鎌ヶ谷営業所とは? わかりやすく解説

鎌ヶ谷営業所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:50 UTC 版)

船橋新京成バス」の記事における「鎌ヶ谷営業所」の解説

新京成線鎌ヶ谷大仏駅隣接している。なお、「鎌ヶ谷大仏停留所は名称に「駅」がつかないが、ちばレインボーバス停留所は「鎌ヶ谷大仏駅」と「駅」をつけるという違いがある。 鎌ヶ谷大仏車庫から離れた地域のために、御滝不動古和釜十字路飯山満駅船橋グリーンハイツ入口操車場が、夏見台団地金杉台団地三咲駅ニュータウン七次台に折返場・乗務員休憩所設けられている。

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鎌ヶ谷営業所

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船橋新京成バス」の記事における「鎌ヶ谷営業所」の解説

鎌ヶ谷営業所では、新京成電鉄鎌ヶ谷営業所時代よりUDトラックス旧・日ディーゼル)製の車両中心に導入していた。このほか、一部狭隘路線限定使用される三菱ふそう製の小型バスや、日野自動車製の車両わずかながら配置されている。また、一時鎌ヶ谷グリーンハイツ線において「マルチライダー」(スウェーデン・オムニノーバ・テクノロジー社製の低床車両日産ディーゼル販売)が使用されていたが、収容力エンジン性能問題からラッシュ時運行支障をきたすようになり、三菱ふそう・エアロミディMEPA-ME17DF)に置き換えられる形で廃車となった。 しかし富士重工業現社名SUBARU)(バス事業分割して後にスバルカスタマイズ工房→現・桐生工業)がバス車両車体製造するのを中止し西日本車体工業製の車体切り替えたが、大型車需要減ったせいもあってかしばらく中型のみを投入していた(2004年まで日産ディーゼル・スペースランナーRM・KK-RM252GAN改。2005年2006年はPB-RM360GAN。習志野新京成バスも同じ時期導入している)。三菱ふそう日産ディーゼル提携発表したが、これが今後新車導入影響与えており、実際後述のようにUDトラックスバス製造撤退以後三菱ふそう車両導入するようになったその後営業所内に尿素水アドブルー供給設備設置され2007年からUDスペースランナーRA(PKG-RA274MAN)を導入した前述メーカー提携により、船橋新京成バス導入する車両1012号車以降UDスペースランナーA(PKG-AP35UM)が導入された。10131024号車は元習志野新京成バスのPKG-RA274MANが6台とPKG-AP35UMが4台である。この配置換えにより、船橋新京成バス塗装では1012号車1025号車のみの導入となった。なお中型車PB-RM360GAN(1412号車〜1415号車)も並行して導入されているが2009年導入され1416号車、1417号車はリアランプのバンパー内に集約されたり、後方換気扇最後部に移設など一部変更行ったPDG-RM820GANを導入した。これ以降、鎌ヶ谷営業所では中型車導入行われていなかったが2015年2月1418号車としていすゞ・エルガミオ(SDG-LR290L1)が導入された。鎌ヶ谷営業所の中型車導入5年ぶりであるが、いすゞ車の導入旧・船橋バスのF-132・F-133号車以来となるが貸切除いた乗合としての新規導入初めてである(なお仕様松戸新京成バスの3418号車以降とほぼ同じである)。また後述旧・船橋バスから移管1400(元F-131)号車とはクーラートランスミッションなど一部異なっている(1418号車以降デンソー冷房装置オートマチックトランスミッション側面LED表示戸袋上部設置1400号車サーモキング冷房装置マニュアルトランスミッション)。その後5月から14191422号車導入され赤バス中型日産ディーゼル8Eワンステップ車置き換えた他、西日本車体工業西工)製車体ノンステップバス(N-M50号車)が初め廃車された。2016年度からはバックカメラ搭載の1723〜1731号車導入され8Eワンステップ車全廃され、西工車体赤バス廃車進んでいる。廃車除籍後備北バス大分バスなどの他バス事業者譲渡されている。なお、1418号車1419号車以降では正面赤色)の塗り分け若干変わっている。1732号車以降2017年から習志野営業所松戸新京成バス導入している新型エルガミオ(1732号車=SKG-LR290J2、1733号車以降=2KG-LR290J3)が導入された。これらの導入でPB-RM360GANに廃車発生したほか、1414・1415号車新京成バスグループでは異例として車体更生京成自動車整備にて施工され習志野カラー緑色)に変更された。当初既存同様に鎌ヶ谷営業所管内運用されたが後に習志野営業所転属それぞれ2753・2754に車番変更された。1736号車から分社直前松戸純正車体車で先行して廃されている運転席側の張り出しミラー鎌ヶ谷車で廃された。 大型車では1026号車から再びPKG-RA274MANが導入されたが、それまでのPKG-RA274MANとは違い汎用テールとなった。1031号車以降UDトラックスバス製造・販売撤退により三菱ふそう製に切り替え、LKG-MP35FMが導入された。また1036号車〜1045号車までは分社後初め大型ノンステップバス三菱ふそう・エアロスター(QKG-MP37FM))が導入された。その後、1046号車以降マイナーチェンジされた三菱ふそう・エアロスター(QKG-MP38FK)が2014年10月に2台導入された。この導入によって大型車新京成電鉄時代導入され赤バス全廃された。2015年8月から9月にかけて1048・1049号車として2台が導入されたがこの車両から側面LED表示戸袋部に移設された。 2019年から大型車いすゞ自動車製(エルガ(2DG-LV290N2))が導入され車番1350・1351号車の2台となり船橋新京成バスカラーとしては初めいすゞ製大型車登場した2007年10月1日から船橋バス路線と車両引き継ぐにあたり新京成電鉄から分社したあととしては初め国内4メーカーそろえたバス会社となった。 まず、船橋バス塗装車は暫定的にF-BUSロゴ消して社名変更して当分船橋GH線に専属し塗装船橋新京成バス塗装塗り換え次第通運用に就く予定。なお、引き継がれ車両のうちF-128号車(いすゞKC-LV380N)は2011年に、F-129号車いすゞ・エルガ(KL-LV280N1))は2015年廃車された。また、中型車いすゞ・エルガミオ(PA-LR234J1)・F-131→1400)の代わりに船橋新京成バス在来車が船橋GH線の運用に就くようになった。ただし、船橋新京成バス在来中型車も時々運用に入ることがある上、旧船橋バス車の一部暫定的に船橋駅発着しない路線試験的に運用されていたが現在は船橋GH線、古和釜線高根公団線海老ヶ作線中心に入っている。ちなみにF-131は、10月末日塗装変更の上1400改番された。また、一時期森精機製作所(現:DMG森精機)の企業特定輸送車転用されていた。(詳細後述船橋新京成バス鎌ヶ谷営業所の企業特定輸送DMG森精機以外にも、住友大阪セメント日野・メルファ(KK-RR1JJEA)・S-118号車いすゞ・ガーラミオ(BDG-RR7JJBA)・1951号車)からも請け負っているが、専用車検査等で運行できない場合一般路線車(主に中型車)で代走される。 なお、白井市循環バスナッシー号」の車両日野・ポンチョ ロングボディ仕様(BDG-HX6JLAE)で代替されたことにより、それまで使用されていた日野・レインボー7m仕様(KK-HR1JEEE)は改番なしに塗装変更され前述エアロミディPA-ME17DF)や三菱ふそう・ローザ(KK-BE63EE)の一部と共通運用になり鎌ヶ谷大仏以北小型車路線(主に井草線西白井線)で用いられていた。それまで用いられていた三菱ふそうローザのうち一部前述通り船橋市内実実験用いられていたが2012年6月から船橋新京成バス塗装日野・ポンチョ(SDG-HX9JLBE、1806〜1808号車)が導入され三菱ふそう・ローザ西白井線運用に就くことが多かったその後新車導入により廃車された。日野・レインボー老朽化により2014年10月ポンチョ(1809、1810号車)に代替され廃車された。2016年5月には1811号車としてポンチョが1台増車された。2019年現在15在籍している。 2013年4月16日からの深夜急行路線開設に伴い京成バス奥戸営業所よりいすゞ・ガーラ2000HD(KL-LV781R2)を譲受車番京成バス時代と同じ1060。船橋新京成バスにおいてはいすゞ製車両導入船橋バスからの引継車6台、特定輸送用の1951号車引き続き3例目(分社前含めると4例目)である。方向幕巻取機は前述廃車されたローザのものを流用している。さらに5月車体の違う同型車21型M車体)も京成バスから1071として転入。こちらは幕がLEDとなっている。2台ともトイレ付。2017年新車としてFS101号車いすゞ・ガーラ(2TG-RU1ASDJ)が導入され、1071号は除籍された。さらに2019年末に京成バス千葉営業所から三菱ふそう・エアロバスPJ-MS86JP)の5356号車がFS201号車として転入。‘1060は、2020年廃車された。 2016年7月分社化前の旧塗装車両赤バス)が全車引退となった習志野営業所では2017年秋引退)。

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