第一次世界大戦前とは? わかりやすく解説

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第一次世界大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:35 UTC 版)

オリエント急行」の記事における「第一次世界大戦前」の解説

定期列車としてのオリエント急行は、1883年10月25日からパリ - ジュルジュ間で営業開始した連絡する船舶など合わせたパリからコンスタンティノープルまでの所要時間81時間41分である。当初は週1便の運行であったが、1885年には途中ウィーンまで毎日運行となった。また1885年からは当初ルートのほかブダペストからベオグラードソフィア経由する列車一部馬車連絡)も運転された。1889年6月には念願コンスタンティノープルまでの列車の直通運転がベオグラード・ソフィア経由実現した。これによりパリからコンスタンティノープルへ所要時間67時間46分にまで短縮された。 1891年には列車名表記フランス語Express d'Orientから英語式語順Orient Express改めた。また1896年にはルーマニア国内でドナウ川鉄橋開通しルーマニア方面へのオリエント急行ブカレスト経由コンスタンツァとなった直通運転実現したとはいえオリエント急行の走る東ヨーロッパ政情は不安定であり、インフラストラクチャーの整備西ヨーロッパ比べ遅れていた。このため列車の運行にはさまざまな困難が伴った1891年には盗賊団列車襲い乗客誘拐して身代金要求する事件起こった。また1892年にはバルカン半島でのコレラの流行のため列車10日間隔離された。 1900年には、ベルギーオーステンデからウィーンに至るオーステンデ・ウィーン急行客車一部オリエント急行併結されてコンスタンツァおよびコンスタンティノープル直通するようになり、オーステンデ・ウィーン・オリエント急行名付けられた。オーステンデではイギリスからの連絡船接続しており、これによってイギリスからバルカン半島方面への所要時間短縮された。同年にはベルリンからの客車ブダペストオリエント急行併結させるベルリン・ブダペスト・オリエント急行運行開始したが、こちらは利用者少なく翌年には直通中止している。 このころオリエント急行利用できたのは、王侯貴族や高級官吏富豪などのごく限られた人々だった。パリ・コンスタンティノープル間の一等運賃寝台料金合計当時召使給料1年分に相当したという。

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第一次世界大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/17 01:19 UTC 版)

カールスルーエ (軽巡洋艦・初代)」の記事における「第一次世界大戦前」の解説

1911年9月21日起工1912年11月11日進水1914年1月15日就役訓練などを行った後、巡洋艦ドレスデン交代するためカリブ海へと向かったカールスルーエはまずハイチポルトープランスへと向かった。そこでドレスデン合流しカールスルーエ艦長Fritz Emil Lüdeckeがドレスデン艦長となり、ドレスデン艦長エーリッヒ・ケーラー (Erich Köhler) がカールスルーエ艦長となったカールスルーエハバナへ向むかい、それからメキシコ向かおうとした。だが、オーストリア=ハンガリー帝国セルビア王国宣戦布告したため、ケーラーバハマ待機することにした。

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第一次世界大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 21:16 UTC 版)

バック・トゥ・バック住宅」の記事における「第一次世界大戦前」の解説

20世紀になる頃には、バック・トゥ・バック住宅居住者および行政機関嫌われるようになり、それらの建設禁止ならびに全国的に既存建物一掃することが求められた。第一懸念事項には衛生および換気があり、統計によればバック・トゥ・バック住宅居住者相対的に健康状態悪さ被っているのが明らかであったマンチェスターにおいて、医師ジェームズ・ニーヴン(英語版)は、バック・トゥ・バック住宅居住する者の死亡率は、感染症下痢発生率増加同じく、スルー・ハウス (through-houses) よりも40パーセント上回る記している。1909年法律改定により、この様式の住宅建設禁止された。

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第一次世界大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 01:35 UTC 版)

ドイツ海軍」の記事における「第一次世界大戦前」の解説

詳細は「ドイツ帝国海軍」を参照 ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世大英帝国対抗して海軍長官アルフレート・フォン・ティルピッツの下に大規模な艦隊建設していた(陸軍プロイセン王国ザクセン王国バイエルン王国等諸邦の陸軍寄合所帯だったのに対し海軍皇帝直轄だったことも一因)。「大洋艦隊(Hochseeflotte, 大海艦隊とも訳される)」と呼ばれた艦隊規模日本アメリカ優にしのぎ、世界第2位海軍として大英帝国弩級戦艦巡洋戦艦ドイツ名では大巡洋艦)を中心に激し建艦競争繰り広げていた。 北海航行する戦艦艦隊

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第一次世界大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 09:34 UTC 版)

スパイ小説」の記事における「第一次世界大戦前」の解説

スパイ対す一般の人々関心高まった契機ドレフュス事件1894年 - 1906年)だった。スパイ逆スパイ作戦を内に含んだこの事件は、ヨーロッパ主要国政治の舞台中心にあり、そのニュース世界中広く絶え間なく報じられた。ドイツ情報部の特務員たちがフランス軍内部スパイ潜入させ、重要軍事機密手に入れていたが、フランス軍情報部は掃除婦 にパリドイツ駐在武官くずかごからその証拠を捜し出させたという話に想を得て、それに類似した架空の話作られた。 第一次世界大戦以前最初期スパイ小説には、以下のような作品がある。 ジェイムズ・フェニモア・クーパースパイ(The Spy)』(1821年ならびに『The Bravo』(1831年ラドヤード・キップリング少年キムKim)』(1901年) - アフガニスタン中心にヨーロッパとアジアの「グレート・ゲーム」に基づく。 ロバート・アースキン・チルダーズ(Robert Erskine Childers)『砂州の謎(The Riddle of the Sands)』(1903年バロネス・オルツィ紅はこべ』(1905年) - フランス革命期、フランス人貴族救おうイギリス人貴族たちの秘密の英雄的行為語られるアレクサンドル・デュマ『ジョゼフ・バルサモ(Joseph Balsamo)』(1846年) - カリオストロ本名ジュゼッペ・バルサモ)による王妃首飾り事件扱っている。 スタンダールパルムの僧院』(1839年オノレ・ド・バルザック暗黒事件Une ténébreuse affaire)』(1843年)、『娼婦盛衰記(Splendeurs et misères des courtisanes)』(1838年 - 1847年アーサー・コナン・ドイル創造したシャーロック・ホームズは、一般に推理小説探偵小説)の主人公と見なされがちだが、シャーロック・ホームズシリーズいくつかの作品スパイ小説である。『海軍条約文書事件』(1893年)、『第二の汚点』(1904年)、『ブルースパーティントン設計書』(1912年)のホームズ外国のスパイからイギリスの重大機密を守り、『最後の挨拶』(1917年)では第一次世界大戦前夜、自ら二重スパイDouble agent)になり、ドイツに嘘の情報与えている。 ジョゼフ・コンラッドの『密偵The Secret Agent)』(1907年)は、スパイ活動その結果を、個人的に社会的にもよりシリアスに見つめている。革命家グループ綿密な調査と、グリニッジ天文台爆破企むテロリスト陰謀がそこには描かれ一連の個人的な悲劇で終わる。 この時期、最も読まれスパイ小説というと、ウィリアム・ル・キュー(William Le Queux)である。文体月並みで古臭かったが、第一次世界大戦前のイギリスでは売れっ子だった。ル・キューに続くのがエドワード・オッペンハイムで、1900年から1914年にかけて、この2人数百冊のスパイ小説書かれたが、物語紋切り型文学的価値はまった認められなかった。

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第一次世界大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 02:01 UTC 版)

ラインラント (戦艦)」の記事における「第一次世界大戦前」の解説

1910年8月30日ラインラントヴィルヘルムスハーフェン移され大多数乗組員新造巡洋戦艦フォン・デア・タン移った9月実施された秋の艦隊演習の後、乗組員退役した前弩級戦艦ツェーリンゲンの乗員によって補充された。それからラインラント大洋艦隊の第1戦艦戦隊配属された。10月艦隊例年の冬の巡航行い11月には演習実施したラインラントは、1911年1913年および1914年8月ノルウェーへの夏の巡航参加した

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第一次世界大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 06:47 UTC 版)

ヤップ島」の記事における「第一次世界大戦前」の解説

第一次世界大戦までドイツであった。しかし本国から遠く離れたドイツは、本格的にヤップ島インフラストラクチャー整えようとはしなかった。その為ドイツ人は、宣教師医師などわずか数十人が住むに過ぎなかった。

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第一次世界大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 04:26 UTC 版)

ヘルメット (ドイツ軍)」の記事における「第一次世界大戦前」の解説

ピッケルハウベ」も参照 帝政ドイツでは、建国以来陸軍ヘルメットピッケルハウベPickelhaube角付き兜)が用いられてきた。第一次世界大戦の頃にはピッケルハウベには連隊番号付したカバーをかけるようになっていたが、塹壕戦で、革製のピッケルハウベでは砲弾の破片などから頭部を守ることができず、頭頂部の金属製スパイク遠距離からも目だって狙撃標的になりやすいなど、近代戦戦場著しく不向きであることが判明したドイツ帝国軍新型鋼鉄ヘルメット開発着手し1916年いわゆるシュタールヘルムStahlhelm)が完成した直後から、急速にピッケルハウベ更新していった。「Stahlhelm」というドイツ語単語は(鋼鉄の兜)」に相当し鋼鉄製の軍用ヘルメット一般の意味である。1916年型に続くバリエーションとして、無線電話受話器を耳に当てすいよう、ふちの両側面に半円形切り欠き追加した1918年型導入された。同じ1918年には、それまで単色塗られていたシュタールヘルム迷彩塗装を施すよう指令出された。シュタールヘルムはその形状類似していたことから、「石炭バケツ」とも通称された。形状はひさしが付き後頭部カバーまわっているため、うなじを効果的に守り、また熱中症予防にもなった。この形状気に入られ、同タイプヘルメット各国採用されている。 ピッケルハウベ着用したオットー・フォン・ビスマルクプロイセン騎馬猟兵ピッケルハウベ 連隊番号入ったカバーをしたピッケルハウベ 1916年ヘルメット両側面に飛び出ているリベットは、換気穴と装甲板増設ピンと兼ねている義勇軍への参加呼び掛け1918年ポスター 日中戦争において国民革命軍使用したシュタールヘルムM35「元寇史料館

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第一次世界大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 17:31 UTC 版)

ドイツ義勇軍」の記事における「第一次世界大戦前」の解説

ドイツ義勇軍端緒18世紀七年戦争においてプロイセン王フリードリヒ2世募集したのだった。他に知られる義勇軍にはナポレオン戦争における、フェルディナント・フォン・シル率いる「シル猟兵団」やルートヴィヒ・アドルフ・フォン・リュッツォウ率いる「黒の猟兵」などがある。正規軍にとって義勇軍頼りならない考えられており、彼らは主に歩哨やあまり重要でない任務行っていた。

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