前原線とは? わかりやすく解説

前原線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:50 UTC 版)

船橋新京成バス」の記事における「前原線」の解説

09津田沼駅前原西管理事務所前〜公団東口千葉病院前〜飯山満二丁目自治会館廃止) 津10津田沼駅前原西管理事務所前〜公団東口千葉病院前 津11津田沼駅前原西管理事務所前〜公団東口(休日運休) 津12津田沼駅前原西管理事務所前(未使用) 津13津田沼駅前原西管理事務所前〜公団東口千葉病院前〜飯山満二丁目自治会館東葉高校14津田沼駅前原西管理事務所前〜公団東口千葉病院前〜飯山満二丁目自治会館東葉高校東町東船橋駅2007年3月1日路線名を前原公団線から前原線に変更2010年3月20日東町東船橋駅間の運行ルート船橋市場郵便局まわりから東船橋駅入口まわりに変更習志野営業所の「東船橋駅入口停留所新設鎌ヶ谷営業所同名停留所とは乗車扉が異なるため車両停車位置同じだポール位置少々異なる)。 2020年8月1日:津10系統半数上の便を飯山満二丁目まで延長し新たに13系統設定津田沼線にかつて存在した13系統とは異なる)。 2022年3月19日飯山満二丁目バス停東葉高校停留所名変更。 前原線はJR津田沼駅とその北部アルビス前原旧・公団前原団地)とを結ぶ路線である。途中公団東口停留所前原駅とはそれほど離れていないが、新津田沼駅JR津田沼駅若干離れているために鉄道線よりもバスの方が有利な点多く路線として成り立っていると言える1961年開通当初千葉病院前までの運行であったが、その後1960年代飯山満駐在所前(現・飯山満二丁目自治会館)まで延長された。ただし、飯山満駐在所前(飯山満二丁目自治会館)までの運行長らく1往復続き1989年12月16日以降東船橋駅まで運行後述)、35年ほどたった1996年4月27日習志野線東船橋駅飯山満二丁目自衛隊前習志野車庫)の廃止により、ようやく複数本数運行されるようになった。なお、飯山満二丁目自治会館には折返場が無く近く三叉路ヘアピンカーブ入りバックして折り返すという荒技行っていた。ちなみに飯山満入口東町間は2000年8月15日まで鎌ヶ谷営業所高根線同日廃止)と並行していた。なお、「飯山満入口」は「はざまいりぐち」と読むが、芝山線の「飯山満駅」は「はさまえき」である。 千葉病院前・東船橋駅発着便全て中型車運行されている。これは公団東口から先の道路狭隘区間存在するためである。以前大型車ツーマン運行していたが、時代流れワンマン化がすすみ、中型車導入増発によって対応した。なお、これに伴い公団東口付近ルート一部変更する同時に飯山満二丁目自治会館便の東船橋駅までの延長実施している。また、中型車定員少ないために津田沼駅では「公団東口行」と「千葉病院行、東船橋駅行」とで乗場分離したが、ダウンサイジング化の流れ公団東口折返し便も中型車運行されることが多くなってきたため、2006年4月頃より3路線とも同じ乗り場となったその後2007年3月1日ダイヤ改正千葉病院発着便公団東口発着便の運用共通化された。 なお、ツーマン運行のときは車掌立ち位置中扉後部)にワンマン運行用の運賃箱設置して運賃収受行っていた。(当時鎌ヶ谷営業所高根線松戸営業所小新山線馬橋線ツーマンの頃は同じ方法運賃収受していた。)

※この「前原線」の解説は、「船橋新京成バス」の解説の一部です。
「前原線」を含む「船橋新京成バス」の記事については、「船橋新京成バス」の概要を参照ください。

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