第一次世界大戦前
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定期列車としてのオリエント急行は、1883年10月25日からパリ - ジュルジュ間で営業を開始した。連絡する船舶などと合わせたパリからコンスタンティノープルまでの所要時間は81時間41分である。当初は週1便の運行であったが、1885年には途中のウィーンまで毎日運行となった。また1885年からは当初のルートのほかブダペストからベオグラード、ソフィアを経由する列車(一部馬車連絡)も運転された。1889年6月には念願のコンスタンティノープルまでの列車の直通運転がベオグラード・ソフィア経由で実現した。これによりパリからコンスタンティノープルへの所要時間は67時間46分にまで短縮された。 1891年には列車名の表記をフランス語のExpress d'Orientから英語式語順のOrient Expressに改めた。また1896年にはルーマニア国内でドナウ川の鉄橋が開通し、ルーマニア方面へのオリエント急行はブカレスト経由コンスタンツァ行となった。 直通運転が実現したとはいえ、オリエント急行の走る東ヨーロッパの政情は不安定であり、インフラストラクチャーの整備も西ヨーロッパと比べ遅れていた。このため列車の運行にはさまざまな困難が伴った。1891年には盗賊団が列車を襲い、乗客を誘拐して身代金を要求する事件が起こった。また1892年にはバルカン半島でのコレラの流行のため列車が10日間隔離された。 1900年には、ベルギーのオーステンデからウィーンに至るオーステンデ・ウィーン急行の客車の一部がオリエント急行に併結されてコンスタンツァおよびコンスタンティノープルに直通するようになり、オーステンデ・ウィーン・オリエント急行と名付けられた。オーステンデではイギリスからの連絡船に接続しており、これによってイギリスからバルカン半島方面への所要時間が短縮された。同年にはベルリンからの客車をブダペストでオリエント急行に併結させるベルリン・ブダペスト・オリエント急行が運行を開始したが、こちらは利用者が少なく翌年には直通を中止している。 このころオリエント急行を利用できたのは、王侯貴族や高級官吏、富豪などのごく限られた人々だった。パリ・コンスタンティノープル間の一等運賃と寝台料金の合計は当時の召使の給料1年分に相当したという。
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第一次世界大戦前
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「カールスルーエ (軽巡洋艦・初代)」の記事における「第一次世界大戦前」の解説
1911年9月21日起工。1912年11月11日進水。1914年1月15日就役。訓練などを行った後、巡洋艦ドレスデンと交代するためカリブ海へと向かった。カールスルーエはまずハイチのポルトープランスへと向かった。そこでドレスデンと合流し、カールスルーエ艦長のFritz Emil Lüdeckeがドレスデンの艦長となり、ドレスデン艦長のエーリッヒ・ケーラー (Erich Köhler) がカールスルーエ艦長となった。カールスルーエはハバナへ向むかい、それからメキシコへ向かおうとした。だが、オーストリア=ハンガリー帝国がセルビア王国に宣戦布告したため、ケーラーはバハマで待機することにした。
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第一次世界大戦前
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「バック・トゥ・バック住宅」の記事における「第一次世界大戦前」の解説
20世紀になる頃には、バック・トゥ・バック住宅は居住者および行政機関に嫌われるようになり、それらの建設の禁止ならびに全国的に既存の建物を一掃することが求められた。第一の懸念事項には衛生および換気があり、統計によればバック・トゥ・バック住宅の居住者は相対的に健康状態の悪さを被っているのが明らかであった。マンチェスターにおいて、医師ジェームズ・ニーヴン(英語版)は、バック・トゥ・バック住宅に居住する者の死亡率は、感染症や下痢の発生率の増加と同じく、スルー・ハウス (through-houses) よりも40パーセント上回ると記している。1909年の法律の改定により、この様式の住宅の建設は禁止された。
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第一次世界大戦前
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詳細は「ドイツ帝国海軍」を参照 ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世は大英帝国に対抗して海軍長官アルフレート・フォン・ティルピッツの下に大規模な艦隊を建設していた(陸軍がプロイセン王国、ザクセン王国、バイエルン王国等諸邦の陸軍の寄合所帯だったのに対し、海軍が皇帝の直轄だったことも一因)。「大洋艦隊(Hochseeflotte, 大海艦隊とも訳される)」と呼ばれた艦隊の規模は日本やアメリカを優にしのぎ、世界第2位の海軍として大英帝国と弩級戦艦や巡洋戦艦(ドイツ名では大巡洋艦)を中心に、激しい建艦競争を繰り広げていた。 北海を航行する戦艦艦隊
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第一次世界大戦前
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スパイに対する一般の人々の関心が高まった契機はドレフュス事件(1894年 - 1906年)だった。スパイ・逆スパイの作戦を内に含んだこの事件は、ヨーロッパ主要国の政治の舞台の中心にあり、そのニュースは世界中に広く絶え間なく報じられた。ドイツ情報部の特務員たちがフランス軍内部にスパイを潜入させ、重要軍事機密を手に入れていたが、フランス軍情報部は掃除婦 にパリのドイツ駐在武官のくずかごからその証拠を捜し出させたという話に想を得て、それに類似した架空の話が作られた。 第一次世界大戦以前の最初期のスパイ小説には、以下のような作品がある。 ジェイムズ・フェニモア・クーパー『スパイ(The Spy)』(1821年)ならびに『The Bravo』(1831年) ラドヤード・キップリング『少年キム(Kim)』(1901年) - アフガニスタンを中心にヨーロッパとアジアの「グレート・ゲーム」に基づく。 ロバート・アースキン・チルダーズ(Robert Erskine Childers)『砂州の謎(The Riddle of the Sands)』(1903年) バロネス・オルツィ『紅はこべ』(1905年) - フランス革命期、フランス人貴族を救おうとイギリス人貴族たちの秘密の英雄的行為が語られる。 アレクサンドル・デュマ『ジョゼフ・バルサモ(Joseph Balsamo)』(1846年) - カリオストロ(本名ジュゼッペ・バルサモ)による王妃の首飾り事件を扱っている。 スタンダール『パルムの僧院』(1839年) オノレ・ド・バルザック『暗黒事件(Une ténébreuse affaire)』(1843年)、『娼婦盛衰記(Splendeurs et misères des courtisanes)』(1838年 - 1847年) アーサー・コナン・ドイルの創造したシャーロック・ホームズは、一般に推理小説(探偵小説)の主人公と見なされがちだが、シャーロック・ホームズシリーズのいくつかの作品はスパイ小説である。『海軍条約文書事件』(1893年)、『第二の汚点』(1904年)、『ブルースパーティントン設計書』(1912年)のホームズは外国のスパイからイギリスの重大機密を守り、『最後の挨拶』(1917年)では第一次世界大戦前夜、自ら二重スパイ(Double agent)になり、ドイツに嘘の情報を与えている。 ジョゼフ・コンラッドの『密偵(The Secret Agent)』(1907年)は、スパイ活動とその結果を、個人的にも社会的にもよりシリアスに見つめている。革命家グループの綿密な調査と、グリニッジ天文台爆破を企むテロリストの陰謀がそこには描かれ、一連の個人的な悲劇で終わる。 この時期、最も読まれたスパイ小説家というと、ウィリアム・ル・キュー(William Le Queux)である。文体は月並みで古臭かったが、第一次世界大戦前のイギリスでは売れっ子だった。ル・キューに続くのがエドワード・オッペンハイムで、1900年から1914年にかけて、この2人で数百冊のスパイ小説が書かれたが、物語は紋切り型で文学的価値はまったく認められなかった。
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第一次世界大戦前
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「ラインラント (戦艦)」の記事における「第一次世界大戦前」の解説
1910年8月30日にラインラントはヴィルヘルムスハーフェンへ移され、大多数の乗組員は新造の巡洋戦艦フォン・デア・タンに移った。9月に実施された秋の艦隊演習の後、乗組員は退役した前弩級戦艦ツェーリンゲンの乗員によって補充された。それからラインラントは大洋艦隊の第1戦艦戦隊に配属された。10月に艦隊は例年の冬の巡航を行い、11月には演習を実施した。ラインラントは、1911年、1913年および1914年8月のノルウェーへの夏の巡航に参加した。
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第一次世界大戦前
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第一次世界大戦までドイツ領であった。しかし本国から遠く離れたドイツは、本格的にヤップ島のインフラストラクチャーを整えようとはしなかった。その為ドイツ人は、宣教師や医師などわずか数十人が住むに過ぎなかった。
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第一次世界大戦前
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「ヘルメット (ドイツ軍)」の記事における「第一次世界大戦前」の解説
「ピッケルハウベ」も参照 帝政ドイツでは、建国以来陸軍のヘルメットはピッケルハウベ(Pickelhaube、角付き兜)が用いられてきた。第一次世界大戦の頃にはピッケルハウベには連隊番号を付したカバーをかけるようになっていたが、塹壕戦で、革製のピッケルハウベでは砲弾の破片などから頭部を守ることができず、頭頂部の金属製スパイクが遠距離からも目だって狙撃の標的になりやすいなど、近代戦の戦場に著しく不向きであることが判明した。ドイツ帝国軍は新型の鋼鉄製ヘルメットの開発に着手し、1916年にいわゆるシュタールヘルム(Stahlhelm)が完成した直後から、急速にピッケルハウベを更新していった。「Stahlhelm」というドイツ語の単語は(鋼鉄の兜)」に相当し、鋼鉄製の軍用ヘルメット一般の意味である。1916年型に続くバリエーションとして、無線や電話の受話器を耳に当てやすいよう、ふちの両側面に半円形の切り欠きを追加した1918年型が導入された。同じ1918年には、それまで単色で塗られていたシュタールヘルムに迷彩塗装を施すよう指令が出された。シュタールヘルムはその形状が類似していたことから、「石炭バケツ」とも通称された。形状はひさしが付き、後頭部にカバーがまわっているため、うなじを効果的に守り、また熱中症予防にもなった。この形状が気に入られ、同タイプのヘルメットが各国で採用されている。 ピッケルハウベを着用したオットー・フォン・ビスマルク。 プロイセン騎馬猟兵用ピッケルハウベ 連隊番号の入ったカバーをしたピッケルハウベ 1916年型ヘルメット。両側面に飛び出ているリベットは、換気穴と装甲板増設用ピンとを兼ねている。 義勇軍への参加を呼び掛ける1918年のポスター 日中戦争において国民革命軍が使用したシュタールヘルムM35「元寇史料館」
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第一次世界大戦前
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ドイツ義勇軍の端緒は18世紀の七年戦争においてプロイセン王フリードリヒ2世が募集したものだった。他に知られる義勇軍にはナポレオン戦争における、フェルディナント・フォン・シル率いる「シル猟兵団」やルートヴィヒ・アドルフ・フォン・リュッツォウ率いる「黒の猟兵」などがある。正規軍にとって義勇軍は頼りにならないと考えられており、彼らは主に歩哨やあまり重要でない任務を行っていた。
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