21系とは? わかりやすく解説

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新20系(21系から25系)

新20系イメージ


線 名 車系 車両数(両)

自重トン

定員(人)
()内は座席数

最大寸法ミリメートル
長さ×幅×高さ

主電動機
出力キロワット)×台数(台/両)

制御方式

御堂筋線 21系 180 24.5~36 130 (39)
140 (45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
10系 230 2436 130 (42又は39)
140 (48又は45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
130×4 チョッパ制御
谷町線 22系 144 24.5~36 130 (39)
140 (45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
20系 24 23.5~35 130 (42又は39)
140 (48又は45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
30系 78 21.5~36.5 130 (39)
140 (45)
18,700×2,890×3,745 120×4 抵抗カム制御
四つ橋線 23系 132 24.5~36 130 (42又は39)
140 (48又は45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
中央線 24系 48 24.5~36 130 (39)
140 (45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
20系 72 23.5~35 130 (42又は39)
140 (48又は45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
千日前線 25系 68 3236 130 (39)
140 (45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
堺筋線 66系 136 24.5~36 131 (46)
141 (54)
18,900×2,840×4,150
18,700×2,820×4,150
180×4 VVVF
インバーター制御
長堀鶴見
緑地
70系 100 24.5~26.5 89 (28又は30)
101 (38)
15,800×2,490×3,120
15,600×2,490×3,120
100×2・リニアモーター VVVF
インバーター制御

保安装置については、堺筋線のみ「ATC列車無線電話」で他路線は「ATC誘導無線電話」。上段先頭車下段中間車


21系(御堂筋線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:09 UTC 版)

大阪市交通局20系電車」の記事における「21系(御堂筋線)」の解説

御堂筋線用の車両は21系と呼び1991年から1998年にかけて10両編成18本(180両)が日本車輌製造東急車輛製造近畿車輛2500形を除く)・川崎重工業2500形のみ)の4社で製造された。 製造担当メーカー以下の通り編成番号竣工年メーカー竣工時の両数リフレッシュ竣工更新竣工内装更新期第1編成 1991年4月9日 日本車輌製造 9両 更新2014年11月4日 1 第1期 第2編成 1991年4月24日 2015年9月29日 第3編成 1991年5月21日 2015年3月6日 第4編成 1991年6月5日 東急車輛製造 2016年3月16日 2 第5編成 1991年7月9日 2014年7月15日 1 第6編1992年4月20日 日本車輌製造 2016年9月16日 2 第2期 第7編1992年5月20日 2013年1月15日 リフレッシュ車 × 第8編1992年6月24日 東急車輛製造 更新2015年6月25日 1 第9編成 1992年7月9日 2017年3月17日 2 第10編成 1993年4月7日 近畿車輛 2018年4月10日 3 第3期11編成 1993年4月23日 2017年9月14日 第12編成 1994年2月15日 日本車輛製造 2018年10月3日 4 第13編成 1994年3月7日 2019年4月8日14編成 1995年9月25日 102020年3月31日 第4期15編成 1995年11月7日 2019年9月18日 第16編成 1996年4月8日 東急車輛製造 2021年3月19日 第5期17編成 1996年5月23日 2020年9月24日18編成 1998年3月30日 日本車輌製造 2021年9月29日 第6期 内装更新 1:灰色床、白色扉、小型LCD 2:赤色床、緑色扉、小型LCD 3:赤色床、黄緑色扉、大型LCD 4:濃灰色床、木目調扉、大型LCD ×:内装更新 車両番号竣工年メーカー21501,21510 1996年1月 川崎重工業 21502 - 21504, 21511 1996年2月 21505 - 21507 1996年2月 日本車輌製造 21508,21509, 21512 - 21513 1996年3月 この21系は10両編成での運行への対応のため、ブレーキ性能確保図って編成中央部2700形空気圧縮機追加搭載され、さらに高密度運転線区への投入のため起動加速度が他の新20系系列の2.5km/h/sに対して3.0km/h/sとされるなど、同時製造の他線区向け新20系系列とは一部仕様異なる。 上掲表のように1991年から1994年にかけて製造され第1編成から第13編成は9両編成落成し1995年12月9日より10両編成運転開始に伴い付随車である2500形21501 - 21513が川崎重工業日本車輌製造新造され、それぞれの編成組み込まれた。 1994年3月製の21613Fのうち、1号車(21913)1番ドア山側ドア内側帯状金具のない複層ガラスドア試験ドアである。ドア取っ手位置変わっていない。 残りの5本は10両編成落成した。なお、第14・15編成組み込まれている2500形(21514・21515)は、当初2800形(21864・21865)という扱いになっていたが1995年12月に2両とも2500形改められた。この2本は10両編成落成していたが、落成してから1995年12月8日までは前述の21864・21865が外された9両編成営業運用されていた。これ以降製造された車両ドアは、複層ガラスドア内側帯状金具なくなりドア取っ手位置下部変更されている。 その後1998年より開始され10系リニューアル工事に伴う運用可能編成数の不足を補うため、第18編成10両が日本車輌製造追加製造されている。また、同年12月より第12編成連結面の転落防止幌試験のために用いられその結果2000年より本格的に採用されることになり、全編成に設置されている。 1996年製造され第16編成から、各扉の上部にLED式車内案内表示器設置された。その後1997年から2003年にかけて残り15本に対して設置工事施工されたが、第16・17編成全てのの上部に設置されたのに対して千鳥交互配置とされ、1998年製造の第18編成でも千鳥配置となっている。 2012年より第7編成を皮切りに中間更新が行われ、2021年の第18編成更新工事をもって21系はすべての車両更新完了した改造内容後述リニューアル参照平日ダイヤの全列車女性専用車となる6号車が、車体広告ラッピング車両とされている編成もある。

※この「21系(御堂筋線)」の解説は、「大阪市交通局20系電車」の解説の一部です。
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