鎌倉時代・南北朝時代とは? わかりやすく解説

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鎌倉時代・南北朝時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 21:51 UTC 版)

大宝寺氏」の記事における「鎌倉時代・南北朝時代」の解説

大宝寺氏は、鎌倉時代庄内地方地頭として入部したのが始まりであると言われている。最初本姓である武藤姓を名乗っていたが、大泉荘の地頭であったために大泉氏称した。後に荘園中心であった大宝寺城居住したため、名字大宝寺氏へと改めた。大梵字氏とも。また、大宝寺氏大泉氏初代武藤氏平が羽黒山寺領侵したとして承元3年1209年)に羽黒山衆徒訴えられている。 大泉荘は鎌倉末期には北条氏一門が、また南北朝時代中期康安元年1361年)には上杉定顕が地頭職に任ぜられており、大宝寺氏北条氏上杉氏在地代官としてこの地を治めていたものおもわれる

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鎌倉時代・南北朝時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 05:44 UTC 版)

額戸氏」の記事における「鎌倉時代・南北朝時代」の解説

新田義重の五男(または三男)の額戸五郎経義新田荘のうち東北部の額戸郷(現太田市強戸町)と長岡郷(現太田市西長岡町)と鶴生田郷(現太田市鶴生田町)と亀岡郷(現太田市亀岡町)と粕川郷(現太田市粕川町)を相続したのに始まる。 同族山名氏里見氏世良田氏とともに鎌倉幕府出仕した永仁3年1295年鶴生田時綱は赤城神社新田荘鶴生田郷に勧請し社殿建立した額田氏の額田政忠と額田為綱は新田義貞従い南朝軍に属して活躍した

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鎌倉時代・南北朝時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 06:21 UTC 版)

日本美術史」の記事における「鎌倉時代・南北朝時代」の解説

平氏滅亡の年であり、源頼朝によって全国守護地頭設置され1185年鎌倉時代始期とすることが多い。1180年には平重衡による南都焼討奈良南都)の2大仏教勢であった東大寺興福寺炎上したが、このことは美術史上、象徴的な事件であった焼失した東大寺の大仏大仏殿興福寺堂宇仏像直ち再建計画進められたが、大仏大仏殿再建担当者任じられたのは渡宋経験のある重源であり、彼によって宋から伝来新建築様式大仏様導入された。また、東大寺興福寺の仏像再興には、康慶運慶快慶慶派中心とする仏師登用された。 この時代前期には引き続き院政が行われていたものの、政治・文化中心次第鎌倉移っていった。平氏華麗な平家納経」を残したことでも分かるように、一面貴族文化憧れをもっていたが、代わって政権をとった源氏純然たる武家であり、美術主要な享受者前時代貴族から武士へと移っていった。この時代には栄西道元らの入宋僧によって日本も本格的な禅宗伝わり比叡山などの旧仏教圧迫を受けつつも、徐々に勢力伸ばしていった。13世紀京都建仁寺建立皮切りに鎌倉にも建長寺円覚寺などの本格的な禅寺建立された。 南北朝時代美術史的には過渡期とらえられ鎌倉時代含めて論じられることが多い。ただし、刀剣武具分野に関しては、長大大太刀流行など、明らかな南北朝時代様式」があり、鎌倉時代とは別の時代とされることが多い。 絵画似絵伝・源頼朝像・平重盛像・藤原光能像(神護寺絵巻物戯画絵巻鳥獣人物戯画丙巻丁巻高山寺合戦絵平治物語絵巻東京国立博物館、静嘉堂、ボストン美術館文学絵巻佐竹本三十六歌仙絵巻諸家分蔵社寺縁起北野天神縁起絵巻北野天満宮高僧伝絵明恵上人像(高山寺蘭渓道隆像建長寺一遍上人絵伝歓喜光寺清浄光寺共有仏画阿弥陀二十五菩薩来迎図早来迎)(知恩院山越阿弥陀図禅林寺垂迹画那智滝図(根津美術館彫刻康慶:不空羂索観音像(興福寺南円堂運慶:弥勒仏像無著世親像(興福寺北円堂)、 大日如来像(円成寺多宝塔快慶:阿弥陀三尊像浄土寺)、 僧形八幡像(東大寺湛慶:千体千手観音像(妙法院蓮華王院三十三間堂康勝:空也上人立像六波羅蜜寺金剛力士像東大寺南大門運慶快慶ほか作) 俊乗(重源上人坐像東大寺俊乗堂工芸陶磁器:六古窯瀬戸焼常滑焼越前焼信楽焼丹波立杭焼備前焼漆工 金工 建築和様 大仏様天竺様東大寺南大門 浄土寺浄土堂 禅宗様唐様功山寺仏殿 善福院釈迦堂

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