規模な絵画が制作されたりことが普通であった。 リダー・アッバースィーは、西暦1618年から1639年の間に、たった1人か2人の美しい人物がその時代の宮廷のさまざまな場所にいる構図を画布に描いた作品をよく制作した。これらの作品においては、彩色された衣服、その襞、登場人物の顔、輝くばかりの装飾品の豪奢さが目を引く。
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絵画作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 09:13 UTC 版)
舟橋は江戸時代の富山を代表する名所としても知られ、浮世絵などの画題としても多く取り上げられている。 「六十余州名所図会 越中・富山船橋」 嘉永6年(1853年) 歌川広重 「富山城下神通川船橋図」 江戸時代後期 山下守胤 「越中富山神通川船橋之図」 江戸時代末期 三代目歌川国重 「越中之国富山船橋之真景」 明治初期 松浦守美
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