神崎線とは? わかりやすく解説

神崎線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:03 UTC 版)

「ちばレインボーバス」の記事における「神崎線」の解説

津田沼駅 - 自衛隊前 - ミヤコシ - 八千代緑が丘駅 - 秀明大学 - 船尾車庫 - 原山東 - 千葉ニュータウン中央駅 - 天王前 - 市役所前 - 木下駅 両方向からの初便のみミヤコシ経由せず、八幡神社経由また、多くの便が船尾車庫分割となっている。全線通し運行する便は土日上り便のみ。 八千代緑が丘駅 - 八千代西高校 - 睦小学校 (支線) 平日通学時間帯のみ運行直通八千代緑が丘駅 - (無停車) - 秀明八千代中学校・高等学校通学特別定期券所持している学生のみ利用可) 直通津田沼駅薬園台自衛隊前新木戸 - (無停車) - 秀明八千代中学校・高等学校通学特別定期券所持している学生のみ利用可) 直通八千代緑が丘駅 - (無停車) - 秀明大学大学入学共通テスト(旧・大学入試センター試験初日のみ運行) ※ 秀明八千代中・高発着直通バスは、在籍している学生のみ利用可という、特定バスとしての要件満たしているが、学生からの定期券収入によって賄っており、また同じ定期券使用して一般の路線バス利用できる事から、スクールバスではなく路線バス扱いとなっている .mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 八千代緑が丘駅行き充当され265号車 秀明八千代中学校・高等学校スクールバスとなる853号車 1927年10月5日:[白井四郎]船橋駅 - 平戸入口開通。(船橋駅 - 大和田同時に開通1933年2月1日:[白井四郎]船橋駅 - 神崎橋延長1935年7月15日:[習志野乗合自動車]習志野乗合自動車となる。 1935年頃:木下駅 - 船尾(場所不明)を開通1937年1月20日:[京成]京成となる。(神崎橋 - 船尾間の開通日不明。) 昭和:[京成]船橋駅 - 武西神崎停留所谷田停留所中間付近)が開通(のち廃止)。 1962年2月1日:[京成]草深線(木下駅 - 開拓事務所前(現・原青年付近))が開通出入津田沼十字路 - 開拓事務所前もあった。 1970年頃:[京成]津田沼駅 - 木下駅短縮変更津田沼駅 - 船尾車庫ワンマン)と船尾車庫 - 木下駅ツーマン)に分割する1945年9月3日:[京成]草深線が武西 - 開拓事務所前に変更1974年頃:[京成]草深線が廃止される1977年頃:[京成]大森-六軒大型ワンマンバス通行が困難ことと全線ワンマン化で津田沼駅-木下駅間の通し運行復活し木下駅南口発着変更された。 1988年頃:[京成]八千代国際大学1998年より秀明大学経由便新設される。当時八千代国際大学入口との往復による経由平成:[京成]中央駅経由便新設される。 平成:[京成]大学経由便大学および学園五丁目経由変更1996年4月27日:[京成]八千代緑が丘駅経由となる。八幡神社経由便新設萱田短縮代替として、緑が丘駅 - 八千代西高校 - 睦小学校便を新設し船尾車庫担当となる。 1998年6月1日レインボーとなる。 2003年5月7日朝夕の便が八千代緑が丘駅分割される同時に八千代緑が丘駅および船尾車庫での乗り継ぎ運賃制度乗り換えて通し運賃)が開始される。全便が秀明大学経由となる。 2021年4月1日ダイヤ改正により、津田沼駅方面から木下駅方面すべての便が船尾車庫分割される木下駅方面からも朝の1便を除き船尾車庫分割となったまた、多くの便が船尾車庫 - 津田沼駅間を直通するようになり、八千代緑が丘駅止は両方向共に平日朝に数便だとなった

※この「神崎線」の解説は、「ちばレインボーバス」の解説の一部です。
「神崎線」を含む「ちばレインボーバス」の記事については、「ちばレインボーバス」の概要を参照ください。

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