津田沼線とは? わかりやすく解説

津田沼線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:50 UTC 版)

船橋新京成バス」の記事における「津田沼線」の解説

01津田沼駅薬園台高校前〜自衛隊前習志野大和田新田坪井古和釜十字路大穴八木ヶ谷入口鎌ヶ谷大仏廃止、全便鎌ヶ谷営業所担当) 津02津田沼駅薬園台高校前〜自衛隊前習志野大和田新田坪井古和釜十字路廃止) 津03津田沼駅薬園台高校前〜自衛隊前習志野高津団地入口廃止) 津04津田沼駅薬園台高校前〜自衛隊前習志野千葉日大一高北習志野花輪病院前北習志野駅05津田沼駅薬園台高校前〜自衛隊前習志野原習志野車庫06津田沼駅薬園台高校前〜自衛隊前廃止) 津13津田沼駅薬園台高校前〜自衛隊前習志野高津団地未使用) 津16津田沼駅薬園台高校前〜自衛隊前習志野高津団地入口高津団地中央高津団地東口01八千代緑が丘駅高津団地入口高津団地中央廃止) 緑02北習志野駅北習志野花輪病院前習志野サンシャイン前〜八千代緑が丘駅未使用) 緑03津田沼駅薬園台高校前〜自衛隊前習志野サンシャイン前〜八千代緑が丘駅06北習志野駅北習志野花輪病院前第二小学校入口習志野原習志野車庫07北習志野駅北習志野花輪病院前第二小学校入口自衛隊前廃止全て06系統へ統一) 習08北習志野駅北習志野花輪病院前千葉日大一高習志野習志野原習志野車庫未使用直通北習志野駅千葉日大一高習志野原→朋和産本社 直通臨時):津田沼駅千葉日大一高 直通臨時):千葉日大一高津田沼駅2004年3月16日日大北習志野)線が廃止され津田沼駅北習志野駅便が第二小学校入口経由から千葉日大一高経由変更代替として北習志野駅第二小学校入口自衛隊前の折返便(習07)が新設。津田沼線は津田沼駅から国道296号線入り北上する路線である。主に、高津団地中央・北習志野駅へ行く。 2010年8月11日実籾街道道路改良工事により、習志野一丁目停留所新設経路変更に伴い、習06自衛隊前停留所廃止(習07変更無し)。 2012年3月31日ダイヤ改正により北習志野駅自衛隊前(習07廃止北習志野駅習志野車庫(習06)へ統一2013年6月27日習志野四丁目停留所が朋和産本社停留所名変更2018年9月16日:津16高津団地中央から高津団地東口間を路線延長。 津田沼線の成り立ちは、年表通り京成路線交換よる。京成大和田線(現在廃止)および神崎線(現在はちばレインボーバス運行)のうち、新木戸での折返便を新京成受け取り逆に京成船橋市内線受け取った受取後にルート変更)。開通きっかけは、大和田線および神崎線南側新京成電鉄線並行していることと、新京成船橋市内線京成エリア半ば独立した形で入っていたことから、これらを交換して営業エリア明確に分けることが望ましいと判断されたと思われる。こうして、津田沼側において、京成バス新木戸を越え長距離バスのみ(大和田線廃止)および神崎線(現・ちばレインボーバス運行))を運行するようになったその後京成船橋市内線衰退したに対して新京成の方は主力路線一つとして定着した詳細は「京成バスシステム#市内線」および「ちばレインボーバス#神崎線」を参照 以下、個々便について述べる。まず、高津団地中央便だが、これはもともと高津団地入口発着として開設された。団地の中まで入らなかったのは、既に東洋バス八千代台駅などからの路線設けていたからである。高津三叉路付近に小さな操車場設けていたが、ここまで回送運行していた。しかし、東葉高速鉄道開業後、高津団地八千代緑が丘駅を結ぶ路線東洋バス新京成バスそれぞれ開通した。これにより、東洋バス高津団地入口停留所付近通過することとなり、運行エリア重なったので、その見返りとして新京成バスもう少し団地に近いところまで延長できるようになったということらしい。ただし、津田沼線が高津団地中央入ったのは、東葉高速開業してから少し時間のたった1996年8月1日である。 「東洋バス#八千代台緑が丘線、高津団地緑が丘線」も参照 八千代緑が丘駅便は、2000年8月改正まで坪井経由古和釜十字路至っていた便を、同改正末端部分付け替えたものであるが、津田沼駅八千代緑が丘駅間はちばレインボーバス神崎線と完全に重複しており、一方で定期券等の共通利用制度存在していない(一部区間のみの重複鎌ヶ谷営業所鎌ヶ谷線とちばレインボーバス白井線馬込沢鎌ヶ谷大仏新京成) / 鎌ヶ谷大仏駅レインボー)間で前例はあるが、こちらも共通利用制度存在していない)。ミヤコシ停留所境界線として新京成レインボーの賃率が変わり津田沼駅ミヤコシ間の初乗り新京成側の175円、ミヤコシ八千代緑が丘駅(〜木下駅)はレインボー側の165円であり、ミヤコシ停留所を跨いだ利用割高となっている。その古和釜十字路発着便はもともと鎌ヶ谷大仏まで走っていた。ちなみに鎌ヶ谷大仏便の廃止1996年7月1日であり、その時点での本数は4往復だった。また、2012年3月31日ダイヤ改正によって、八千代緑が丘駅便は大幅に減便され平日・土曜日とも2往復のみとなり、休日運行なくなった北習志野発着便は駅間を結ぶため起終点両側利用者がおり、割と安定した輸送保っている。ただし、通し利用少ない。津02、津03、津04第二小学校入口経由時代)は習志野車庫開設された後も鎌ヶ谷営業所担当していた便もあった。また、2012年3月31日ダイヤ改正千葉日大線として、北習志野駅千葉日大一高行き直通バス新設された。その後2018年9月16日ダイヤ改正では、終点が朋和産本社まで延長された。途中停留所千葉日大一高習志野原のみである。この路線スクールバスではなく運賃払えば乗車可能である。平日朝に2本、土曜朝3本運行である。

※この「津田沼線」の解説は、「船橋新京成バス」の解説の一部です。
「津田沼線」を含む「船橋新京成バス」の記事については、「船橋新京成バス」の概要を参照ください。

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