神崎線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:03 UTC 版)
津田沼駅 - 自衛隊前 - ミヤコシ - 八千代緑が丘駅 - 秀明大学 - 船尾車庫 - 原山東 - 千葉ニュータウン中央駅 - 天王前 - 市役所前 - 木下駅 両方向からの初便のみミヤコシを経由せず、八幡神社を経由。また、多くの便が船尾車庫で分割となっている。全線通しで運行する便は土日上り便のみ。 八千代緑が丘駅 - 八千代西高校 - 睦小学校 (支線) 平日通学時間帯のみ運行。 直通:八千代緑が丘駅 - (無停車) - 秀明八千代中学校・高等学校(通学特別定期券を所持している学生のみ利用可) 直通:津田沼駅・薬園台・自衛隊前・新木戸 - (無停車) - 秀明八千代中学校・高等学校(通学特別定期券を所持している学生のみ利用可) 直通:八千代緑が丘駅 - (無停車) - 秀明大学(大学入学共通テスト(旧・大学入試センター試験)初日のみ運行) ※ 秀明八千代中・高発着の直通バスは、在籍している学生のみ利用可という、特定バスとしての要件は満たしているが、学生からの定期券収入によって賄っており、また同じ定期券を使用して一般の路線バスも利用できる事から、スクールバスではなく路線バス扱いとなっている .mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 八千代緑が丘駅行きに充当される265号車 秀明八千代中学校・高等学校のスクールバスとなる853号車 1927年10月5日:[白井保四郎]船橋駅 - 平戸入口が開通。(船橋駅 - 大和田と同時に開通) 1933年2月1日:[白井保四郎]船橋駅 - 神崎橋に延長。 1935年7月15日:[習志野乗合自動車]習志野乗合自動車となる。 1935年頃:木下駅 - 船尾(場所不明)を開通。 1937年1月20日:[京成]京成となる。(神崎橋 - 船尾間の開通日不明。) 昭和:[京成]船橋駅 - 武西(神崎停留所と谷田停留所の中間付近)が開通(のち廃止)。 1962年2月1日:[京成]草深線(木下駅 - 開拓事務所前(現・原青年館付近))が開通。出入で津田沼十字路 - 開拓事務所前もあった。 1970年頃:[京成]津田沼駅 - 木下駅に短縮変更。津田沼駅 - 船尾車庫(ワンマン)と船尾車庫 - 木下駅(ツーマン)に分割する。 1945年9月3日:[京成]草深線が武西 - 開拓事務所前に変更。 1974年頃:[京成]草深線が廃止される。 1977年頃:[京成]大森-六軒を大型ワンマンバスで通行が困難ことと全線ワンマン化で津田沼駅-木下駅間の通し運行が復活し、木下駅【南口】発着に変更された。 1988年頃:[京成]八千代国際大学(1998年より秀明大学)経由便が新設される。当時は八千代国際大学入口との往復による経由。 平成:[京成]中央駅経由便が新設される。 平成:[京成]大学経由便を大学および学園五丁目経由に変更。 1996年4月27日:[京成]八千代緑が丘駅経由となる。八幡神社経由便の新設。萱田線短縮代替として、緑が丘駅 - 八千代西高校 - 睦小学校便を新設し、船尾車庫担当となる。 1998年6月1日:レインボーとなる。 2003年5月7日:朝夕の便が八千代緑が丘駅で分割される。同時に八千代緑が丘駅および船尾車庫での乗り継ぎ運賃制度(乗り換えても通し運賃)が開始される。全便が秀明大学経由となる。 2021年4月1日:ダイヤ改正により、津田沼駅方面から木下駅方面のすべての便が船尾車庫で分割される。木下駅方面からも朝の1便を除き、船尾車庫で分割となった。また、多くの便が船尾車庫 - 津田沼駅間を直通するようになり、八千代緑が丘駅止は両方向共に平日朝に数便だけとなった。
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