反共主義
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注釈
- ^ 百科事典『日本大百科全書』から抜粋: 反共主義
…
共産主義の思想・運動、共産党などの共産主義団体、社会主義諸国を敵視し、これを排斥または排除しようとするさまざまな思想や立場の総称。資本家階級が労働者階級に思想的に対抗する際の主要な武器となっている点で共産主義批判と異なる。
反共主義は、民主主義的な政治運動や市民運動の妨害、自由と民主主義の圧殺、軍国主義化と侵略戦争の準備など、支配階級の政策課題を達成するための政治的・思想的手段としても用いられる。
…
その典型的な事例としては、第二次世界大戦前のドイツ、イタリア、日本などでファシズム独裁の樹立、侵略政策の合理化のために用いられたこと、1950年代のアメリカでマッカーシズムによる赤狩りが猛威を振るい、言論の自由の抑圧、冷戦政策の強化をもたらしたことなどがあげられる。[3] - ^ 「#宗教と反共主義」も参照
- ^ 例えば川崎武装メーデー事件(1930年5月)、赤色ギャング事件(1932年10月)、日本共産党スパイ査問事件(1933年12月)がある。
- ^ これがアメリカによる覇権主義の証左として見られ、のちに民主選挙により打倒された米国の傀儡政権も存在する。
- ^ 「英語版ウィキペディア記事“Satan”」も参照
- ^ 論文「Unification Church and Japan: A Historical Review」から抜粋:統一教会の国際的拡大は、日米における冷戦下の政治情勢によって大きな利益を得た。特にアメリカでは反共主義的思想が浸透しており、それに似た目的を持つ個人や団体は、その歴史と無関係に優遇されたため、統一教会と政治家たちとの間に良好な協力関係が形づくられることとなった。
1958年、統一教会は日本へと拡大し、政治的エリートたちとの繋がりを得た。 … 統一教会の主な目的は、反共主義および南北朝鮮統一だった。
(The UC's international expansion greatly benefited from the political climate of the Cold War in the US and Japan, particularly the prevalent anti-communist mindset in the US which favored individuals or groups with similar objectives, regardless of their histories, enabling successful partnerships between the UC and politicians to be formed.
In 1958, the UC expanded to Japan, where it formed connections with political elites. ... The UC's main goals were anti-communism and reuniting the Koreas.)[5] - ^ 1994年の Kleist Prize、1995年の Aristeion Prize、1998年の国際IMPACダブリン文学賞、2009年の Franz Werfel Human Rights Award など20以上の賞を受賞し、2009年にノーベル文学賞を受賞した。
出典
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反共主義
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「世界平和統一家庭連合」の記事における「反共主義」の解説
教団は共産主義革命の防止を主たる目的とし、1968年に韓国と日本で「国際勝共連合」(通称「勝共連合」)という政治団体を組織した。勝共連合では反共主義が徹底されており、共産主義は神を否定するサタンの思想であると説く「勝共思想(勝共理論)」 の啓蒙を運動方針の第一義に掲げ、具体的にはスパイ防止法や青少年健全育成法の制定運動、日本国憲法や教育基本法改正の推進、性教育に関する教科書改訂や子宮頸がんワクチン撲滅キャンペーンなどに取り組む一方、選択的夫婦別姓制度やジェンダーフリー、人権擁護法案、外国人への参政権付与には反対する。また専守防衛・非核三原則・武器輸出三原則の破棄などを提唱し、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}原子力発電所の必要性も唱えている。[要出典] 1976年(昭和51年)の第78回国会外務委員会で、田英夫は、元在米韓国大使館付武官であった朴普煕と非常に親交のあったというロバート・ロランドというユナイテッド航空の人物が、1967年に文鮮明が「世界反共連合を設立するために日本の山中湖畔で児玉譽士夫、笹川良一と会合をした」「この会合の結果、世界反共連合というものが一九六八年の一月に韓国に本部を持って発足をし、同年、六八年四月には日本支部が設立され岸信介氏がこれに加わった」と証言している、と述べている。 ことに自民党の韓国ロビーといわれる政治家と親密で、古くは福田赳夫や安倍晋太郎といった領袖が文鮮明主催のパーティーに参席したり、同僚議員を教義セミナーへ勧誘するなどして尽力。1989年に東京で開かれた「勝共推進議員の集い」 には自民党・民社党を中心とする国会議員232名が一堂に会しており、近年でもシンパ議員は250人にのぼると漏れ伝わった。自民党内には嘗て教団が支援する教育関係の議員連盟が設立されたこともあり、地方議員が関連団体の地元支部で役職に就くことも珍しくない。 「#韓国を中心とする世界統一運動」も参照 1977年(昭和52年)の第80回国会文教委員会で、政治家の大塚喬は、「一九六一年の朴政権発足とともに、その庇護のもとに急速に勢力を伸ばしてまいりました。」と述べている。後に教団ナンバー2となる朴普煕を始めとした韓国軍の高級将校も入教しており、系列企業の「統一産業」が小銃工場を建設する際に、文鮮明の側近となった朴普煕と朴正煕大統領(当時)が事業支援について協議したことや、公務員教育が国際勝共連合で行われたことなどが報じられた。昭和53年の第84回国会予算委員会で、内藤功は「米国議会フレーザー委員会におきまして「米韓関係の調査」と題する報告書が公表された。その中で統一教会はKCIAが政治活動の目的のために組織したものだ、こういう米CIA資料を公開しております。」と述べ、園田直(当時国務大臣)は 「米国下院国際関係委員会の国際機構小委員会、いわゆるフレーザー委員会が米韓関係に関する調査との関連で先月開催した一連の公聴会の冒頭、韓国中央情報部長であった金鍾泌氏が統一教会を設立した旨の米政府部内資料が公開されたということは承知しており、すでにその資料の写しを取り寄せ済みでございます。ただ、同資料がどのような裏づけを持ってやられたものか等を含め、同資料の性格はまだ判明しておりません。なお、この公聴会では、後日、二十二日だと思いますが、公聴会で統一関係者が右資料の趣旨を否定する証言を行った旨、これまた報道で承知しております。」と述べている。 教団などは文鮮明が北朝鮮を訪問し、朝鮮半島の非核化宣言の合意形成に成功したお陰でこの時期の半島での戦争を避けられたと主張している。訪朝後は経由地の北京で「私が過去40年の東西冷戦時代に誰よりも徹底した反共指導者であり、国際勝共連合の創始者として一生を勝共闘争に捧げてきたことは、世界がみな知っている」としつつ「しかし、私の勝共思想は共産主義を殺す思想ではなく、彼らを生かす思想、すなわち人類救済の思想」 とする声明文を発表した。
※この「反共主義」の解説は、「世界平和統一家庭連合」の解説の一部です。
「反共主義」を含む「世界平和統一家庭連合」の記事については、「世界平和統一家庭連合」の概要を参照ください。
反共主義
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第一次世界大戦中にロシア革命が起きると、イギリスと同じようにアメリカでも反ボルシェビキ・反共主義運動が高まった。1918年9月には『反ボルシェビスト(The Anti-Boshevist)』が発刊され、アメリカを参戦に駆り立てたのはユダヤ人であるとされた。 ペトログラードでエヴゲニー・セミョーノフがアメリカ人外交官エドガー・シソンに渡した文書をもとに、1918年9月、アメリカ政府は『ドイツボルシェビキの陰謀』を刊行し、トロツキーはドイツのユダヤ人銀行家マックス・ヴァールブルクとライン=ヴェストファーレン労働組合から資金提供を受け、ユダヤ人はドイツとオーストリア=ハンガリー帝国でユダヤ共和国を築いたとされた。この文書は1919年9月23日にロストフで出版され、1920年にはパリの『古きフランス』紙やロンドンのザ・モーニング・ポストでも報じられた。 1918年11月30日付けの国務省内報告書「ボリシェヴィズムとユダヤ」では、ユダヤ人がアメリカ、日本、中国の軍事力を利用してゴイーム(非ユダヤ人)の反抗を抑えつけると結論された。報告書はロシア亡命者ボリス・ブラソルによって作成された。 1919年にはストライキが被服工場で頻発し、ストライキ参加者の大半がユダヤ人であったし、1923年時点でアメリカ共産党の45%が旧ロシア帝国領のフィンランド人で、ロシア人工作員とみなされた。当時のユダヤ人の政治活動についてアメリカ・ユダヤ委員会のサイラス・アドラーは、我々ユダヤ人はデモ行進をして騒ぎすぎた。ここまで注目を集めておいてその注目が好意的なものであったほしいとは無理な相談であると、ユダヤ人として自己批判した。 上院特別委員会では、クエーカー教徒ケディーはロシア新体制は平和主義で良きキリスト者であると証言し、またジャーナリストのウィリアムズはロシアは人類の新たな兄弟愛を目指していると証言する一方で、ウィリアム・ハンティントン領事や、ナショナル・シティーバンクロシア支店長、ロシア・メソディスト教会のシモンズ牧師らはロシア革命の大多数はユダヤ人によってなされたと証言した。シモンズ牧師は、自分は反ユダヤ主義者ではないし、ポグロムを嫌悪するが、トロツキーの数百人の部下はニューヨークのイーストサイド出身であり、ロシア新体制は反キリスト教的であり危険であると証言した。シモンズ牧師への情報提供者の軍医ハリス・A・ホートン博士は『議定書』の信奉者だった。翌日、各紙は、アメリカのユダヤ人がロシアで権力を握ったというシモンズ牧師の証言を報道した。しかし、上院特別委員会では、リトアニア・クディルコス・ナウミエスティス出身のユダヤ人ジャーナリスト、ハーマン・バーンシュタインの陳述等によって「ニューヨークのユダヤ人による陰謀」という見方は採択されなかった。なお、歴史学者A・サットンは、ボルシェビキ体制への支援はユダヤ系銀行家よりも、モルガン、ロックフェラー、トンプソンなど非ユダヤ系銀行家や投資家が行っていたと論じた。 シカゴ・トリビューン紙は1920年6月19日記事で、英仏露三国協商の秘密諜報機関の情報将校たちによるボリシェヴィキ革命報告書によれば、革命運動国際組織の本部はドイツの首都にあり、実行部隊の最高責任者はトロツキー、そしてこのユダヤ急進党はユダヤ人の解放と、東方での商業、ならびに大英帝国の基底部を掌握することを目的としていると報じた。 クー・クラックス・クランの構成員であったジャーナリスト・人種学者ロスロップ・スタッダードは1920年の著書『有色人の勃興』において、レーニンは中国人に取り巻かれており、ボリシェヴィズムによって創造的な個人が退廃し、無知で反社会的な横暴が「非優生学的大勝利」を収めるだろうと論じた。スタッダードはユダヤ人を白人の一種とみなして「有色人」とはみなしていなかったが、東欧と南欧からのユダヤ人によってアメリカは手の施しがないほど損なわれたと考えていた。 ハースト社の大衆誌「Good Housekeeping」1921年2月号で副大統領カルヴィン・クーリッジはアメリカは北方系アメリカ人のものであると主張した。 ジャーナリスト・小説家のケニス・ロバーツは雑誌サタデー・イブニング・ポストで連載されたルポルタージュ『なぜヨーロッパは故郷を離れるか』(1922年)で、ロシア亡命者が美しく優秀なのは北方人種だからだとし、それに対して「地上の屑」のユダヤ人はポーランド人やルーマニア人の見せかけの下に大量にアメリカに流入しているが、ユダヤ人はアジア人であり、ヨーロッパ人ではないとした。ロバーツは、少なくともユダヤ人は「ハザル人」と混ざり合っており、部分的には蒙古人種であり、すでにカリフォルニア州は白人地区の入り口で蒙古人種を遮断したが、彼らは今度は何百万という単位で西から東に流れ出すと警告した。また、ロバーツは、何の制限もない移住の結果として古代ギリシャにおいてギリシャの人種は跡形もなく姿を消したと主張した。ただし、ロバーツはユダヤ人による世界征服を信じていないとも述べていた。
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「反共主義」を含む「反ユダヤ主義」の記事については、「反ユダヤ主義」の概要を参照ください。
反共主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 10:08 UTC 版)
「ウィンストン・チャーチル」の記事における「反共主義」の解説
第一次世界大戦前の自由党政権時代、チャーチルはロイド・ジョージとともに急進派閣僚として多くの社会改良政策に取り組んだが、第一次世界大戦後に2人の道は隔てられた。ロイド・ジョージは生涯社会改良政策に情熱を捧げたが、チャーチルの方は「アカの恐怖」に捕らわれていったからである。第一次世界大戦後の列強諸国による反ソ干渉戦争の最大の推進力はチャーチルであった。チャーチルは「歴史上のあらゆる専制の中でもボルシェヴィキの専制は最悪であり、最も破壊的にして、最も劣等である。『ドイツ軍国主義よりはマシ』などというのもデマだ。ボルシェヴィキ支配下のロシア人は帝政時代よりずっと悲惨な状態に置かれている。レーニンやトロツキーの残虐行為はカイザーのそれを軽く超える」、「ボルシェヴィズムは政策ではなく、疫病である。思想ではなく、ペスト菌である」「私がボルシェヴィキを嫌悪しているのはその愚かな経済政策や不合理な主義の故ではない。奴らが侵入した土地にはその犯罪的体制を支えるために赤色テロが行われるからだ」などと共産主義国であるソビエト連邦への敵意を煽る演説を盛んに行った。 第二次世界大戦中に行われた「テヘラン会談」や「ヤルタ会談」などの連合国軍同士の会議においても、チャーチルはソビエト連邦のスターリンとは幾度も衝突し、終いには同盟国であるアメリカのルーズヴェルト大統領とスターリンが親しくなる始末であった。 チャーチルの反共はその後、死ぬまでずっと続いた。第二次世界大戦後も反共演説を続け、「ボルシェヴィズムはその誕生の時にくびり殺しておけば、人類にとって計り知れない幸福があったであろう」「共産主義者と議論をしても無駄だ。共産主義者を改宗させたり、説得しようとするのも無駄だ。もっと容赦なく実力を行使し、何が起ころうとも道徳的配慮などしないということをソ連政府に理解させることが唯一の平和への道だ。」「アメリカの原爆のみがソ連の軍事侵攻を抑えているのだ。」。 一方でチャーチルは共産主義者であってもレーニンだけは(忌み嫌いつつ)ある種の畏敬の念を抱くことがあった。レーニンについて「彼の慈愛は北極海のように冷たく広い。彼の憎悪は絞首刑執行人の首なわより固い。」「彼の目的は世界を救うことだった。そしてその方法は世界を爆破することだった。」「ロシア人の最大の不幸はレーニンが生まれてきたことだが、その次の不幸は彼が死んだことだ」と評している。 ロイド・ジョージは後年、チャーチルについて「彼は共産主義を心から憎悪していた。彼の公爵家の血が、ロシア大公皆殺しに強い怒りを感じさせたのだ。ロシア革命を病的に嫌悪する余り、帝政が凋落した原因を冷静に分析することができなかった」と評している。
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「反共主義」を含む「ウィンストン・チャーチル」の記事については、「ウィンストン・チャーチル」の概要を参照ください。
反共主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/24 19:37 UTC 版)
「タフト=ハートリー法」の記事における「反共主義」の解説
詳細は「マッカーシズム」を参照 改正法は労組指導者らに対し、全米労働関係委員会(英語版) (NLRB) 訴訟への参加条件として、自分が共産党支持者でないことや、「暴力や、法律または憲法に反する手段による、米国政府の打倒」を追求する如何なる組織との関係もないことを断言する宣誓供述書を労働省に提出するよう要求した。タフト=ハートリー法成立から1年余り後に、約120組合の組合員8万1,000人が、求められていた宣誓供述書を提出した。最高裁判所は1965年、この規定は私権の剥奪であるとして違憲判決を下した。
※この「反共主義」の解説は、「タフト=ハートリー法」の解説の一部です。
「反共主義」を含む「タフト=ハートリー法」の記事については、「タフト=ハートリー法」の概要を参照ください。
反共主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 14:51 UTC 版)
「全ウクライナ連合「自由」」の記事における「反共主義」の解説
反共主義という面では、政策で共産党関係者の職務剥奪、共産主義政党の禁止などを主張している。2013年12月の大規模反政府運動では、「自由」の関係者とみられる人々がキーウの独立広場近くにあったレーニン像を引き倒して破壊するなどしており、かなり強硬なスタンスを取っている。
※この「反共主義」の解説は、「全ウクライナ連合「自由」」の解説の一部です。
「反共主義」を含む「全ウクライナ連合「自由」」の記事については、「全ウクライナ連合「自由」」の概要を参照ください。
「反共主義」の例文・使い方・用例・文例
反共主義と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
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