懸念事項とは? わかりやすく解説

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懸念事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 04:02 UTC 版)

ホワイトカラーエグゼンプション」の記事における「懸念事項」の解説

日本経団連提案では、労働時間という基準なくした中で、給与はどう支払われるべきかといった点について、法案化を含めた具体的な対策示されていないまた、超過労働への対処策については、基本的に個々企業問題としている。そのため、短時間成果上げた労働者賃金は、そのまま次々仕事与えるだけ(労働強化ではないか無賃残業合法化ようとするだけ(労働時間強化ではないか労働者健康管理コスト削減したいだけではないかといった非難が当制度反対する人々からなされている。以下に、それらの代表的見解挙げる論点詳細サービス残業合法化長時間労働常態化 これまで時間外労働に対して割増賃金支払義務」が存在しており、形骸化されているとはいえ時間外休日労働に関する協定三六協定)」の存在もあったことから、労働時間過剰に増えることに対す一定の歯止めがあったが、ホワイトカラーエグゼンプション導入実現すると、それらの歯止めがなくなる。過労死弁護団全国連会議によればホワイトカラーエグゼンプション導入しているアメリカ合衆国では、同制度適用を受ける労働者のほうが労働時間長くなる傾向にあるという。経団連の提言では、仕事賃金の関係についても具体的な規定想定していない。そのため、企業によっては、仕事増やすだけ増やして賃金増やさない処理しきれなかった仕事の分は減給するということにもなりかねない。「欠勤減給とする」という提案とあわせると、休日労働常態化の危険も指摘される欠勤休日労働)[要出典]。 労働者健康管理 ホワイトカラーエグゼンプションにより、労働時間経営者管理対象から外れる。そのため、万が一従業員過労死した場合に、従業員自己責任片付けられ可能性出てくる(奥谷禮子などすでにそう公言している経営者も多い。奥谷発言は「06/10/24 労働政策審議会労働条件分科会 第66回議事録)」。労災にも問われなくなるので労災保険料抑制でき(逆に労災を出すと保険料上がる100%会社負担保険料)、過労死裁判など従業員遺族多額賠償金支払うという可能性減少する日本経団連は、「労働者最大拘束時間定める」、「一定時間勤務した者に休暇付与する」、「一定期間毎の健康診断受けさせる」といった対策提言している。しかし、いずれも労使で「自主的に取り決めるべき」としており、経営体力の弱い零細中小企業などでは、これらの規定隠れ蓑として悪用される可能性もある。もっとも、大企業でもこれが悪用される可能性捨てきれず、これらの含みを持たせるため「あくまで個別会社(と組合)の問題」とし制度自体盛り込まないようにしているともみられる。これらの懸念に対して厚労省2006年11月示した修正案で「週休二日上の確保義務付け」と「適正に運営しない企業罰則科す」旨を盛り込んでいる[リンク切れ]。しかし、草案反対する論者からは、現在でも「出勤簿には有給休暇代休記載したが、実際残務処理のため出勤している」という状況散見されており、依然として対策が不十分であるとの指摘なされている。現状でもサービス残業激務による鬱などの精神疾患過労死などが横行しているにもかかわらず、さらに経営者によって恣意的用いられかねない制度導入すべきでないまた、そもそも経営者管理能力信頼性法令順守意識足りていないという問題があるにもかかわらず制度導入でそれらがさらに増幅されかねないという指摘もされている。一方で週休2日を強いるのであれば現在の1日休日良い労働基準法より厳し規制になり、規制緩和の意味薄れるとの非難もある。上節の「誰が残業をするのか」と同様に従業員いじめのツールとして、悪用される可能性がある。経営側がその意にそぐわない従業員に対して過重労働強いて退職休職追い込むケースや、最悪場合死亡したとしても「過労倒れた」ことにして片付けてしまうケースなどが具体例考えられる。この場合は、経営側の責任問えなくなってしまう可能性高く、「過労死しました自己責任です」の一言全て片付けることが可能になってしまうとの主張もある。しかし、会社側に健康配慮義務課すことも考えられ、必ずしもそうなるとはいえない。 適用除外対象者将来的拡大 経団連の提言では、「労使委員会決議定めた業務で、かつ年収400万円以上」となっていた。しかし、厚生労働省2006年末にまとめた最終報告書では、新たに対象労働者管理監督者一歩手前位置する者」とし、年収要件を、「管理監督者一般平均的な年収水準勘案しつつ、労働者保護欠けないよう、適切な水準定める」としている。しかし、反対論者中心に一度導入したら、少しずつなし崩し的適用除外水準緩和されていき、最終的にはほとんどの労働者対象になるのではないか」との危惧が多い。asahi.combeモニター対象としたアンケートでは、「いずれ対象広がるからホワイトカラーエグゼンプション制度反対」という回答が30%に占めている[リンク切れ]。実際労働者派遣法では、当初厳格な基準定められていたが、なし崩し的基準緩和により、現在では一部例外除いて事実上派遣自由化されてしまったという歴史がある。先述丹羽宇一郎発言のように、年収職位面で本来は適用除外要件満たさない若手」の労働者にまで適用除外範囲広げたい、という意図推進側に存在している。ただし、米国の制度でも、対象者ホワイトカラーの2割程度と言われており、拡大はありえても、全員対象になるというのは大げさであろう

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懸念事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:54 UTC 版)

ヨドバシ梅田」の記事における「懸念事項」の解説

ヨドバシ梅田開業前から周辺の道路、特に新阪急ホテル前付近は、大阪駅東口御堂筋口)とも隣接することから、タクシーバスなどで日常的に混雑していた。大阪駅再開発工事の期間中には通行規制でさらに道路事情悪化したまた、歩道混雑歩行者による信号無視なども多い。これらの道路混雑対応するため、混雑に応じて駐車場駐輪場入出庫新阪急ホテル発着バスタクシーおよび歩行者誘導のため、警備員配備されているが、大阪シティバス阪急バスおよび空港リムジンバス大阪国際空港関西国際空港)に遅延生じることも多い。 以前は、JR大阪駅中央北口から横断歩道渡ってヨドバシ梅田建物西側)まで平面移動が可能であった[要出典]。この平面移動ルートヨドバシ梅田だけでなく、ウインズ梅田JR西日本本社大阪府済生会中津病院へのアクセスルートでもあったため、利用者多かった。しかし、2011年5月大阪ステーションシティノースゲートビルディング)の開業、および大阪駅JR高速バスターミナル1階)の開設により同ルート中断され、一旦エスカレーターまたは階段2階アトリウム広場上がり、約50段の階段当初エレベーターエスカレーター併設されていなかった)で再度1階地上)に下りてから横断歩道を渡らなくてはならなくなった。そのため、バスターミナル進入路付近横断防止柵を乗り越えて市道横断をする人が相次ぎ事故の増加懸念された。バリアフリー観点からもJR西日本には障害者団体からの苦情寄せられ対策検討され結果階段エレベーター併設されることになり、2011年12月12日から使用開始されバリアフリーの面での問題解消した。 さらに、2013年目処ヨドバシ梅田南側ノースゲートビルディング西側グランフロント大阪それぞれを結ぶ歩行者用デッキ設置計画されていた。2017年6月30日大阪ステーションシティカリヨン広場当店2階を結ぶ完成しグランフロント側は同年10月25日開通した

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懸念事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 23:35 UTC 版)

レーダー探知機」の記事における「懸念事項」の解説

取締り用いられるレーダー波の周波数電波式の自動ドア周波数同一であるため、自動ドア附近通過する際にしばしば誤警報起こすことがある。 さらに、防犯センサー一部信号機近く設置されている車両通過計測器一部NTTマイクロウェーブ通信回線一部気象用・航空機用などのレーダー一部、他のレーダー探知機一部にはレーダー波と同一な周波数用いられていることから、それらの電波受信して警報起こすことがある

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懸念事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 21:35 UTC 版)

SABRE」の記事における「懸念事項」の解説

アメリカン航空1981年行った調査で、検索結果最上位表示されるフライト選ばれるケース過半数占めていること、更に予約されフライトのうち92%が検索結果1ページ目に集中していたことが分かった。これを受けアメリカン航空ではフライト表示順序操作したり、果ては検索結果算出方法自体改竄し自社有利な検索結果表示させようとし始めた初めのうちは飛行時間出発時刻直行便か否かといった希望条件対す許容度を操作する程度だったが、次第明け透けな手段に出るようになる1981年暮れニューヨーク・エアドル箱路線であるラガーディア空港-デトロイト線に参入しアメリカン航空直接しのぎを削ることになった。ところが参入直後からニューヨーク航空フライト検索結果最下位表示されるうになる予約がほとんど入らなくなったニューヨーク航空当初1日5便運航していたものを、当該路線から完全撤退するまでに至ったこの他コンチネンタル航空割引運賃アメリカン航空直接競合する49路線において、検索結果から除外されていた。これもアメリカン航空から他社割引運賃表示しないようプログラム書き換え指示されていたことによる事態重く見た米国議会では1983年にこの件に関する調査開始する一方アメリカン航空社長ボブ=クランドルは検索結果書き換え擁護派筆頭立った議会調査に対して、「そもそも我が社検索結果優先的に表示されるのは、他社先駆けて予約システム開発した我が社への当然の報いであり、適者生存旨とする競争原理根幹をなすものである」と述べて自社立場擁護したが、議会ではこれを取り合わず1984年検索結果書き換え違法とした。

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懸念事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 06:16 UTC 版)

OMNY」の記事における「懸念事項」の解説

サーベイラン・テクノロジー・オーバーサイト・プロジェクト (STOP) はOMNYシステムプライバシー規制がないこと、特にニューヨーク市警察監視使用したり、アメリカ合衆国移民・関税執行局情報共有して移民追跡するなどの行為が行われる可能性があるという懸念示している。 2020年2月MTAApple Payのエクスプレストランジット機能使用しているメトロカード利用客において、誤って運賃二重請求される可能性があると警告した。これは乗客意図せず携帯電話OMNYリーダー近く置いた際に発生しメトロカードOMNY別々に運賃引き落とされる結果二重請求となるものである警告が行われた時点ではこの問題比較稀なもので、30発生したことが報告されている。

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