新20系(21系から25系)
線 名 | 車系 | 車両数(両) | |||||
御堂筋線 | 21系 | 180 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
10系 | 230 | 24~36 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 130×4 | チョッパ制御 | |
谷町線 | 22系 | 144 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
20系 | 24 | 23.5~35 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 | |
30系 | 78 | 21.5~36.5 | 130 (39) 140 (45) | 18,700×2,890×3,745 | 120×4 | 抵抗カム制御 | |
四つ橋線 | 23系 | 132 | 24.5~36 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
中央線 | 24系 | 48 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
20系 | 72 | 23.5~35 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 | |
千日前線 | 25系 | 68 | 32~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
堺筋線 | 66系 | 136 | 24.5~36 | 131 (46) 141 (54) | 18,900×2,840×4,150 18,700×2,820×4,150 | 180×4 | VVVF インバーター制御 |
長堀鶴見 緑地線 | 70系 | 100 | 24.5~26.5 | 89 (28又は30) 101 (38) | 15,800×2,490×3,120 15,600×2,490×3,120 | 100×2・リニアモーター | VVVF インバーター制御 |
21系(御堂筋線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:09 UTC 版)
「大阪市交通局20系電車」の記事における「21系(御堂筋線)」の解説
御堂筋線用の車両は21系と呼び、1991年から1998年にかけて10両編成18本(180両)が日本車輌製造・東急車輛製造・近畿車輛(2500形を除く)・川崎重工業(2500形のみ)の4社で製造された。 製造担当メーカーは以下の通り。 編成番号竣工年月メーカー竣工時の両数リフレッシュ竣工更新竣工内装更新期第1編成 1991年4月9日 日本車輌製造 9両 更新車 2014年11月4日 1 第1期 第2編成 1991年4月24日 2015年9月29日 第3編成 1991年5月21日 2015年3月6日 第4編成 1991年6月5日 東急車輛製造 2016年3月16日 2 第5編成 1991年7月9日 2014年7月15日 1 第6編成 1992年4月20日 日本車輌製造 2016年9月16日 2 第2期 第7編成 1992年5月20日 2013年1月15日 リフレッシュ車 × 第8編成 1992年6月24日 東急車輛製造 更新車 2015年6月25日 1 第9編成 1992年7月9日 2017年3月17日 2 第10編成 1993年4月7日 近畿車輛 2018年4月10日 3 第3期 第11編成 1993年4月23日 2017年9月14日 第12編成 1994年2月15日 日本車輛製造 2018年10月3日 4 第13編成 1994年3月7日 2019年4月8日 第14編成 1995年9月25日 10両 2020年3月31日 第4期 第15編成 1995年11月7日 2019年9月18日 第16編成 1996年4月8日 東急車輛製造 2021年3月19日 第5期 第17編成 1996年5月23日 2020年9月24日 第18編成 1998年3月30日 日本車輌製造 2021年9月29日 第6期 内装更新 1:灰色床、白色扉、小型LCD 2:赤色床、緑色扉、小型LCD 3:赤色床、黄緑色扉、大型LCD 4:濃灰色床、木目調扉、大型LCD ×:内装未更新 車両番号竣工年月メーカー21501,21510 1996年1月 川崎重工業 21502 - 21504, 21511 1996年2月 21505 - 21507 1996年2月 日本車輌製造 21508,21509, 21512 - 21513 1996年3月 この21系は10両編成での運行への対応のため、ブレーキ性能の確保を図って編成中央部の2700形に空気圧縮機が追加搭載され、さらに高密度運転線区への投入のため起動加速度が他の新20系各系列の2.5km/h/sに対して3.0km/h/sとされるなど、同時期製造の他線区向け新20系各系列とは一部仕様が異なる。 上掲表のように1991年から1994年にかけて製造された第1編成から第13編成は9両編成で落成し、1995年12月9日より10両編成の運転開始に伴い、付随車である2500形21501 - 21513が川崎重工業・日本車輌製造で新造され、それぞれの編成に組み込まれた。 1994年3月製の21613Fのうち、1号車(21913)1番ドア山側のドアは内側の帯状の金具のない複層ガラスドアの試験ドアである。ドア取っ手位置は変わっていない。 残りの5本は10両編成で落成した。なお、第14・15編成に組み込まれている2500形(21514・21515)は、当初は2800形(21864・21865)という扱いになっていたが1995年12月に2両とも2500形に改められた。この2本は10両編成で落成していたが、落成してから1995年12月8日までは前述の21864・21865が外された9両編成で営業運用されていた。これ以降に製造された車両のドアは、複層ガラスドアで内側の帯状の金具がなくなり、ドア取っ手の位置も下部に変更されている。 その後、1998年より開始された10系のリニューアル工事に伴う運用可能編成数の不足を補うため、第18編成10両が日本車輌製造で追加製造されている。また、同年12月より第12編成が連結面の転落防止幌の試験のために用いられ、その結果2000年より本格的に採用されることになり、全編成に設置されている。 1996年に製造された第16編成から、各扉の上部にLED式の車内案内表示器が設置された。その後1997年から2003年にかけて残りの15本に対して設置工事が施工されたが、第16・17編成が全ての扉の上部に設置されたのに対して千鳥(交互)配置とされ、1998年製造の第18編成でも千鳥配置となっている。 2012年より、第7編成を皮切りに中間更新が行われ、2021年の第18編成の更新工事をもって21系はすべての車両が更新を完了した。改造内容は後述のリニューアルの欄を参照。 平日ダイヤの全列車で女性専用車となる6号車が、車体広告のラッピング車両とされている編成もある。
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