1949年版
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1949年版
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『獄門島』は1949年11月20日に、『獄門島 解明篇』は1949年12月5日に公開された。東横映画、監督は松田定次、脚本は比佐芳武、主演は片岡千恵蔵。 詳細は「獄門島 (1949年の映画)」および「獄門島 解明篇」を参照 この作品では、「獄門島」の読み仮名は「ごくもんじま」となっている。
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1949年版
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1949年10月31日公開。題名は「女殺し油地獄」。大映製作。監督は野淵昶。
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1949年版
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監督は今井正、主演は原節子、池部良。正続2編(正篇7月19日公開、続篇7月26日公開)。モノクロ、スタンダード。 東宝と松竹が映画化権を争い、松竹が木下惠介監督を提示したことから東宝側は負けるのを覚悟したが最終的には東宝が映画化権を獲得。しかし、東宝争議で企画審議会に加わっていた組合が「プチブル作家の石坂がブルジョア新聞に連載した作品をなぜ東宝がやる必要があるのか」と猛反対していた。今井は「戦時中抑圧されていた若い男女が一緒に町を歩く、それを描くだけでも意味がある」と反論した。プロデューサーの藤本真澄は東宝を退社して藤本プロを設立する。この時期機能が麻痺していた東宝では各プロデューサーの独立プロにスタジオを貸す方式をとっており、本作は藤本プロと東宝の共同作品となる。 東宝からの製作協力者として代田謙三、井手俊郎らが当り、当初小国英雄が脚本を執筆したが、監督の今井正と意見が対立し降板したため、今井が井手俊郎に書き直させた。井手の脚本家デビュー作となる。以降のリメイク作品のほとんどは、この井手脚本が元になっている。今井は芸者の梅太郎役に杉村春子を推したが、最終的に木暮実千代に落ち着いた。また服部良一の主題歌も今井正監督が好まなかったにもかかわらず、国民的愛唱歌になるほどヒットし、以降のリメイク作品にも使用された。ロケ地は静岡県下田市他。 打ち上げ花火やカモメなどの描写にアニメーションが用いられ、前年に東宝を退社した鷺巣富雄が作画を担当した。 平成元年(1989年)「大アンケートによる日本映画ベスト150」(文藝春秋発表)では第20位にランキングされている。
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1949年版
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1949年7月11日公開。東宝製作・配給。谷口千吉監督作品。資料によっては『ジャコ万と鉄』とも表記されるが、作中のタイトル表記は『ジャコ萬と鉄』である。 原作小説では北海道天塩が舞台だが、シナリオ段階で積丹半島になり、実際の撮影は増毛町の岩老海岸を中心に行われた。荒海は特撮で表現している。 三船敏郎と浜田百合子の情熱的なラブ・シーンが話題を呼んだ。
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