習志野自動車による木下へのバスとは? わかりやすく解説

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習志野自動車による木下へのバス(戦前)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:03 UTC 版)

「ちばレインボーバス」の記事における「習志野自動車による木下へのバス(戦前)」の解説

神崎線(現、津田沼駅木下駅)の起源は、現在の船橋市薬円台事務所置いていた個人事業者白井四郎1927年昭和2年10月5日付で営業始めた船橋駅大和田および新木戸〜睦村平戸の2路線である。なお、白井よるバス事業創業同年3月11日谷津津田沼駅大久保実籾線からである。その後1933年佐山1935年頃に船尾通り木下まで全通した詳細は「京成バス習志野出張所#起源」を参照 それからまもない1937年1月京成電鉄同社路線買収し習志野営業所(現・習志野出張所)を国鉄総武本線津田沼駅近傍設置したちなみに習志野自動車株会社バス路線手放した後、保険代理業業種転換し、現在でも京成保険コンサルティングとして存続している。同社設立年月日1935年7月15日になっており、前述した個人事業者法人化がこの日のようである。京成としての神崎線開通経緯は以上の通りである。 その後習志野営業所1957年昭和32年)に船橋市宮本新設され花輪車庫へと移転1959年昭和34年)、正式に船橋営業所改称した詳細は「京成バス習志野出張所#戦後の路線拡張」を参照

※この「習志野自動車による木下へのバス(戦前)」の解説は、「ちばレインボーバス」の解説の一部です。
「習志野自動車による木下へのバス(戦前)」を含む「ちばレインボーバス」の記事については、「ちばレインボーバス」の概要を参照ください。

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